浪人は悪くない⁉浪人する利点と成果を出して合格を手にする勉強法 2

住道校・

GEQpYguZrBhHMhohEcw3FAiPhZUjL52ZZI7Nzz6S

こんにちは、武田塾住道校です。

前回の記事では、浪人をする利点と、

その反面浪人生活を成功させる難しさについて紹介しました。

 

まとめると、浪人する利点としてnYB7xygf4YGwNLbPciQjV8ME1b0EdhZf9OZ2GJYV

 思っているより浪人生って多い!

 ②将来の収入が大きく変わる!  

 ③人生の大きなターニングポイントになる!

という点が挙げられます。

 

 

しかし、正しく浪人生活を送るにはEk74zneo8myXtwe0BsvWE0WN2VpihlzU6LGAi6ZC

1.自分で管理するのが難しい

2.現役生より伸びしろが少ない

3.現役時代の勉強を修正できない

という困難が多く存在し、失敗してしまう受験生が非常に多いです。

 

詳しくはこちらの記事を見てください。

 

今回は、そんな大変な浪人でも成功させることができる秘訣を紹介します!

 

浪人は悪くない⁉浪人する利点と成果を出して合格を手にする方法 part.2

 

ここでは、「じゃあどうすればいいの?」と悩んでいる、

せっかく浪人しようと大きな決断をした受験生のために、

浪人を成功させ、志望校合格に繋がる成果を出す方法を3つ紹介します!

 

現役生も身につければ他の受験生と大きく差をつけられるポイントです!

ぜひこの記事で身につけてください。

 

浪人成功のポイント①基礎をしっかり固め直す!

浪人生はまず基礎をもう一度見直すことが成功の第1歩になります。

fdVNAvkqYc9BFIkQ1R82IaVDFaA12iynojigzyPD

 

浪人生は1年間の経験があるので、受験期前半の模試では当たり前にいい結果が出ます

そこに油断して、志望校の過去問や、志望校レベルの難しい問題を解くばかりで、

現役時代の改善を全くしない受験生や、勉強が甘くなる受験生が大勢います。

 

しかし、多くの浪人生は現役生時代に、高1、2や高3前半を部活や遊びで費やしてしまい、

時間がない中でとりあえず全学習範囲の基礎をなんとか暗記しただけで過去問演習に入った、

という人がほとんどなハズです。

 

現役生という性質上、少ない時間で合格を勝ち取る方法の1つとして仕方ない部分もありますが、

それと同じことを伸びしろの少ない浪人生がしてしまうと、

入試直前期に現役生の追い上げに抜かれてしまうことになります。

 

浪人生の正しい戦い方としては、

 

前年の受験でやりきれなかった基礎の勉強をやりきり、

現役生に差をつける完璧な足場を一足先に固めてしまう

 

ようにすることが大切です!

 

浪人成功のポイント②本当の理解・定着を確認しながら勉強する!

f0xcI4YkgALejTsVcHxl1x3HRuEu12qOrVxEP5Sx

浪人生には特に、「勉強をしたことが本当に身についているか 」が非常に重要になります。

①でもお話ししたように、浪人生の中には現役時代の入試直前期に

なんとか間に合わせるように勉強してきた人がほとんどだと思います。

 

身についているつもりが、穴がたくさんあり、

それが入試本番で明らかになり不合格という結果に繋がってしまったのではないでしょうか?

 

浪人、という長い戦いで同じことをしてしまうと、

入試前には現役時代よりも穴がたくさん、、、ということにもなりかねません。

 

そこで、受験科目に集中して多くの時間を費やせる浪人生は特に、

本当に理解できているか」、

丸暗記になっていないか」、

本当に本番で使える力になっているか」を確認しながら勉強しなければなりません。

 

そのために、暗記ものでは、

勉強時間の中で、必ず確認テストの時間を取ること。

また、定期的に前に勉強したものに戻るようにスケジュールを立てること。

 

数学や英文法、読解系のものでは、

解答手順の暗記になってしまわず「なぜそうなるのか」という思考で勉強できていること。

 

上記のことを意識して勉強するようにしてください。

 

浪人成功のポイント③常に自分の勉強を見直し続けること!

 ②で話したように、常に「入試本番で使えるか」を意識して勉強を進める中で、浪人生には

本当に今の勉強が成果に繋がる正しいものになっているかどうか

を考えることが非常に重要になります。

 

問題演習や確認テスト、模試などで自分の現状をチェックしたときに、

その結果を正しく分析し、課題を発見し、

そこに対して正しい改善策を講じられるかどうかで浪人生の伸びは大きく変わります

理想で言えば、それが毎回の勉強時間で常にできていれば素晴らしいと思います。

Okk9hYCJCNPVOxLysTMdhGRyMp5VgdZg5SdEubd8

 

そのために、行った勉強とその結果に常に注意して勉強できるようにしましょう。

 

毎日勉強の終わりに、

今日やったことはどんなことで、それがどれくらい身についているか

を確認する時間を必ずつくるようにし、次の日の勉強に正しくつなげるようにしましょう。

 

 

まとめ

浪人の成功には

 

①基礎をしっかり固め直す!

②本当の理解・定着を確認しながら勉強する!

③常に自分の勉強を見直し続けること!

 

この3点が必要不可欠です。

 

浪人しようと決断した皆さん、また、「正しい勉強」に悩んでいる全ての受験生の皆さん、

参考にして今すぐ実践してみてください!

明日からの勉強が見違えるほど有意義なものになるはずです!

 

 

 

「正しく」「身につく」勉強なら武田塾で!

 

武田塾の勉強法その1 「できる」ようにする!

 武田塾は授業をしません

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があり、

大学入試で使える知識の習得には「できる」ようになる必要があります

 

しかし、学校や予備校の授業は

あくまでも「わかる」ための手助けでしかなく、それだけでは成績が伸びません

にもかかわらず、「できる」までのフォローが不十分だったりしませんか

 

「やってみる」「できる」に勉強時間を費やすことが

逆転合格する唯一かつ最善の方法です!

 

武田塾は、「わかる」ための授業はしませ

その代わり、講師の先生との個別指導の時間には本当に「わかって」いるかの確認と、

それをできる」ようにするために全ての時間を費やします。

 

 

武田塾の勉強法その2 一冊を完璧に!

 武田塾では、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

確実に、かつ急激に成績を上げるには、

今のレベルにあった参考書を一冊完璧にすることが大切です。

 

しかし、そんなことは分かっていてもそれを独力でやり切るのは相当難しくはないですか?

 

武田塾は、1つの参考書を、

「質が高く」、「繰り返せる」ように一人一人のカリキュラムを立てています

 

また、「わかったつもり」や「丸暗記」になっていないかを、

毎週の確認テストで確認し、

不十分なところを講師の先生との個別指導でさらに完璧にしていきます。

 

そうやって毎回の確認テストを全て満点で合格し、

「本当の完璧」を手にする生徒が武田塾にはたくさんいます

 

参考書の内容を本当に「わかり」、その内容を本当に「できる」ようにし、

「本当の完璧」を手にすることができた生徒は、

初見の問題でも最高のパフォーマンスができるようになります。

 

これが、「本当に成績を伸ばすということです!

 

武田塾の勉強法その3 「やり方」を教える!

 前でも述べたように、成績を確実に上げていくためには、

自分の勉強を常に修正していくことが大切です。

 

武田塾は自学自習を徹底管理し、成績の上がる勉強ができているか常に確認し、

必要に応じて常に修正をしていきます。

 

勉強法や成績の伸びに対する不安は、勉強の効果に大きく影響します。

そんな不安はスグに一緒に解消して、前に進みましょう!

 

武田塾の講師の先生は

「わかる」だけでなく「できる」をサポートするプロフェッショナルです!

 

「わかる」ではなく、もっと上の「できる」を追い求めて、

武田塾で成績急上昇を実現し、夢の逆転合格を手にしましょう!

武田塾では、君の夢を夢では終わらせません!

 

 

「正しい勉強」に少しでも悩んだら、武田塾住道校へ!

 もし、少しでもこれから先の勉強や、進路決定に少しでも不安のある方は、

今すぐ、武田塾住道校へ足を運んでください

無料受験相談で、進むべき方向を一緒に決定しましょう!

無料受験相談

 

ぜひ気軽に電話(072-812-7880)、メール

ツイッターInstagramなどどれでもお問い合わせください!

校舎直通のLINE@もあります。

 

目標を持ったあなたをいつでも待っています!

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

  皆さんこんにちは、武田塾住道校です。 今回は、受験直前や、結果が出た時期に悩みがちな、 「浪人」について「すべきかどうか」や「成功の秘訣」をお教えします!   浪人は悪くない⁉浪人する利…

2019春住道駅掲示ポスター

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 今回は 武田塾って授業をしないでどうやって勉強していくの? NON STYLEを使ってインパクトのあるデザ…

school_gakkyu_houkai_seifuku

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 本日の内容は どこで差がつくの?合格する生徒と合格しない生徒との違い。 私は武田塾ではまだまだ新参者ですが…

NoImage

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 今回は数学の勉強について書いていきたいと思います。 どっちが成績が上がるか? 基礎問題精講 基礎的な問題だ…