【吹田 塾・予備校】大学の選び方② 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田校・

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 吹田校」です。

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

大学選びのポイント

こちらのブログを読む前にまずこちらをご覧下さい。

今回のブログでは大学をどのようにして決めていけばいいのかを

具体例を踏まえながら解説していきます。

 

パターン① 学部・学科から大学を絞っていく

まず前提として大学は専門的な学問をより深く勉強していくための教育機関です。

自分が大学で何を学びたいのかということを考えて学部・学科を選んでいく必要があります。

 

極端な例ですが、医者になりたいのに経済学部に行く人はいませんよね?

 

自分が将来何をやりたいのか?そこまで考えるのが難しい場合は

自分はどんな学問に興味を持っていてより深く勉強していきたいかを考えて学部・学科を選んでいくとスムーズです。

学部・学科が決まれば次はその学部・学科がどこの大学にあるのか?

またその大学では具体的にどんな授業を受けることが出来るのかで絞って大学まで決定していきましょう。

 

ちなみに私の大学選びは

高校1年生の時に数学が得意⇒理系に進級(この時大学は決めていません)

高校2年生の春の時に数学を使って仕事をするより理科系の知識を使って仕事をしたい⇒薬学部志望

高校2年生の冬の時に生物(当時は生物Ⅰ、生物Ⅱでした)の遺伝の単元で非常に面白いと感じ、志望を薬学部⇒生物関連(動物系の遺伝)に変更

 

実際に遺伝の研究を大学では専攻していました。

余談ですが、大学生時代は毎日ねずみの解剖をしていました(笑

 

パターン② 学歴・大学ブランドから志望校を決めていく

学部・学科よりも大学の名前で志望校を決定するという方法も一つ選択肢としてはいいと思います。

もちろん、○○大学の△△教授の授業を受けたいから〇〇大学に行きたいと具体的な志望動機があるのがベストですが

中々それを高校生で見つけるのは難しいと思います。

●●大学に進学出来ればカッコいいからこういう動機でも初めの入りとしてはいいと思います。

そこから●●大学には▲▲学部があってそこに行きたい!と逆算で調べていけばいいのです。

 

こちらは実際に受験相談に来られた生徒さんで

どういう風に決めていったかというと...

 

:志望校についてはどこがいいとか決まってる?

生徒:まだ全然決まってません。

:何を勉強したいとかもまだ決まってない?

生徒:それも全然….

:じゃあ、大学に行きたい理由は?

生徒:大学卒業じゃないと就職に影響しそうだから大学には行きたいです。

:なるほどね。じゃあ、その他に条件とかあったりする?例えば下宿したいとか国公立がいいとか?

生徒:下宿は嫌なので家から通えるところがいい。あと学校が綺麗な所がいい!

:なるほどね。ちなみに得意な科目って何になる?

生徒:英語は好きです。

:じゃあ、関学とかはどう?

関学は西宮にキャンパスがあって綺麗でおしゃれやし、英語教育にも力を入れていて、国連とのつながりも他の大学よりも強い大学やねん!

将来は海外で働いてみたいとかやったら得るものも多いと思うで。

あとは就職活動するときなんかも関学です!って言ったら企業の人もいい印象を持つで。

生徒:でも関学って偏差値高いですよね?今の偏差値では厳しいような…

:大丈夫!

この大学に行きたいとしっかり思えることが大事!

勉強法やカリキュラムに関しては任せてくれれば大丈夫!

君はここの大学に絶対行きたいという気持ちさえあればどこの大学にでも合格させてあげられるから。

生徒:たしかに関学って響きがカッコいいし、自慢できそう!私、関学に行きたいです!

:じゃあ、次は何学部にするかやけど、そこはまずはオープンキャンパスに行ってみて決めていこう!

今はとりあえず関学に向けて基礎学力を向上させていこう!

生徒:わかりました!

 

 

といった感じに大学から志望校を決めていきました。

 

最後に

ゴールが無い状態で走り続けるには限界があります。

また、現状の学力でここの大学しかいけないからここと決めてしまってもモチベーションは上がってきません。

動機は「ここの大学、カッコいいからここに行きたい」「ここの大学、芸能人の〇〇が出身で文化祭とかに来てるからここがいい」

というものでも構いません。

決めた後の行動が重要になってきます。

 

行ける大学ではなく行きたい大学に志望校を変えてみませんか?

yaruki_moeru_businessman

 

本日の名言

できると思うにせよ、できないと思うにせよ、そのとおりになる。

ヘンリー・フォード(アメリカの企業家 )

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185武田塾 茨木校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】大学の選び方① 日本初!授業しない塾 武田塾 

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ…

【吹田 塾・予備校】模試活用法!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方…