【三田線沿線中学高校】私立巣鴨高等学校の偏差値・進学実績・アクセス・評判・特色・説明会情報等

巣鴨校・

こんにちは!武田塾巣鴨校の杉田です。

今回は私立巣鴨高校をご紹介させていただきます!

豊島区、東京都内屈指の進学校!!
強歩大会、水泳大会などあり、勉強ばかりじゃない!
文武両道な学校です。

参考書を完璧にすれば、成績は上がる!!
実例ブログ紹介→【武田塾巣鴨校】1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP

640px-Sugamo_Junior_and_Senior_High_School

 

<巣鴨高等学校の教育方針>

教育理念は「心身ともに努力主義」である。少年期に学問、体育に励み、精神面、肉体面で優れた「真のエリート」の養成を教育方針としている。特徴として「全教科必修主義」、「全校有段者主義」を掲げ、卒業までに柔道または剣道で初段の実力を培うことを目標にしている。中学校は剣道、高校は柔道または剣道を正規の必修授業科目としている。

 

<巣鴨高等学校の特色>

・中高一貫校、男子校

・心身鍛錬を目指した学校行事も行われている。5月に大菩薩峠越え強歩大会、7月に館山巣園流水泳学校と蓼科学校勉強合宿、11月の国営武蔵丘陵森林公園マラソン大会、1月の寒稽古等、季節に応じた様々な行事がある。

・国際教育
中学3年から高校2年の間の夏休みに、希望者はイートン校での勉強と寮生活を堪能できる。毎年約20名が参加できる。日々の英語の授業に加え、大英博物館を訪れたりして文化歴史も学ぶ。応募として、英検2級以上を取っていることと、学内の実力テストで希望者の上位20番以内に入ることが条件。

<巣鴨高等学校の進学実績>

(2014年主要大学実績)

 国公/私 大学名 合格者数
 国立  東京大学  14
 一橋大学  1
 東京工業大学  1
 筑波大学  5
 千葉大学  5
 私立  早稲田大学  52
 慶応義塾大学  29
 上智大学  20
 東京理科大学  36
明治大学 35

 

<巣鴨高等学校の入試情報>

・試験科目
国語・数学・英語

・2016年度募集要項
一般70人

<所在地>

〒170-0012
東京都豊島区上池袋1-21-1
TEL03-3918-5311

 

<アクセス>

JR「池袋」「板橋」駅下車、徒歩15分。地下鉄丸ノ内線「池袋」駅下車、徒歩15分。JR「大塚」東武東上線「北池袋」駅下車、徒歩10分

 

<考察>

この高校は学業だけでなく、体、精神を鍛えられる。ふんどしを締めるらしい…。
浪人生も含まれるが、国公立や私学の医学部への進学実績が高く、東大も50名を超える進学実績を出したことがあり、東工大や早慶MARCHの進学実績は高い!!
アクセスは駅から近いわけではないので、徒歩か池袋からバスが便利。

タグ: