【北海道千歳リハビリテーション大学】健康科学部 の紹介!!

新札幌校・

みなさんこんにちは。
武田塾新札幌校です。

本日は、北海道千歳リハビリテーション大学 健康科学部 リハビリテーション学科 

作業療法学専攻 および 理学療法科学専攻 の2つの専攻を紹介します!!

 

この記事の目次

1.そもそも、北海道千歳リハビリテーション大学とは?

2.作業療法学専攻 の特徴

3.理学療法科学専攻 の特徴

4.受験情報 について

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

 

1.そもそも、北海道千歳リハビリテーション大学とは?

 

この大学は、1995年に前身となる学校法人淳心学園北海道千歳リハビリテーション学院としてス

タートしました。

現在までに、1600 名を超す卒業生が道内外で活躍しており、なんと道内の理学療法士・作

業療法士の 5 人に1人に相当します!

 

この大学には、健康科学部リハビリテーション学科が設置されており、

作業療法学専攻 と 理学療法科学専攻 の2つのコースがあります。

 

2.作業療法学専攻 の特徴

「生活」のスペシャリストを養成

作業療法士は、生活に必要な能力やその人を取り巻く環境に介入し、生活機能の向上を図る医療専門職で、OT(Occupational Therapist)とも呼ばれます。

この専攻では、幅広い分野で活躍できる作業療法士を養成します。

卒業すると、作業療法士の国家試験受験資格がGETできちゃいます!

 

学びの4ポイント

✔ 生活障がいの原因と支援方法を学習

基礎医学科目で学習した疾患や症状が、生活にどのような困難を与えるのか、その支援方法にはどんなものがあるのかを、作業療法士の視点で具体的に学びます。

✔ 前身校の人脈で有意義な実習

前身校から受け継いだ全道各地で活躍中の卒業生ネットワークを実習に活用。実習では学内で学んだことを土台に、先輩の指導を受けながら対象者の支援方法について考えます。

✔ 講座・教室で地域貢献と実践教育

地域に住む方々に向けた「健康増進教室」「スポーツ障がい予防教室」で地域に貢献。学生も授業の一環として参加し、講義で学習した生活障がい予防を実践します。

✔ 講座・教室で地域貢献と実践教育

これまでに培った国家試験対策のノウハウを引き継ぎ、学力を伸ばす受験指導を実践。少数教育ならではの団結力のもと、教員・学生一丸で全員合格を目指します。

 

学ぶ科目のエトセトラ

●社会生活行為学

障がい児・者や高齢者の社会生活行為(学習・仕事・家事・自動車運転など)についての専門知識・技術を学びます。

●高次脳機能障害作業治療学・・・高次脳機能に障がいを持つ対象者の生活支援の方法を、さまざまな理論や症例を通して学びます。

 

3.理学療法科学専攻 の特徴

「身体」のスペシャリストを養成

理学療法は、身体に障がいのある方に対して、基本的な運動能力の回復を図るための医療技術です。

本専攻では、PT(Physical Therapist)と呼ばれる理学療法士を養成します。

この専攻を卒業すると、理学療法士の国家試験受験資格がGETできちゃいます!

 

学びの4ポイント

✔ 経験豊富な教員が全力支援

運動器、スポーツ、神経、内科、予防など、さまざまな分野で活躍する経験豊かな教員から、科学的根拠=エビデンスに基づく理学療法の最新知識や技術を学びます。

✔ 単科大ならではの充実指導

リハビリテーションに特化した単科大学のため、作業療法学専攻や共通教育の教員とも同じフィールドで密接にかかわり合え、学生一人ひとりに合わせた密着指導を展開されています。

✔ 障がい予防リハに焦点を当てた教育課程

急激な高齢化が進む現在、注目される「健康増進」「障がい予防」のリハビリテーションが学べべます。授業を通して地域住民の健康増進に実践的に取り組み、地域にも貢献していきます。

✔ 前身校の実績が生きる国試と就職

国家試験合格率が常に全国平均を上回っていた前身校のノウハウを生かした国家試験対策を実施。また、これまで培った外部ネットワークが就職活動を強力にサポートしてもらえます。

 

学ぶ科目のエトセトラ

●スポーツ傷害理学療法学

スポーツ傷害のメカニズムやトレーニング方法を学びます。

●運動器障害理学療法学

身体活動に直結する運動器障がいの予防を含めた理学療法を学びます。

 

4.受験情報 について

偏差値(センター得点率)

■センター試験利用入試 得点率
(健康科学|理学療法学)45%
(健康科学|作業療法学)52%

■一般入試 偏差値
(健康科学|理学療法学)35.0
(健康科学|作業療法学)BF

合格最低点(総合得点)

合格最低点情報なし

受験科目 

◎センター試験利用入試 健康科学|リハビリテーション<理学療法学>・リハビリテーション<作業療法学>/前、後期 3教科3~4科目(300点満点)

●選択→数学・理科・外国語から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

科目 配点 備考
国語 100点 近代以降の文章のみ

数学

100点 数IA・数IIBから選択
理科 100点

物基・化基・生基・物・化・生から選択

※「基礎2科目」または「発展1科目」から選択

外国語 100点 英語

◎一般入試 健康科学|リハビリテーション<理学療法学>・リハビリテーション<作業療法学>/一般A~C 2教科(200点満点)

●選択→数学・理科・外国語から1

科目 配点 備考
国語 100点 国語総合(古文・漢文を除く)
面接

個別面接

数学 100点

数I・数A

理科 100点

化基・生基から選択

外国語 100点

コミュ英I

 
 

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

 

さいごに

対策記事は以上となります
この記事を読んで、
「対策方法について、もっと詳しく知りたい」
「参考書の使い方まで具体的に教えてほしい」
など、感じた方は、ぜひ無料受験相談にお越しください!
無料受験相談へは、下記のバナーからお申し込みいただけます。

無料受験相談