【最新!2017年北海道高校ランキング&大学入試】

新札幌校・


武田塾 新札幌校 オフィシャルサイト OPEN!
皆さん、こんにちは。武田塾 新札幌校です。

 

本日は先日発売されましたダイヤモンド社から発売された雑誌【中高一貫校・高校 大学合格力ランキング】から【2017年北海道高校ランキング&大学入試】を紹介します。

はじめに

この順位は2017年上位国公立大学100校の平均偏差値x合格者数を各高校の卒業生数で割った数字(2017年合格力)の高い順番です。

 

トップ30は?

北海道の超進学校、札幌南高校札幌北高校をはじめとした道立の札幌東・西・南・北高校が上位にきていますね。

 

そんな中で最近力をつけてきているのが私立北嶺高校です。当雑誌にも最初に学校紹介で取り上げられています。東大合格者数も札幌南高校(12名)に次ぐ2番目(10名)です。

 

東大合格者だけでみると、札幌北高校札幌西高校に次いで複数人合格を出しているのが旭川東高校釧路湖陵高校です。どちらも公立の有名高校ですね。

 

北大合格者数の一番は札幌北高校(128名)です。次に札幌南高校(112名)。総合的には札幌南高校が一番です。全国でみても6番目とトップ10に入っています。

 

そんな中で武田塾新札幌校のご近所さんの立命館慶祥高校が健闘しています。トップ30校中24番目で江別市にあり新札幌駅からスクールバスがはしっています。今年は東大1名、京大3名、東工大1名でした。

 

これからは

2020年の大学入試改革で3年後にはトップ30が大きく変わってくるかもしれません。

英語は読む、聞く、話す、書くの4技能の能力が問われます。

マーク式以外に記述式の問題も増えます。

 

思考力・判断力・表現力を求められますが、英語も含めて、具体的には【書く能力】が今後益々大事なってきます。

どこまで各高校が対応していくかが問われてきます。

 

武田塾新札幌校では

逆転合格を目指す生徒をサポートしながらも2020年の入試改革に備えての準備を進めていきます。

都内校舎の田町校や大井町校と連携して更に札幌でも逆転合格者を増やします!

 

無料受験相談をご希望の方こちらクリックしてくださいね!