武田塾の参考書、多いように見えるのはなぜだ!!!!

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

皆さん体調にはくれぐれも気を付けて、4月からの学習をスタートさせていきましょう!

参考書の数が気になる?

早速ですが、こんな事思ったことありませんか?

参考書ルートの参考書、よく見たら多くないですか?

MARCHレベルにもなると、とてつもない量の参考書をしなければいけないじゃないですか!

一冊を完璧に!と言っている割には、1教科でこんなに沢山本当に出来るのですか?

こんなに沢山やる時間あるのでしょうか?

結局、これだけやらないといけないと云う事ですか?と。

皆さん思われることだと思います。

今回は、この参考書の量について考えてみたいと思います。

 

初めてルートを見ると、気が遠くなる量の参考書のように思います。

が、実際、毎年受験生の様子を見ていると、合格している学生はこの量の参考書を全てやり終えています。

中には、時間が余ってしまっている人もいます。

最初の印象と随分違いますね!

では、どういう事なんでしょうか?

まず、理由その1

このルートは、イチから勉強する人ように作られているから。

イチから勉強する人にとって、量は多いかもしれませんね。

しかし、学力が付いている人には、参考書を省く場合もありますので、少なくなります。

大切なのは志望校に対して自分の立ち位置がどこなのかを把握することです。

 

理由、その2

一冊の厚さが薄い。

一冊の問題量が少なめの参考書を選んでいます。

薄い参考書だと短時間で終わりますから達成感がありますね。

 

結果、参考書が多いと思われがちですが、勉強を進めているうちに全てが終わってしまう仕組みになっています。

全てが終わった受験生は合格を勝ち取っています!!!

なお、今年度はルート変更を検討していますので、楽しみにしていてください。

 

 

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda