受験生必見、ためになる!受験の時にやっておいてよかったこと!!

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!

武田塾新鎌ヶ谷校です!

kakuseiki_businessman_smile

今日のお題は!受験の時のやっておいてよかったと思う事!!

これから大事な時期になってきます。

今日は、勉強のことではなく、受験の時にこれをしていてよかったなと思ったことを

お伝えしたいと思います!

dengon_game_business

 

まず1つ目は・・・生活のルーティーンを作る!!

・朝起きる時間やご飯の時間、勉強の時間など、生活のルーティーンを作る。

nesugosu_man

勉強時間をとりあえず確保したい!という時、とりあえず朝早く起きようと思いますよね。

初めは辛いかもしれないけれど、1週間もすれば慣れて辛いと思わなくなります。

勉強に慣れていなくて、これから勉強をたくさんしなきゃ!っていう時も、初めは少しずつで、徐々に増やしていっ

て体に慣れさせれば何も考えずにこなすことができるようになります。

2つ目は・・・昼寝をする!!

・昼寝をする。

hirune_soto_boy

時間がない時って寝る間も惜しんで勉強したくなるんですが…

午前中の勉強が終わると大体頭が疲れていて、昼食を食べて眠気が倍増。

その中でも眠いのを耐えて勉強する!という意見があるかもしれませんが、

私は少し効率が悪くなってしまうのかな、と思います。

昼寝をすると、頭がすっきりするし眠気も無くなるし勉強に再び集中することができるようになります。ちなみに私

は受験真っ只中でも毎日昼寝をしていました。

ここで注意ですが、昼寝は10〜15分程度をおすすめします。

 

 

3つ目は・・・ストレス解消法が持っておくこと!!

・自分なりのストレス発散方法は持っておく。

stress_man

受験では、色々とストレスがたまります。ストレスを溜めすぎると勉強にも支障がでてくる場合があるので、自分な

りのストレス発散方法は持っておくべきだと思います。

私のストレス発散方法は、音楽を聴くことでした。

1度、「音楽を聴く時間も惜しい!」と思って音楽を聴かないようにしていた時があったのですが、勉強効率が悪くな

り、ストレスが溜まり、の負の連鎖でした。

 

4つ目は・・・電車等の時間の有効活用!!

・電車でやること

train_sleep
電車に乗っている時間を英単語などの単純暗記にに費やす人が多いと思います。

私もそうしていたのですが、英単語がなかなか覚えられなくて、ある日ふと思ったのです。「単語帳を眺めているだ

けだ。」

確かに疲れているからしょうがないことなのですが、ちゃんと覚えようと意識しながら単語帳を見ていてもいつのま

にかぼーっと眺めてしまうことが多くて…

あまりに無駄だ!と思って、電車で勉強するものを単純暗記のものから

数学や化学の問題に変えたらぼーっとすることがなくなりました。

数学や化学の問題を解くには考えることが必要なので眺めているだけ、ということがなくなります。でも、初見の問

題を解くのは難しいので、その日に解いた問題を見るようにしていました。

 

5つ目は・・・声に出してやってみる!!!

・自分がわかっているわからない!

自分がわかっているのかわかっていないのかわからない!という時が

あるかもしれません。

そんな時は、声に出して誰かに説明すると自分がわかっているのかわかっていないのかが

わかります。

tozan_choujou

心の中で説明できたと思っても、声に出して説明してみると案外できないことも多いです。

この時、知識がある先生などに説明を聞いてもらうとより良いと思います!

 

 

 

以上5つの受験の時にやっておいてよかったと思う事の紹介でした!

あくまでも一個人の意見なので、自分がいいなと思ったものを参考にして頂けるとうれしいです!

自分に合う勉強スタイルや生活スタイルは自分だけのものなので、いろんな意見を聞いて

最終的に自分のスタイルを見つけて受験を突破してください!

読んでくださり、ありがとうございました!

business_ojigi_man

 

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda