現代文は好きまたは苦手?教科別勉強法【現代文】編

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!

武田塾新鎌ヶ谷校です

kakuseiki_businessman_smile

最近、暑かったり、肌寒かったりと寒暖差が激しい状態が続いていますが体調はどうでしょうか?

 

こんな感じに寝込んでしまってはいませんか?

sick_guai_warui_man

 

勉強をするにおいてまずは、体調管理がとても大切です!!

勉強するのに体調を崩していたら全然集中できないだろうし、何より身につくことが少ないのでしっかりと水分補給や休息をとってできる限り早く体調を良くしましょう!

 

前置きが長くなってしまいすみません。。。。

pose_syazai_sliding_dogeza_man

 

さて、本日のお題はというと

 

本日はタイトルにもある通り、教科別勉強法【現代文編】です!!!!!

本日も武田塾チャンネルの動画を紹介しながらのブログとなります。

 

 

現代文は得意?不得意?

皆さんは現代文は得意ですか??

中には特に勉強しなくてもある程度できる方もいるのではないかと思います。

しかし、その反面どのように勉強すればいいのかわかりづらい科目でもあります。

study_chienetsu_boy

 

勉強法の紹介

今回は武田塾が推奨している現代文の勉強法を紹介していこうと思います。

 

・現代文における重要なポイント

①読み方

 

②解き方

 

 

①簡単な教材や短い文章を読む。文章を音読する。

→集中力、読解力が上がる。

②選択肢を切るために間違えさせ方を覚える。

→判断基準がわかる。→問題文の重要な部分の読み方がわかる。

 

 

・参考書をやる上で意識しておきたいコツ

 

①極力毎日触れる。

→現代文は鈍るのが早い。

②正解は正解と認める。

→製作者の意図を読む練習を。

③初見の点数は気にしない。

→点数よりも解いた文章を完璧に解説できるかどうか

④他人に解説するつもりでやる。

→できない人は解説丸暗記になってしまっている可能性あり。

 

以上のことを心がけて勉強してみては如何でしょうか?

eto_uma_good

 

現代文はあらゆる読解系の基礎となる重要な科目です。

ぜひ今回紹介した勉強法を参考にして現代文に取り組んでみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

business_ojigi_man

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda