大学受験合格を勝ち取る人の特徴はこんな人だ!!!!

新鎌ヶ谷校・

こんにちは

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

今回は

大学合格を勝ち取ってきた人の特徴をまとめてみました。

自分にも共通する点をみつけよう!

武田塾に通って頂いて、早慶合格をした生徒さんを例に4つの特徴をお話をしていきます。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

 

①突破テストの時期が理想的である

突破テストとは、日大・MARCH・早慶と次のレベルに上がる時に受けていただくテストのことです。

その突破テストを受ける時期はとても重要です。

早慶レベルを受験したい人の理想的な時期は

3月       勉強を始める

6月       日大レベルの突破テストを受けてもらう

8月末~9月   MARCHの突破テストを受けてもらう

11月      早慶の突破テストを受けてもらう

本番まで     過去問を解く

といった流れがあります。

その時期にその実力が伴っていることの証拠となります。

 

②確認テストが100%できている

確認テストとは、毎週の課題を理解しているかのテストのことです。

80%で合格ですが、早慶を目指す生徒さんは100%である事が望ましいです。

 

③自分で考えて勉強をしている

武田塾では勉強の管理をしたり、勉強方法を教えたり、このように変えた方が良いと提案したりしますので、それに従っていただけば良いのですが、自分で考えながら勉強をしている生徒さんは必ず伸びます。

例えば、一週間勉強をやってきました→〇〇が課題だと思いました→目標まで〇〇の差がある事に気付きました→〇〇という風にやった方が良いと思うのですがどうですか?

と考えてくる生徒さんがいます。

指示された事だけをこなすのではなく、自分がしなければならない事を明確にしながら勉強をする方が明らかに効率はあがります。

 

④素直である事

決して受け身であれと言っているのではありません。

指示を素直に受け入れ実践してもらい自分の物にする人は短時間で進んでいきます。

が、指示されても自己流に勉強してしまうと、かえって時間がかかります。

それは、良くない我流なので、戻そうと指導していきます。

先生のアドバイスを素直に聞き入れ、かみ砕き、飲み込んでください。

 

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

成功している=合格している人のマネをしてみてくだい。

合格を勝ち取るために効率の良い勉強方法で進んでいきましょう!!!

 

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda