勉強の手応えを感じたい?良い方法があるんです!!

新鎌ヶ谷校・

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾 新鎌ヶ谷校です。

今回は,こんな質問に答えていきたいと思います。

勉強の手応えを感じるためには何をすればいいんですか❔

 

確かに!!!勉強しているのに、これで良いのか❔きちんと身についているのか❔など、皆さんが必ず思う事ですよね。

コツコツとやってはいるが、果たしてこのままの勉強方法で大丈夫なのだろうか?と悩む皆さん!必見です!!

 

ズバリ!!!!

センター過去問などの初見問題を解いてみよう!!!!

 

区切りの良い範囲の勉強が終わったら、初見問題を解いてみて下さい。

これまでインプットしてきた情報をフル活用して、アウトプットしてみてください。

大きな範囲でなくても、小さく区切った範囲でも構いません。

分野ごとに理解しているか確認してみましょう。

できる・解ける状態では無かったら?

スラッと解けたなら、身についている証拠になります。

しかし、解けなかった時は、さあ大変です。

何故解けなかったのでしょう?

忘れてしまっていたのでしょうか?

全く分からなかったのでしょうか?

これまでの勉強方法は間違っていたのでしょうか?

見直す必要があるかもしてないな。

解くのに時間がかかりすぎているな。

思い出すのに時間がかかったな。

忘れない方法は何だろう?

といった具合に、解けなかった場合は、多くの気づきがあるはずです。

これまでの方法ではダメなことが分かったのなら、これからは変えればいいのです。

覚え方は解き方にもヒントがある

アウトプット(演習)をすることで、多くの事に気付き、正しいインプットができるようになるのです。

この方法は早い段階で行い、自分の勉強のやり方が正しいのか、間違っているのかを早く見極めましょう。

間違ったやり方を続けるのは時間の無駄です。

とは言っても、なかなか間違っているのかどうか分からない時は、どうぞ、武田塾新鎌ヶ谷校に来てください。

無料受験相談でドシドシ質問して下さい!

勉強方法を教えてもらい、変えたら、効率よく覚える事が出来ました!

といった嬉しい言葉を頂くこともあります。まずは実践するための情報を集めましょう!

 

 

★無料受験相談実施中★
武田塾新鎌ヶ谷校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来の進路について個別で対応させて頂きます。
⇒武田塾秘伝の勉強方法を知りたい方はこちらをクリック!
⇒受験相談を希望の方はこちらをクリック!

★武田塾 新鎌ヶ谷校 新鎌ヶ谷の予備校、塾、個別指導塾★
〒273-0107
千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷2-7-2 Ciaoビル2階
東武・北総・新京成線 新鎌ヶ谷駅 徒歩3分
TEL:047-404-5541(日曜を除く13:30~21:00)
Mail:shinkamagaya@takeda