2019センターパック使用の模擬試験(文系)実施!センターへの心構え

新宿校・

武田塾新宿校12/22(日)
センターパック使用の模擬試験実施!!

 

こんにちは、武田塾新宿校、講師の菅原です。

 

受験生の皆さん、

センターの対策ははかどっていますか?

先日、当校ではセンターパックを使った、

センターのプレテストを実施しました。

センター対策の真っ最中なので、

自分の1ヶ月前での現状をは把握する機会にと、

多くの生徒が参加してくれました。

 

センターパック(文系科目)

 

実施日 12/23(日) 10:30-18:00

10:30-12:30 地歴
12:30-13:30 昼休み
13:40-15:00 国語
15:00-15:50 解答・解説(国語)
16:00-17:20  英語
17:20-18:00  解答・解説(英語)

 

 

私は、2回センターを経験したもの(1浪)として、

断言できるのは”最も緊張する試験”が、

このセンター試験だと思います。

様々な記事で、「浪人すれば緊張しなくなる」

といったものを見かけますが、

そんなことは決してありません!

 

実際、昨年度(2019)に行われた、2度目のセンター試験では手汗をいつも以上に発生させてしまい、一番はじめの試験の「日本史」では、なんといつもの3倍以上の時間をかけてしまいました。(通常、15分で解答し、95%〰100%を安定に、獲得していました。)

 

結果としては、95%を獲得できたのですが、見直しの時間を十分に確保することが出来ず(”コシャマイン”と”シャクシャイン”とを勘違いするという凡ミス)、不甲斐ない結果になってしまいました。 

 

しかし、その後は、気持ちを落ち着け、実力を発揮することができ、国語と英語は自己最高の得点でした。

 

「お前は、運良く気を落ち着けれただけだろ?」

 

そのように思った人もいるかも知れません、

 

ただ、これには、明白な理由があるんです!

 

それは、”圧倒的なセンター対策”です。

 

少し言い過ぎたかもしれませんが、自分なりには全ての勉強時間(12月)をセンター対策に費やしていたので、過言ではないと思っています。

 

具体例をあげるとすれば、「河合の黒のセンター過去問を3周する」「発音アクセントは、語尾で種類分けする」「文法で、間違ったものはググり、ネクステより深く理解できるようにする。」「年代暗記の参考書の右端の細かいものも相互関係で暗記する」...........

と言った具合に、ただの”センターオタク”化していました。

 

(センターをやりすぎて、第一志望の私大に適応できなくなったという失敗にもつながった)

ので、センターの対策は各々の目指すもの・状況によって変わってくると思います。

 

しかし、この効率的ではないにしても様々な参考書や勉強法を経験したことで、全員が確実に必要になってくるものを体得し、理解できました。

 

今回のセンターパックでは、解説の時間をもうけ、要点(センターに特化し、本当に必要なもの)

をまとめたプリントを配布し、残りの時間でそれを踏まえた上で、解説をしていきました。

 

生徒の皆さんには、このセンタープレで自身の弱点を発見し、僕のプリントで少しコツを掴み、目標に近づくことができたと思います。

 

最後に。。。

今年で、センター試験は最後です。

色々ゴタゴタがありますが、それは全受験生にとって同じことです。

自分の実力がそのまま反映される”コスパのいい”受験というものを、みなさんの努力という唯一の解決策で乗り越えていきましょう!

今年は、インフルエンザも大流行の兆しがあります。

体調管理も徹底し、全力で挑んでいきましょう”!

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

今なら武田塾×RIZIN
コラボシャーペンプレゼント!!!

武田塾がRIZINとコラボ!!!

年内限定☆

10784165869477

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

  みなさん、こんにちは!☀ 武田塾新宿校です(^o^)   あっという間に冬がきましたね~ 今年もあと数日で終わってしまいます。。。 今年はどんな1年でしたか?? 受験生は人生で…

thumbnail

  こんにちは、武田塾新宿校の志村です!!   高校1年生、2年生でそろそろ予備校に行こうかなと考えている受験生も多いと思います。 そんなときに 武田塾新宿校ってどんな塾なの?? …

thumbnail

  こんにちは!武田塾新宿校です。   今回のテーマは 「“実は”勉強している人の特徴」です。   定期テスト前に「全然勉強してない」って言う人が実は勉強している というのはよく聞く話ですが、   真…

10222499071293

武田塾の受験相談をきっかけに逆転合格!? 0からのスタートで早稲田大学に合格!!山本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の野口です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長…