学校での内職問題に迫ってみた!【武田塾チャンネル野口校舎長編】

新宿校・

学校での内職問題に迫る!!!

こんにちは!新宿校志村です。

突然ですが高校生の皆さん内職はしたことがあるでしょうか?

私は高校生の頃、内職しまくっていましたね。。。
次の授業の宿題だったり、受験勉強だったり…
先生にバレて怒られるなんてこともちらほら。
反省しています(T_T)

私的考えは内職はできればやらないほうが良いと思いますが

①先生を選んでやる(座席の位置なども)

②バレないように気をつける

③学校のテストも好成績を残す

④バレたら素直に謝る

ですかね(笑)

できればしない方がいいんですよ!!!

今回は皆さんも1度は経験あるのではないでしょうか
内職問題について

武田塾チャンネルで
高田先生と野口校舎長が答えていたので
まとめました☆

それでは、いってみよー♪

 

「内職をして怒られた時、どうする?」内職をしてめっちゃ怒られた悲しい過去がある2人が経験談を交えお答えします!

無題

 

 

高田「皆さんこんにちは。武田塾教務の高田です」

 

野口「新宿校、中野校校舎長の野口です」

 

高田「今回は似たような質問が2つ届いてまして、2つの質問を一気に答えようかなと思います」

 

野口「おーすばらしい」

 

高田「これはですね、僕も色々語りたいことがある内職の話ですね」

 

野口「あー、ありますね。」

 

高田「じゃあ早速質問の方いきたいと思います」

 

野口「はい、お願いします」

 

高田「一つ目が、内職するなら出て行け!というのにどう反論すればいいでしょうか?という…先生に言われちゃったんでしょうね。あともう1個似たような質問があって、国公立を目指している高2です。授業中の内職が見つかってしまい、その場は誤って許してもらいましたが、先生に「次は特別指導、反省文の対象になるぞ」と注意されました。進路的に内職しないと間に合わないし、公立校なので授業の質もイマイチです。どのように対応すればよいでしょうか?回答をよろしくお願いします。」

 

 

野口「なるほど~」

 

高田「みんな全国の高校生は内職に悩んでる

 

野口「結構先生も厳しいんですね(笑)」

 

高田「僕らも実際武田塾に通ってましたし、野口先生は通ってましたし、僕は受験相談受けて武田塾チャンネルみたいなものをずっと見ていましたけどもやっぱお互い内職をしてましたよね?」

 

野口「してましたね(笑)」

 

高田「僕も1時間目から7時間目まで体育以外は全部内職してでしたね」

 

野口「まあまあそりゃそうですよね」

 

高田「高校には内職をしに行ってるみたいな」

 

野口「まあなんかやっぱ授業受けるよりかは自分の問題集、出されていいるから武田塾の宿題、出されているんでもうめっちゃそっちやりたいって気持ちがすごい大きかったですね」

 

高田「もちろん、全員に強制しているわけじゃないよ!必要だと思ったらやってくれたらいいよってスタンスですね」

 

野口「そうですね」

 

高田「なんですけど、やっぱり怒られましたか?」

 

野口「まあめっちゃ怒られましたよ」

 

高田「めっちゃ怒られましたよね(笑)いいですか、ちょっと僕悲しい過去を話させてもらっていいですか…」

無題

 

野口「実際どんな感じで…?」

 

高田先生の本当にあった内職話…

 

高田「僕はね兵庫県立明石北高校という高校の、理系クラスにいたわけですね。途中で文転したんですけど僕は。で、化学のテストを受けてまして、ちょうど中間テストを返されるタイミング。テスト返却のタイミングでその化学の中間テスト僕9点だったんですよ。」

 

野口「赤点じゃないですか(笑)」

 

高田「40人中最下位の点数だったんですね。んで、そのテストを先生が黒板の前で解説するわけです。この問題こうなってるぞ、こうなってるぞって。一番最下位の僕がテストをバーンとすぐ机にしまって、数学の標準問題精講をばっとだして、オラオラ数学の問題解いてたわけですよ。しかも教室の最前列中央先生の目の前でやってたんですね

 

野口「勇気ありますねそれ(笑)なかなかできないですね、それは…」

 

高田「流石にちょっとそれは調子乗りすぎたなと今では反省しているんですけど、化学の先生が僕の机をバーーーンってやって」

 

野口「おーーーー!」

 

高田授業受ける気ないんやったら帰れーーー!ってこう叫んだわけですよ」

無題

 

野口「すごいですね」

 

高田教室がシーーーンとなって。いや、僕も最初問題解いてたんで自分が怒られてるって分からなくて、んでウォーーー!ってなって(笑)」

 

野口「上見上げたらみたいな(笑)」

 

高田「上見上げたら先生いるみたいな(笑)めっちゃ怒ってるみたいな。そんな感じになりましてですね…その場は本当すいませんでしたって言って標準問題精講机にしまって、化学のテスト直しをしていましたね。あの時は恐ろしかったです。本当に。クラスの皆からの視線が痛い。先生怒らしちゃったんで、何してんねん高田みたいな。そういうすごい空気でしたよ…」

無題

 

野口「すごいですね」

 

野口校舎長の本当にあった内職話…

 

高田「野口さんはどうですか?」

 

野口「いや僕は古典の授業の先生が結構怖い先生だったんですけど、その怖い先生の前で数学の問題をやってたんですよね。そしたら、古文の先生が野口くんは古文余裕なんだねってポロって言われたんですね。陰湿な感じで…」

無題

 

高田「女性の?」

 

野口「女性のおばちゃん先生で。あっ野口くんは古文余裕なんだね。じゃあ次も期待してるわ、みたいな感じだったんですよね」

 

高田「おーそういうパターンですね」

 

野口「そういうパターンで。あ、やばいと思ってその後授業終わって職員室に行ってすいませんでしたって謝りに行くぐらい、ちょっと陰湿なタイプだったんですよんね。」

 

高田「陰湿なタイプの先生(笑)陰湿というか皮肉な先生だったんですね」

 

野口「そうなんですよ(笑)だから次のテストもしっかり古文も勉強してちゃんと点数とって、改心したよという姿勢を見せたんですけど。やっぱりみんな怒られている経験はあるということで、じゃあどうしていけばいいかなっていう感じに戻ってくるんですけど…」

 

まとめ

 

高田「内職するときの姿勢としてはやっぱり全然説得力無いかもしれないですけど、先生に対するリスペクトの気持ちを忘れてはいけないと思うんですね」

 

野口「あー、なるほど。たしかに」

 

高田「もちろん内職するという行為自体は先生に対してはすごく失礼な行為なんですよ」

 

野口「そうですよね」

 

高田「それを当然だみたいな感じじゃなくて、野口先生も謝ったみたいに何かあったら先生に対する敬意というか、そういったものは必要なのかなって思いますよね」

 

野口「そうですね、確かに」

 

高田無駄にことを荒げたりとかしない、大きくしない。怒られたら謝る。でも、そういう状況でそれでも自分には勉強しなきゃいけないんだ、勉強時間が足りないんだ、どうしても授業中の時間使わないといけないんだってことだったら内職し続けてくれたらいいですし。先生に怒られたらどうしようと、それでもうちょっと中々内職できないということだったらやめちゃってもいいのかなって思いますね。決意した人にしか内職をしてほしくないなって思います」

 

野口「そうですね。まあ、そこを時間がないのであれば逆にそこの時間はもう決めちゃって他の時間でどう時間を作っていくのかみたいなところを研究したほうが速いと思うので、そこでもう内職ができないならできないでその時間は確保しておいて学校終わった後の勉強をどういうふうに効率化していこうとか。この時間はもう絶対に勉強する時間だっていうのをしっかり決めてやっていくっていうのがベスト何じゃないかなって思いますね」

 

高田「はい、そんな感じですかね」

 

野口「はい」

 

高田「内職みんなちょっとね、大変だと思うんですけど覚悟きめてやってください!今回は以上です」

 

この2人体験談を聞いてそれでも内職しなければ
間に合わない…と思うそこの現役生!!!!

①先生に敬意をもって取り組むべし!

内職は失礼な行為というのは変わりません。
バレて怒られたらすぐに謝ろう。
2度目はありません。怒られた先生の前ではもうやめましょう…

 

②学校以外の勉強時間の効率化に注力をするべし!

数々の先生にばれてしまった…
先生が怖すぎてできない…
そうなったらどうやって内職をしようと考えても無駄なので
勉強ができるときの勉強の仕方を考え直そう。
どうしたら効率よく学習が進むかを考えましょう!

 

③内職やるなら覚悟を決めるべし!

80%ぐらいの確率で怒られます。
怒られても仕方がないと覚悟を持とう。
先生によって怒り方ってありますよね…
怒鳴るタイプの怒り方の先生のときは特に
怒られる心構えをしておきましょう。
⚠びっくりしすぎてごめんなさいが
出てこなくなる可能性があります

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した校舎長 野口が無料で相談に乗ります!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

実力派揃いの中野校講師紹介!

東京理科大から仮面浪人で慶大合格! 慶応大学 井瀧先生

元武田塾生の最強ベテラン講師! 早稲田大学 大沼先生

武田塾のルートのみで受験に成功したハイスペック講師! 法政大学 菅原先生

自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生

希少リケジョ優秀講師!! 東京理科大学 塚本先生

 

新宿校おすすめブログ

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする9個の理由

【新宿区において武田塾新宿校が選ばれる8つの理由】

野口校舎長の合格体験記!!

【2019合格速報】部活動と両立して、早稲田大スポ科に逆転合格!

【2019合格速報】基礎から徹底!横浜国立 経営学科に逆転合格!

 

受験お役立ち情報

一番効率良い暗記法って???

「武田塾って授業をしないのに料金が大手予備校と同じくらい…どうしてこんなに高いの??」について考えてみた。

【モテたい男子必見!!】女子にモテる大学 in東京

【受験情報】早慶、MARCH、日東駒専が年々難化??

ここが違う!【“実は”勉強している人の特徴】

 

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

自習スペース に武田塾新宿校の自習室をおすすめする9個の理由 武田塾新宿校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!! どうすれば!!??   という方も多いのではないでしょうか??? &n…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生の武田塾チャンネル出演まとめ!!! こんにちは!武田塾新宿校です! 今回は新宿校校舎長、野口裕登の出演している武田塾チャンネルとまとめ記事を紹介します!   新しい出演…

thumbnail

新宿校校舎長 野口先生武田塾チャンネル初登場!!! こんにちは、新宿校です! 今回武田塾チャンネルに野口先生の初出演した動画をまとめてみました! どうやら野口先生はあの山火先生の教え子だったという!!…

NGG07533

新宿校講師紹介4 効率重視。自学自習で受験を成功させた! 中央大学 福地先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の野口先生を…