東京立正高校 【杉並区の高校紹介/情報・評判・口コミ】 

新宿校・

東京立正高校 【杉並区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

こんにちは、武田塾新宿校です。

 

公立の中学では 周りの友達との 学力には大差があるでしょう

しかし、高校では受験があるため

レベルが同じくらいの人たちが集まります。

高校受験を妥協したり、疎かにすると

入ってから学校と合わなくて

辞めてしまう人も 少なくないでしょう…

 

高校受験は 1度きりのチャンスです!

『高校選び』 絶対間違えたくないですよね。

そんな中学生・保護者に向けて

本日は杉並区の

東京立正高校 の紹介をします!

 

 

基本情報

高校紹介 サムネ作成用(新宿)

◯住所 〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-41-15 
           TEL:03-3312-1111(代表)

◯アクセス
東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅下車 徒歩8分 ※出口1
井の頭線 永福町駅よりバス利用 松ノ木公園バス停下車 徒歩5 分
環状7号線を通るバス利用 堀ノ内バス停下車 徒歩7 分

◯コースと偏差値
普通科アドバンストコース(56)
普通科イノベーションコース(52)
普通科スタンダードコース(50)

◯系列校
立正大学
立正高等学校
立正中学校

◯区分
私立、男女共学

◯学校HP
https://www.tokyorissho.ed.jp/

 

特色・指導体制

指導体制
生徒と保護者の希望に沿ったキャリアプランを作成し、
目的意識をもった習熟度別学習、補習、講習を実施。
PDCAシステムによる緻密な指導により、入学時に比べてワンランク上の進学を達成できます。

 

アットホームな校風
クラブ活動は体育系は15部、文化系・同好会は20部で活動していて
文武両道、とても盛んです。
学力の向上だけでなく、スポーツや文化活動などにも打ち込めるよう、全教職員がしっかりサポートしてくれます。

 

自然豊かな教育環境
伝統のある講堂、ソーラーシステムを完備した体育館、活用しやすいマルチメディア教室や自習室など、充実した施設や設備に加え、四面の土のグランドと緑豊かな自然環境がととのえられています。

 

国際教育
ALTとして、授業中の生徒による英語アウトプット活動、放課後の部活や
英検・TOEFLjunior・TOEIC対策指導など様々な活動が行われています。
他にもホームステイや異文化交流などもあるようです。

 

キャリア教育

高校1年生にとっては大学そのものへの理解がまだまだの状況です。
明確な進路決定のためには早い段階から大学の特徴や学部・学科の内容を理解することが大切です。
大学オープンキャンパスへの参加、大学ガイダンス、大学見学、大学模擬授業など、
東京立正高校ではさらに実際に大学に訪問し、大学生が勉強している授業そのものを聴講し、
興味ある内容を明確にさせ、進路への積極性を高めるためのシステムがあります。

さまざまなキャリア教育を通して、希望する学部や学科を絞り込んでいきます。
2年後半には受験する大学を確定し、受験への対応に移行できる体制が整っています。

 

<大学ガイダンス参加大学(27年度)>
杏林大学、工学院大学、國學院大学、国士舘大学、駒澤大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、帝京科学大学、東海大学、東京電機大学、東洋大学、日本大学、武蔵大学、武蔵野大学、立正大学

進学実績:https://www.tokyorissho.ed.jp/career/result/

 

ICT教育

全員にタブレット・各教室に電子黒板あり

校内LANを整備し、パソコンやタブレット端末、電子黒板を有効に活用した学習を行っています。生徒自らが興味とモチベーションを高めて学べる環境が整っています。

「生徒カルテ」の導入

毎日の授業や部活動に取り組む姿勢などや、定期テストや模試の結果、
また、自宅学習など生徒自身が自分の行動や思いをパソコンスマートフォンを使って
日々入力します。これらの記録を「生徒カルテ」として一括管理しています。
このシステムにより、教員は生徒一人一人を多角的に理解することができ、より適切な学習指導や進路指導を行うことができます。

 

口コミ

・文化祭などで学校を訪れた時に感じたのは人々が温かいということです。
挨拶もしっかりしているし、質問の応答もしっかりしていました。
学力は低いですが、高校で吹奏楽やチア、水泳、バレーをやりたい!という
人におすすめです

・立正吹奏楽部は関東の大会に東京代表で出場したらしいです。実際演奏はすごい迫力でした。

・先生と生徒の仲がいい。みんなから、ちゃんと挨拶する習慣がある。
部活が強い。設備が充実してる。など、高校生活も、ちゃんとできるし、社会に出た後でも役に立つことを教えてくれる

推薦が多い学校です。
いける学校ではなく、行きたい学校へ。をモットーにしているのでかなりな進路実績を誇っています。

・高校で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい高校だと思っています。立正は、大仏と、講堂があり充実していますし、卒業生も著名な方がたくさんいらっしゃいます。

(「みんなの高校情報」より抜粋)

 

まとめ

クラブ活動が盛んで、先生と生徒の距離が近いのが特徴のようですね。

近年、制服もリニューアルされたようです。

校則が厳しいという口コミもありましたが、私立なので一般的な方ではないでしょうか。

タブレットや電子黒板の採用や、異文化交流にも力を入れており、これからの時代に役立ちそう

です。静かで自然豊かな立地ですので、学業と部活動の両立も頑張り次第で叶えられそうです!

 

 

武田塾新宿校では2月から春の生徒応募を開始します。
限定60名まで、3月末に1度締め切りますのでぜひ無料受験相談にお越し下さい!

受験勉強につまずいている、志望校がさだまらない。。。
という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の野口からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。など親身に聞いています。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接新宿校(03-5937-3788)にお電話ください!お待ちしています!!

S__68468739

無料受験相談

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)09:00~22:00 / (日)10:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
丸ノ内線 西新宿駅 徒歩7分
JR 新宿駅 徒歩8分
TEL03-5937-3788
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-16-3
フジビル18 4F

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

 

 

 

関連記事

thumbnail

都立向丘高校【文京区の高校紹介/情報・評判・口コミ】 こんにちは、武田塾新宿校です。   公立の中学では 周りの友達との 学力には大差があるでしょう しかし、高校では受験があるため レベルが…

thumbnail

    こんにちは、武田塾新宿校です。 公立の中学では周りの友達との学力には大差があるでしょう しかし、高校では 受験があるためレベルが同じくらいの人たちが集まります。 高校受験を妥協したり、 疎かに…

thumbnail

こんにちは、武田塾新宿校です。 公立の中学では周りの友達との学力には大差があるでしょう しかし、高校では 受験があるためレベルが同じくらいの人たちが集まります。 高校受験を妥協したり、 疎かにすると …