武田塾ってどんな塾?その②~予備校・塾探しをしている高校生必見!

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”校舎長の石黒です(^^♪

さて、前回は、武田塾の「参考書を使って自学自習」「一冊ずつ完璧にしていく」やり方について書きました。

でも、それが一人で出来るのであれば苦労はしないですよね…。

実際にこれを自分一人でやろうとすると、色々と問題があって、難しいものなんです。

そこで武田塾の存在があります!

今回は、武田塾でどんなサポートをしているのか、具体的に紹介していきます♪

前回の記事を読んでいない人は、まず「その①」を読んでみて下さいね!

https://www.takeda.tv/shiki/blog/post-151056/

 

武田塾のサポート内容を具体的に解説!

宿題で日々の勉強を管理!

突然ですが、志望校合格に向け、今日、いまこの瞬間、何をするのがベストなのか考えてみてください。

 

 

 

…パッと答えられた人は少ないんじゃないでしょうか。

 

 

 

受験生にとって、何をどういう順番で勉強するのかという道筋は、かなり大事です。

例えば英語の勉強をするのに、単語や文法がロクに身についていない状態で長文の演習をいくらやったって意味がありません。

それならばと、まず勉強の計画を立てるところから始めるとする。

でも、その計画立て自体に結構時間かかっちゃいそうですよね…。

まして、計画を立てたところで、果たしてその計画が間違っていないという保証はない…。

いらすと分かれ道

これが、受験生が最初にぶち当たる壁。

多くの受験生は、自分が今やっていることに半信半疑で勉強をしています。常に不安です。

そして、非効率な勉強をしてしまっているために、一生懸命やっているにも関わらず結果的に全然成績が上がらなかったなんてことも少なくない…。

なので武田塾では、試験日までの残り日数を逆算して、一日ごとに宿題を出し、毎日何をやればいいかをハッキリさせます。

「今日はこの参考書の何ページから何ページを、こういう風に勉強してきて下さい」という形で宿題を示します。

これで何をやれば良いか悩む必要は無くなります。

計画を立てる時間を丸々省略できるし、やることはハッキリしてる分、毎日の勉強がすごくやりやすくなりますよね!

いらすと宿題

確認テストで、毎週日々の勉強の成果を確認!

宿題で勉強を進めてもらったら、1週間ごとに塾に来てもらい、勉強したことが身についているか、確認テストを行います。

テストで点数が80%を越えた場合は合格。不合格の場合、もう一度同じ範囲の宿題をやってきてもらいます。

これで理解が出来ていないまま先に進んでしまうことを防止します。

例えば、普段勉強しなくても、定期テスト前だけは頑張って机にむかったりしますよね。

確認テストが毎週あることが、常に宿題を仕上げてくることのモチベーションになります。

ちなみにテストの内容は、参考書と全く同じ問題を出すので、キチンと宿題をこなしてくれば合格出来るようになってます。

いらすとテスト

個別指導で、勉強のやり方がズレないようにサポート!

テストが終わったら、担当の先生と一対一の個別指導の時間があります。

そこでまずはテストで解らなかったとことろや、一週間の勉強で生じた疑問点を解決していきます。

ただ、それだけだと普通の塾や予備校とおなじですよね。

武田塾では、そこからさらに踏み込んだ「勉強のやり方」をレクチャーしていきます。

いらすと教える

まず、テストや宿題で解らなかったところは、何故解らなかったのか。

色んな要因があると思います。そもそもやって来れなかった、やってきたけどやり方が間違っていた、ペースが崩れて復習の時間が取れなかったetc…

出来なかった原因を分析し、どうしたら出来たのか、正しいやり方を指導していきます。

さらに、テストで出来たところも、本当に理解が伴っているのかの確認をします。

例えば英文法の選択問題で、どうしてその答えを選んだのか、なぜ他の選択肢は不正解なのかを説明してもらいます。

こんな感じで、個別指導の時間に、毎日の勉強が中身の濃いものになるように、毎週軌道修正をかけ続けていくんです!

それでもサボってしまいそうなキミには…!

ここまで読んでみて、武田塾でどのようなサポートを行っているか、イメージ出来たでしょうか。

本来一番大事である「自分で勉強する時間」を、ここまで手厚くサポートしているのが武田塾なんです。

でも、「宿題をちゃんとやる自身が無い…」「結局サボっちゃいそう…」ていう人もいるかも知れません。

 

そういう人は、希望すれば「義務自習」といって、サボれないように宿題をやる時間も管理してしまうシステムもあります!!

ここまでやったらもう、成績はゼッタイに上がる!!

詳しくは、無料受験相談にてご説明します。

お申込みは常に承っているので、まずはお気軽にご連絡下さい♪

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv