武田塾ってどんな塾?その①~予備校・塾探しをしている高校生必見!

志木校・

こんにちは、大学受験専門予備校 ”日本初!授業をしない”武田塾志木校”校舎長の石黒です。

大学受験本番もいよいよ終盤戦の時期ですね。

まだ日程が残っている受験生の皆さん、あと一息です!最後まで集中を切らさずに頑張ってきて下さい!!

さて、高校2年生は、そろそろ本格的に受験を意識する時期でしょうか。

「どこの予備校・塾に通ったら良いかわからない…」

という悩みもきっと多いことと思います。

そこで今日は、武田塾とはどんな塾なのか、改めて解説をしていきたいと思います!!

いらすとかれんだ

授業をしないってどういうこと!?

まず、武田塾は“授業をしない塾”とうたっています。

「え!?塾で授業をしないってどういうこと!?」「じゃあ何をやってるの?」という疑問が聞こえてきますね。

結論から言うと、武田塾では、参考書を使って「自学自習」つまり自分で勉強を進めてもらっています

塾では、その自学自習の徹底的な管理・サポートを行っています。

授業を受けても成績は伸びない…?

そもそも何故授業をしないのかというと、ズバリ“業を受けるだけでは成績は伸びないから”です。

高校において1年間で受ける授業の時間は、およそ1000時間。

それほどの授業を受けてきて、内容はどのくらい覚えていますか?ましてどのくらい身についていますか…?

恐らく、「すべて完璧に身についています!」と言える人は少ないと思います。

それなのに、高校の授業が終わって予備校や塾でもう一回同じ内容の授業を受けても……成績は伸びません。

実は、成績を上げるには「授業を受けている時間」ではなく「自分で勉強している時間」がはるかに大事なんです。

定期テスト前を想像してみて下さい。

shimekiri_report_schoolboy

直前期に一生懸命試験勉強をしている時…授業を受けている時よりも成績を伸ばしている実感がありませんか?

つまり、授業を受けたのであれば、授業自体ではなく、その後に自分自身で復習をすることが大事。

しかし!それよりももっと効率的で最速・最強な勉強方法があるんです。

それが、武田塾でやっている“参考書を1冊ずつ完璧にしていく”というやり方です!

 

「自学自習」で参考書を一冊ずつ完璧に!!

一冊を完璧に!!

当たり前だけど、入学試験の本番で、参考書を見ながら問題を解くとことは出来ません。

でも、参考書が丸々一冊頭の中に入っていたらどうでしょう?

メチャクチャ心強くありませんか?武田塾ではそれをやるんです。

例えば英語であれば、英単語はこれ、文法はこれ、構文はこれ…という風に、

一人ひとりのレベルに合わせ、一冊ずつ完璧な参考書を順番に作り上げていきます。

でも、「授業も受けずにいきなり参考書で勉強なんて出来る…?」と不安になるかも知れないですね。

大丈夫です。

なぜなら、参考書に書かれている内容は、著者の先生が予備校等で行っている授業の内容と同じだからです。

book_hirameki_keihatsu_man

90分の授業を受け、一生懸命ノートを取って…それだけでかなり疲れてしまいますよね?

それと同じことを参考書で自学自習をすれば15分で出来ちゃいます!

しかも、参考書なら自分のペースでどんどん進めちゃえる!既に身についているところは飛ばして勉強することも出来ます!

効率の良さは歴然ですね!

自分のレベルに合った参考書を、順番に!

ここまで読んでも、「それでもやっぱり授業が無いのは不安…」「参考書だけでやる自身が無い…」という人もいると思います。

参考書で自分で勉強したことあるけど、理解出来なかった、結局取っつけなかった…という人も少なくないかも知れません。

それはおそらく、自分のレベルに合っていない参考書を選んでいるからです。

極端に言えば、これから受験勉強を始めるぞ!という人が、イキナリ東大レベルの参考書を使っても意味が無いということです。

いらすと不調

とは言え、本屋さんにズラーっと並んでる中から、自分の今やるべきレベルにピッタリ合った参考書を選ぶのは難しい…。

そこで武田塾では、本屋さんに並んでいる、ありとあらゆる市販の参考書を全て調査、分析しています

「この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、こういう風に覚えると一番効率よく勉強出来る」

というのをまとめてるんです!

その上で、一人ひとりのレベルに合わせ、どの参考書をどの順番でどのくらいやればいいか、個別にカリキュラムを組んでいます!

これでなので、自分に合っていない参考書で勉強を始めてしまって詰んでしまう…という心配はありません!

次回へ続く…

ここからは、具体的に塾でどんなサポートをしているか…と思いましたが、

長くなってしまいそうなので、分けて書くことにします(;^ω^)

また読んで下さい!

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv