【大学受験】英語長文が読めなかった私が意識した、たった1つのこと

瀬戸校・

【大学受験】英語長文が読めなかった私が意識した、たった1つのこと

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 瀬戸校です!

 

今回の記事では、

英語長文がなかなか読めるようにならなかった私が、

長文に対する苦手意識がなくなり、

センター試験の英語長文で満点が取れるようになったときに

意識した1つのことを、これからお話していきます!

 

英語長文を解くには英単語・文法の知識が必須ですが、

たくさん知識を身に着けたからといって、英語長文がどうしても苦手という方、いますよね…

しかし、学習方法をすこし見直してみることで、

あなたの英語長文問題の苦手意識がなくなり、英語長文で点数が稼げるようになりますよ!

 

 

留学に慣れた女性のイラスト

英語長文の学習で意識してほしいこと

私が意識したたった1つのこと、

それは自分のレベルを知ることです。

階段を登る人のイラスト(女性)

もしあなたが自分が解いていて

・全く手が出ない

・全問解ける

問題集を使っているならば、今すぐ使う問題集を見直してみるべきです。

英語長文には難易度がたくさんあります。

問題に使われている単語・文法の難しさや問われている質問内容の難易度を見極めて、自分のレベルアップにつながるような問題集を使うように心がけましょう。

 

模試で自分のレベルを知る

模試では、自分の実力を簡単に知ることができます。

特に、河合塾の全統記述模試、マーク模試(高3のみ)を受験してみることをお勧めします。

模試を受けて、自分の実力と志望校のレベルの差を測ってみましょう。

テストの問題用紙のイラスト

全統模試案内(河合塾)https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/

 

しかし、高1・2年生の場合は、模試の回数が少なく、自分の実力を試す機会が少ないです。

そこで、模試を受けずに現時点の実力を測るには、

センター試験の過去問を解いてみるという方法もあります。

 

毎年だいたい6割が平均点になるので、

6割取れる場合は偏差値が大体50前後であると推測できます。

 

自分のレベルにあった勉強をするには?

基礎をおろそかにしない

ということが、英語学習の大前提です。

基礎的なものから1冊ずつ確実に積み上げていきましょう

英語の基礎とは具体的に言うと

語彙(単語・熟語)と文法です。

英語の学習はこの2つから始めましょう。

どんなレベルでも学習できる参考書といえば、

単語は「システム英単語」、英文法は「NextStage」です。

 

この2冊を完璧にするだけで英語力は格段に上がります。

学校の参考書が自分に合わないという方にもおススメです!

 

基礎が完璧になった!次はどうする?

単語帳は1~1200まで、

文法問題集は語法・イディオムまで完璧に仕上げることができたら、

英文を解釈する力を磨きましょう。

参考書は「入門 英文解釈の技術70」を使用します。

 

この参考書では英文の構造を見抜くための基礎固めをします。

英語構文を把握する力を身に付ければ、

意味を読み取るときのスピードを上げることができます。

この問題集が終わったら、英語長文の問題集に取り組みましょう。

 

長文の問題集はどうする?

長文の問題集を選ぶ時も、簡単なものから徐々にレベルを上げていきましょう。

「やっておきたい英語長文」シリーズは、

河合塾の講師による詳細解説がついているから、とっても取り組みやすい参考書です!!

「やっておきたい英語長文300」からスタートして、500、700、1000と順番にレベルを上げて、解いてみましょう!

ここまで順序を守って解いていけば、

センター試験の長文はもちろん、難関私大・国公立大学も十分に狙える学力が身についているはずです!

 

いかがでしたか?

自分のレベルを知ってから、基礎を完璧にした状態で

語彙・文法、解釈、長文と、徐々に学習内容を変えてみましょう。

そうすることによって、英語長文を完璧にできるだけでなく、

英語の入試に十分対応できる力が身に付きます♪

ぜひ、君もやってみよう!

 

大学受験対策なら武田塾!

武田塾瀬戸校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。

目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。

大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。

瀬戸校には、

名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、

ぜひ武田塾瀬戸校に相談に来てみてください。

HP用

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

旭野高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ 日本初!授業をしない塾で話題の武田塾の瀬戸校です‼   今…

thumbnail

この度、愛知県に瀬戸校が新規開校いたします!瀬戸校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。また、今後…