受験勉強にやる気がなかった私が、大学に合格できた理由とは?!

瀬戸校・

受験勉強にやる気がなかった私が、大学に合格できた理由とは?!

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 瀬戸校です!

 

自宅の中にいることが多くなってくると、

精神的に気が滅入り、受験生で特に自宅で集中することが難しい方は、

「家にずっといるのがしんどいな…」と思っているのではないでしょうか?

家・建物のイラスト「2階建て一軒家」

そのように、気持ちが下がってきてしまうと、

受験勉強に対するモチベーションも低下してきてしまうかも?!

今回はそんなあなたに、

受験勉強のモチベーションが上がるような、受験勉強のいろはをお教えしたいと思います!

 

受験の超基礎知識?!これが分かっていないと受験勉強はできません

単語カードのイラスト

まず受験勉強の大前提を確認しておきましょう。

それは、

「受験は暗記」

ということです。

理系科目・文系科目ともに、受験勉強は暗記しないと解けません。

暗記をせずに受験勉強を進めていくと、3年間の高校生活で使える学習時間を大幅に超える、超スローペースで学習をしなくてはなりません。

そもそも、受験はもとより学問自体が、大切な事項を暗記していないと取り組めないようになっているので、

暗記は避けられない道なのです!!

どうしても暗記したくない!!という方は受験勉強をあきらめたほうが、たぶん人生損せずに生きられると思います。

それくらい暗記というものは基礎的で、最も重要なことです。

 

大学に合格するために必要な点数って?

入試本番になって、「解ける問題」と「解けない問題」を瞬時に判別するのは難しいです。

よって入試では、自分が似た問題を解いたことのある記憶があるものから解いていくことが必要となります。

自分が準備してきた成果が出しやすい問題ならば、精神的にも余裕をもって解き切ることができますよね!

 

それでは、今やるべきことって何?

結局、どのように勉強していけばよいのか。

その方法について、これからお伝えしていきたいと思います!

 

演習量も大切!より多くの問題がとけるように努力しよう

先ほど説明した、入試で解ける問題数を増やすためには、

受験勉強の中で解いて、暗記してきた問題量に比例します。

量より質のほうが大切だと思って、1問を大切に暗記するのも大切ですが、1問に付随する類題に対応できる能力に自信がなければ、いろいろな問題をどんどん演習して、暗記をしていく方が効率が良いです。

 

どうしても理解ができない問題にあたった場合どうするか

数学の問題集を解いていると、「こんなの自分の能力で解くのは難しい」と思ってしまうような、

あざやかな解法というものが存在します。

このようなときは、

「2回目にも同じような解法で解かなければならない問題」に遭遇した時に、しっかり暗記をする

という方法で学習しましょう。

 

受験生が独学で問題を解く上で気付きにくい点は、

解いている問題が頻出であるかどうか、です。

2回、3回と触れた問題は、どの教科であっても頻出である可能性が高いです。

頻出であるかどうか見極めるためにも、

たくさんの問題とエンカウントする必要があるのです。

 

どうしても頑張れないときは…

ガッツポーズのイラスト(会社員)

最後に、この記事を読んでくれた全員に伝えたいことは、

「今、1年頑張れば将来必ず後悔しない」

ということです。

大学生になれば、自分の生活スタイルを自分で決められるという点において、

かなり自由の幅が広がります。

サークルに全力で打ち込む、バイトを頑張る、起業する、趣味を極める、興味のある学問の研究を極める

どの大学に進学しても、やりたいことをどんどんできる環境に身を置くことはできると思いますが、

これらの選択肢を広げることができるのは、やはり偏差値の高い大学のほうが強いと思います。

 

自分の可能性を広げるためにも、

今は、受験勉強を頑張ってみませんか。

 

武田塾瀬戸校からのご案内

なかなか受験勉強にやる気の出ない方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強…

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…