【名大】名古屋大学の文系数学で合格点を取る!対策方法は?

瀬戸校・

【名大】名古屋大学の文系数学で合格点を取る!対策方法は?

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 瀬戸校です!

今回は参考書を使って名古屋大学の文系数学で合格点を取る方法をお教えしたいと思います。

study_daigakusei_woman

 

名古屋大学の文系数学の傾向について

名古屋大学の文系数学で問われる入試問題には、傾向があります!

その傾向に沿った対策を行う必要があります。

例えば、名古屋大学の数学では必ず『確率漸化式』が出題されています。

最低でも『確率漸化式』が解けないと、名大合格への道は厳しいでしょう。

名古屋大学・文系数学で合格点を取るために必要な参考書

名古屋大学の文系数学で合格点を取るために必ず解いておきたい参考書は、

『基礎問題精講』です。

この問題集の、ⅡBまでは確実に解いておきましょう。

 

『基礎問題精講』を解く上で大切なのは、

『初めから始める数学シリーズ』を併用することです!

分からないことがあれば、このシリーズの参考書を必ず読んで、

分からないところをそのままにしない工夫が必要です。

1冊を完璧にするまで、何度も解き直しをしてください。

【2019年度入試版】出題分析!

名古屋大学の文系数学は

大問が3題

制限時間は90分です。

問題1 微分積分

 

問題1はパターン問題でした。

このように、学生が確実に基本的な問題を解いてきたか試すような問題が最初に出題されるのが、ここ2,3年の傾向です。

 

問題2 数列・三角関数・図形と方程式 

複雑な連立漸化式が出題されました。

誘導をうまく使えるかが解法のカギです。

(3)は(2)ができれば簡単に考えることができる問題であったため、問題の流れが読めたかどうかでかなり差のつく問題でした。

 

問題3 2次方程式・場合の数と確率・整数の性質

問題3はサイコロを用いた確率問題でした。

問題3も融合問題であり、サイコロの目と2次方程式を絡めた出題だったので、このような融合問題の対策をしてきたかどうかが問われる問題でした。

 

気になる勉強法・学習対策は?

まず、自分が目指している学部の数学の配点率を確認してみてください。

特に、数学の配点が低い文学部では、数学の対策をたくさん行うことが

合格に直結するとは考えにくいです。

一方経済学部では、大学で学習する専門科目で数学を使うことから

数学が得意な受験生が多いので、数学の対策に時間を割いた方が良いでしょう。

omamori_goukaku

武田塾瀬戸校の記事一覧に数学の学習法を多数掲載しているので、その記事もチェックしてみましょう!

 

「武田塾チャンネル」には、受験対策に関する情報がたくさん!

下のリンクから、是非チェックしてみよう♪

 

 

武田塾瀬戸校からのご案内

名古屋大学に合格したい方!

武田塾瀬戸校には、名古屋大学在学中の講師が多数在籍しています♪

ぜひ、武田塾瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日本近現代文…

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…