大学受験の小論文、難易度は?気になる対策方法は?詳しく解説します

瀬戸校・

大学受験の小論文、難易度は?気になる対策方法は?詳しく解説します

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは!

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

 

ついに、桜が開花しましたね!!

 

東京・靖国神社で桜開花 雨の中の開花宣言 観測史上最も早い記録https://weathernews.jp/s/topics/202003/120215/

 

桜前線のイラスト

 

愛知県では最高気温が低い日が続いていましたが、

春は確実に訪れていますね!

 

武田塾瀬戸校の近くにある

陶祖公園

深川神社

は、桜がとてもきれいに見える、個人的おすすめスポットです♪

受験相談のついでに、ぜひ見に行ってみてください!

 

さて今回は、大学受験での小論文対策についてお話していきたいと思います!

小論文は、対策が後回しにされる教科ナンバーワンです。

ですが、何の対策もしないでいると、

小論文の点数が悪くて受験に落ちてしまう、なんてことも。。。

小論文を甘く見てはいけません。

某大手予備校では、小論文が要らない文系の生徒に対しても、

小論文の授業を課していました!

実は受験対策の根幹をなす、大事な科目なんですよ。

 

小論文という試験科目について

小論文とはどのような科目で、どのように対策していけばよいのかについて、これからお話していきたいと思います。

 

小論文と作文はどう違うのか?

 

小論文に求められる要素は、

①問われたことに対して自分の言葉で意見を述べる。

②理由を論理だてて説明する。

 

小論文で求められていることはたったこれだけなんです!!

よって、ここで確認しておくべきことは、

自分の意見や感想を小論文で述べてはいけない、ということです。

 

自分の意見や感想を根拠なく記述するのは作文です。そういうのはTwitterでやってください!(笑)

 

続いて、使える参考書や勉強法を確認していきましょう!

 

参考書・勉強法の紹介

今から紹介する参考書は、

小論文対策を学校や塾で行っている人たちだけでなく、

初学者にもやさしい構成となっています!

 

田村のやさしく語る小論文

『田村のやさしく語る小論文』

は、講義系参考書に分類されます。

この本を読んで、小論文を書く上で注意するべき点を見直しておきましょう。

もちろんこの本だけでは対策は不十分です。

問題演習を繰り返し、小論文を書くことに慣れる必要があります。

 

『田村のやさしく語る小論文』では、根本的な基礎から解説されています。

 

この本の構成は以下のようになっています。

第1部 小論文について知っておくべきこと

第2部 書き方の約束

第3部 訓練法

第4部 重要な題材

 

と4部構成になっています。

 

読んでいけば小論文対策の概要を掴むことができますが、

実際の試験のような問題演習は掲載されていません。

小論文学習をスタートするための準備として、この本を軽く読む程度にしておきましょう。

 

これ1冊終えた!次はどうする?

この1冊を読み終わってからが、本当の小論文対策の始まりです。

 

実際に問題を書いてみて、

実戦的な力を身に付けていきましょう。

解いた後はかならず添削してもらうことが大切です!

 

国語の先生に頼んだり、塾や予備校の添削コースを受講したりして、

かならず知識のある他人に見てもらいましょう。

 

入試の小論文で点数を取るためには、

採点基準に合った答案を、

制限時間の中で、

書き上げることが大切です!!

 

『田村のやさしく語る小論文』を終えたら、

過去問演習にすぐ取り組むのではなく、

小論文の書き方を説明した実践的な参考書を使用しましょう。

 

特に、小論文は採点基準をおさえることが大切です!

採点基準をポイントだと思って、

ポイントを稼ぐつもりで解いた方が上達が早いと思います。

ポイントに喜ぶ人のイラスト(女性)

 

実は、武田塾でも小論文の指導が受けられちゃいます!!

興味を持った方はぜひ、武田塾瀬戸校まで相談に来てください♪

 

武田塾瀬戸校からのご案内・小論文プロの添削を頼むなら武田塾!

 

実は、武田塾でも小論文の指導が受けられちゃいます!!

少しでも興味を持った方は、是非ご連絡ください。

 

ぜひ、武田塾瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

旭野高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ 日本初!授業をしない塾で話題の武田塾の瀬戸校です‼   今…

thumbnail

個別教室のトライ 瀬戸口駅前校ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定,偏差値30からの逆転合格の武田…