【現代文】現代文の成績は正しく参考書を使えば上がる!方法は?

瀬戸校・

【現代文】現代文の成績は正しく参考書を使えば上がる!方法は?

こんにちは!

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

今回は、現代文の勉強法の基本についてお話していきます。

また、センター試験日大レベルの対策として使える問題集や参考書も紹介します。

 

今回は、現代文の基礎力を鍛えるための勉強法について

書いていく予定なので、志望大学に関係なく誰でも応用できる学習法ですよ!

teacher_tensaku_woman (1)

現代文に必要な参考書って?

早速、現代文の基礎力養成に使える!

オススメの参考書・問題集を紹介していこうと思います。

 

☆「ことばはちからダ!」

この問題集を使う目的は、現代文で必要とされる重要語句を暗記することにあります。

また、現代文を読む上で必要となる用語を覚えるだけでなく、

短めの文章を読んで読解能力を身に付けることが出来る

というのもこの問題集のオススメポイントです!

 

☆田村のやさしく語る現代文

この問題集は、解き方自体が分からないなどの

長文問題の読解に苦手意識を持っている方に向いています。

 

特に、この参考書はクセがないため

初学者でも使いこなしやすいです。

 

・具体的な使い方

ここからは、この参考書の具体的な使い方について解説します。

 

まず、第1部では「読み方」を繰り返し読んで真似をします。

次に、第2部では「解き方」を学んでいきます。

ここでも第1部と同様、音読しながら解きましょう。

 

ちなみに、第1部と比べると問題のレベルは上がりますので、

初見で解けなくても心配いりません。

 

☆入試現代文のアクセス

この参考書は、実際の入試問題の中でも簡単なものを中心に扱っています

ですので、解説も初学者が分かりやすいように、とても丁寧に書かれているので理解を進めやすいです!

 

book_hirameki_keihatsu_woman

漢字対策にはコレがオススメ!

☆入試漢字マスター1800+

 

この参考書では、受験対策に必要となる漢字が網羅されています。

 

ここからは、具体的な学習方法を紹介します。

この参考書は、A、B、Cの3段階あります。

しかしCまでは無理してやる必要はありません。

A、Bランクの漢字を完璧にしましょう。

 

次に、四字熟語について

センターを受験する方は解いておきたい分野です。

 

ここまで勉強しておくと、分かる漢字も増えてくるので、入試の現代文も読みやすくなってきます。

語彙力に自信のない方にとっては必須事項といえます!

 

センター試験対策にオススメな参考書・問題集!

☆解決!センター国語現代文

この問題集を難しく感じた場合は、

「きめる!センター現代文」から始めるのもアリです。

 

☆マーク式基礎問題集 現代文

この問題集はセンター試験と同じ形式になっています。

文章は短めで難易度も高くありません。

 

☆センター試験の過去問

 

個人差はあると思いますが、だいたい2週間ぐらいで

8年分~12年分の問題を解いておくのがベストです。

(1週間あたり4問から6問のペース)

 

このくらい問題演習をこなせば、センター試験レベルの問題に抵抗感がなくなってくるはずです。

日大発展レベルの対策にオススメな問題集!

☆高校やさしくわかりやすい現代文

☆日東駒専&産近甲龍の現代文

 

現代文は、問題集を買って演習するのも良いですが、結局は過去問が最良の問題集となってくれるはずです。

いかがだったでしょうか?

今回は、基礎力を鍛えるのにオススメな

現代文の問題集と参考書を紹介しました。

 

現代文は慣れと言いますが、読書が嫌いな方でも、数をこなして慣れるだけであっという間に得意教科になる可能性を持った教科です。

とくに評論文は読みづらいかもしれませんが、興味を持って読んでみるのも面白いですよ。

 

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

それでは、また!

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

thumbnail

東進ゼミナールってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【可児市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾可児校です‼  …

thumbnail

愛岐ゼミ 西可児教室ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【可児市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の個別指導塾 武田塾可児校で…