【高2生】今から始める受験勉強、やるべき勉強って何?調べてみた!

瀬戸校・

【高2生】今から始める受験勉強、やるべき勉強って何?調べてみた!

高校2年生のみなさん

こんにちは!

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

学校が急遽休校となり、

「時間があるし、家でできることって少ないな…」

と思っているそこのあなた!

今こそ学習を進める絶好のチャンスです!!

今から新型肺炎が収束するまで学習を進めていくことによって、

ライバルに差をつけることができるんです。

 

今回はちょうど1年後に受験を控えている高校2年生のみなさんに向けて、

今やるべき勉強法についてまとめました。

まず何から取り組めばいいか分からない…

自分に合った勉強法が分からない…

そんなお悩みを持っている高校2年生にはとても参考となる記事だと思います!

 

最初に、高校2年生にとって、今やるべきことは何かをまとめると、

①学習習慣を身に付ける!

②「成功体験」を積み上げる!

③最低一科目について、基礎を完成させる

この3つに絞ることができます。

では今から、それぞれについて具体的に説明していきます。

 

①学習習慣を身に付ける!

juken_goukakuhappyou_happy

まずは学習習慣を身に付けることが大切となってきます。

高3になって勉強が苦痛になるようでは受験勉強が進みません。

勉強も運動と同じです。運動習慣がない人がいきなりランニング5時間やろうと思ったら怪我するのと一緒です。

なので、高2のうちに30分→1時間→…と徐々に勉強時間をのばして勉強することに慣れましょう。

最初は何時間勉強したかよりも、

毎日持続することが大切です!

高校3年生になる前に、学習を継続しても負担にならない状態にしましょう。

 

②「成功体験」を積み上げる!

勝った人のイラスト(男性)

2つ目は成功体験を積み上げることです。

無目的に勉強をしてしまうと、ただ時間を無駄にしてしまうだけです。

結果を振り返り改善しながら学習していくことが大切です。

 

以下のことに注意してみてください。

①勉強した結果、どのような成果が出たか、または出なかったのか

②自分の無理なく毎日できるペースはどれくらいなのか

これらに注意して、成績を上げられる方法を自分の中で確立させてみましょう。

 

③最低一科目について、基礎を完成させる!

tokkannkoujidame

3つ目は最低1科目でも基礎レベルを完成させることです。

中途半端に他の教科に手を出すこと

実はそれが一番危険な勉強法です!!

 

まずは2年生の間に1科目だけでも基礎を完成させましょう。

基礎を完成させてしまうことで、成績を上げるためのコツを掴めます。

1つの得意な科目で、成績が上がったという成功体験をすることで、

他の科目の勉強に活かせます。

また、1つの科目で基礎が完成していると、模試の点数も最低1科目は安定するので、精神的に余裕ができます。

そのことが、これから勉強をするにあたっての自信に繋がっていくことでしょう。
勉強しているのに結果として現れないと、モチベーションがどんどん下がっていってしまいます。

そのことが原因でやる気を失ってしまうことも少なくありません。

よって、1つの科目だけに集中することによって、

勉強して成績を上げるという成功体験をしましょう。

 

いかがでしたか?

高校2年生の皆さんは、この記事を参考にして、

 

①学習習慣を身に付ける!

②「成功体験」を積み上げる!

③最低一科目について、基礎を完成させる!

 

を目標に、どんどん進めてライバルに差をつけていきましょう!

友達にもぜひシェアして、志望校合格に一歩ずつ近づけるようにみんなで進めてみてください♪

kids_kyouryoku

武田塾瀬戸校からのご案内

学習法が分からない方!

もちろん高2生以外でも大歓迎です!!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

旭野高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ 日本初!授業をしない塾で話題の武田塾の瀬戸校です‼   今…

thumbnail

個別教室のトライ 瀬戸口駅前校ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定,偏差値30からの逆転合格の武田…