【参考書だけ】独学で難関大学に合格する方法!南山大学編

瀬戸校・

【参考書だけ】独学で難関大学に合格する方法!南山大学編

みなさんこんにちは。

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

学校が急遽休校となり、

「時間があるし、家でできることって少ないな…」

と思っているそこのあなた!

今こそ学習を進める絶好のチャンスです!!

今から新型肺炎が収束するまで学習を進めていくことによって、

ライバルに差をつけることができるんです。

 

うつ伏せで寝る人のイラスト(男性)

 

今勉強することによって、

自分が目指している大学により一歩近づくことができる可能性がもっと高まります。

 

ということで今回は、

愛知県の難関私立大学として名高い南山大学に合格するために、

自学自習だけで合格する方法を教えます!!

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

今回は南山大学の入試において重要視されることが多い英語の試験対策をお教えします!

 

参考書「だけ」を使って南山大学の英語を攻略する

南山大学の英語では、知識問題が多く出題されています。

知識問題は、言い換えれば重要事項を暗記しているかを問う問題です。

覚えるだけなので、この知識問題でいかに点数を落とさないかが、南山大学の合否を左右すると考えられます。

長文問題を攻略するには時間もかかりますし、学習の効果を感じるまでに時間がかかります。

英単語、英熟語、英文法の学習を進めることで、南山大学合格に一歩近づくことができるでしょう。

付箋の貼られた本のイラスト(横書き)

 

英単語で使える参考書って?

英単語は『システム英単語』を使いましょう。

新しく単語帳を買うなら、絶対にこの『システム英単語』を買ってください。

この単語帳は、必ず1単語1秒で訳を思い出せるくらい何度もやり直して完璧にすることが大切です。

 

英熟語で使える参考書って?

英熟語は『速読英熟語』を使いましょう。

この単語帳には音声CDがあり、シャドーイングにも使えます。

シャドーイングはリスニング対策にもなります。

また、シャドーイングは読解対策にもつながります。

まさに一石二鳥の参考書ですね!!

英熟語も必ず1単語1秒で訳を思い出せるくらい何度もやり直して完璧にすることが大切です。

 

英単語で使える参考書って?

英文法は『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』で、まずは基礎をかためるところからスタートしてください。

次いで『Next Stage』を何度も繰り返し、受験で問われる英文法を見直していきましょう。

どの文法問題集でも必ずすべての問題の解答の根拠が言えるまで理解を深めましょう。

 

長文対策で使える参考書って?

長文の対策では、一つ一つの文をしっかり解釈できる力を身に付けましょう

その後、実際に過去問を解いてみることによって実践力を身に付けていきましょう。

 

まず『入門英文解釈の技術70』で文をしっかり解釈できる力を身に付けましょう。

その後で、実際に長文問題に取り組みます。長文で取り組むべき参考書は

『英語長文レベル別問題集シリーズ』

『やっておきたい英語長文シリーズ』

『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル シリーズ』

です。

長文をよむのは復習よりも慣れが大切となってきます。

どんどん慣れて、入試レベルまで引き上げていきましょう。

 

ここまでで紹介した参考書をしっかり固めれば、南山大学の英語で合格点を取ることは可能です。

しかし、南山大学が第一志望ではない、さらにハイレベルな演習がしたい人向けにお勧めの参考書を最後にご紹介しておきます。

 

決心した人のイラスト(男性)

英文法では

『全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編)』

英語長文では

『やっておきたい英語長文500』

を解いておくと良いでしょう。

仕上げに、南山大学の過去問を解いていくと総仕上げになりさらに良いです。

 

いかがでしたか?

ここまで紹介した参考書を全て完璧にできれば、南山大学の英語で合格点を取ることができるでしょう!

南山大学を志望している友達にも、ぜひこの記事をシェアしてくださいね!

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

武田塾瀬戸校からのご案内

南山大学を第一志望にしている方も!

まだ志望大学が決まっていない方も!

武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

個別教室のトライ 瀬戸口駅前校ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定,偏差値30からの逆転合格の武田…