【集中力】集中力をUPさせる方法とは?まとめてみた【UP】

瀬戸校・

【集中力】集中力をUPさせる方法とは?まとめてみた【UP】

みなさんこんにちは。

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

最近は肌寒いかと思えば、暖かい日が続くなど

気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期ですよね。

新型肺炎も流行っており、受験シーズンでもある今の時期は、

受験生はもちろん、受験生でなくとも体調管理に注意したいところですね。

 

6ea93c781f2c55afc44f679582a8beae_s

さて、今回は、

なかなか集中力が上がらない…

もっと集中力を鍛えたい…

とお悩みのあなたのために、

集中力を鍛える(集中力を上げる)方法やコツをまとめてみました!

 

 

集中力をUPさせるにはどうしたらよいのか

人間は、いきなり長時間集中できるようになるものではありません。

集中できる時間を伸ばしていくことによって、どんどん集中できる時間を延ばしてみましょう。

増やし方としては、5分刻みからスタートして、慣れてきたら30分単位でどんどん集中できる時間を増やしてみてください♪

また、覚える時間を制限することによって、覚えやすくなることも多いです。

勉強ができる

勉強に対しての集中力という点においては、

最初は集中力が切れるタイミングでキリが良くなるようにやめられるくらいの量の勉強をしていくと良いです。

 

長時間の勉強で集中するために配慮することは?

 

初めに、勉強時間の内訳を考えてみましょう。

教科の組み合わせと順番と時間配分を先に決めるべきです

得意な教科で苦手な教科を挟むような形で勉強する順番を決めると、集中力を保ちやすくなります。

 

次に重要なのは休憩を入れるタイミングです。

誰しも集中したままの状態を保ち続けることには神経を使うので、とても疲れます。

自分に合ったペースで適切に休憩を入れることで集中しやすい状態を作り出すことができます。

 

「自分はずっと集中することができる!」

そのように自分を評価している生徒さんも多いと思いますが、それは勘違いかもしれません。

スマートフォンをついつい見てしまったり、頭の中で違うことを考えたりしてしまう時間が必ずどこかにあるはずです。

 

長時間集中するコツは休憩?

先ほども話した通り、長時間集中するためには必ず休憩が必要となってきます。

ところが、休憩を取らずに勉強した方が捗るし効率がいいんじゃないの、と思う方もいますよね。

しかし、4時間休憩なしで勉強するのと、3時間勉強+休憩+2時間勉強するのでは、1日に勉強できる合計時間は休憩ありの方が多いですよね。

本当にそうなのか疑問に思う方は、自分でどちらが効率よく勉強できるのか試してみてください。

勉強方法を試してみることも、いい経験となります。

長時間集中するには場所も関係がある?

集中するには休憩をいれるべきだと書きましたが、

集中できる環境を整えてあげることも大切です。

おすすめの場所としては自習室図書館カフェ、通学電車の中です。

カフェ風自習室

これらの場所では、意識的に勉強するもの以外を排除することができます。

また、自分と同じように勉強に集中している方が周りにいる環境も作り出すことができます。その環境の中で、自分のライバルを作ることができるともっと良いです!

 

まとめ

受験に合格するには、集中力が必要です。

入試本番の時期までに、試験1科目分の時間は最低限集中できるようにしておくと良いでしょう。

目安としては90分~120分くらいが1科目分の試験時間であることが多いので、まずはそのくらいの単位で集中できる時間を増やせないか考えてみましょう。

大学によっては、数学の試験時間が3時間(!)の大学もあるので、自分の志望大学の入試スケジュールを参考にして、科目別に集中できる時間を訓練してみるのもいい方法です。

 

まずは無理せず自分のできる範囲で、短い時間から集中できるようにして、徐々に時間を伸ばしていきましょう。

適切に休憩を取りながら勉強して、集中できる時間をより長く確保しましょう。

もちろん集中するには環境も大切です。

周りの人も同様に集中している環境を見つけ出して、自分に合った学習環境を見つけることがベストです。

自分に合ったやり方を見つけて、集中できる時間を伸ばしていきましょう。

長時間の勉強は休憩を入れつつ、うまく調整しながらやっていくことでできますよ。

 

武田塾瀬戸校からのご案内

集中力が続かず、また、勉強法や志望校対策にお悩みの方は、

武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

個別教室のトライ 瀬戸口駅前校ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【瀬戸市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定,偏差値30からの逆転合格の武田…

thumbnail

東進ゼミナールってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー 【可児市の塾・予備校シリーズ】 ┃武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾可児校です‼  …