システム英単語と速読英熟語、どちらを使うべき?比較してみた結果

瀬戸校・

システム英単語と速読英熟語、どちらを使うべき?比較してみた結果

みなさんこんにちは。

 

日本初!

授業をしない塾!!

でおなじみの

武田塾瀬戸校です。

 

最近は肌寒いかと思えば、暖かい日が続くなど

気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期ですよね。

新型肺炎も流行っており、受験シーズンでもある今の時期は、

受験生はもちろん、受験生でなくとも体調管理に注意したいところですね。

 

ところで、みなさんはどの英単語帳を使って学習していますか?

「ターゲット1900」

「システム英単語」

「速読英単語 必修編」

を使っているという方が、多いのではないかと個人的には思います。

 

ですが、それぞれの単語帳には特徴があり、向き不向きがあるのも当然です。

自分の覚え方の癖によって、単語帳も自分で選んでいくことが大切でしょう。

言い換えると、それぞれの単語帳にメリット・デメリットが少なからずある、ということです。

 

Untitled (1)

今回は日本に数多く流布しているという点で共通している「システム英単語」と「速読英単語 必修編」を比較し、

それぞれの単語帳の特徴をお伝えしようと思います。

自分が「この単語帳の方が覚えやすそうだ」と思った方を、ぜひ購入してみてください!

 

それぞれの単語帳に掲載されている単語数って?

まず、システム英単語と速読英単語 必修編の単語数を比較してみましょう。

 

システム英単語→2027語

速読英熟語→1945語

 

システム英単語のほうが難しい単語が多く掲載されている、というわけではなく、

システム英単語の方が基礎的な単語がしっかり網羅されている、という解釈の方が近いです。

 

単語数の多さでは、システム英単語の方が優れているといえますね♪

ここからは単語帳別に分けて、それぞれの特徴について分析します!

それぞれの特徴は?

システム英単語

「システム英単語」の画像検索結果

 

システム英単語は『ミニマルフレーズ』というものがページ上部に載っています。

ミニマルフレーズとは、単語と単語を連結させて覚えることができる、とても短い例文です。

単語だけで覚えるより記憶に留めておきやすいので、覚えるスピードを速くできます。

単語帳は4つの章で構成されており、1章、2章はセンター試験レベルまでの単語が並んでいます(1~1200番)。

自分が必要なレベルまでをしっかり学習できるので、自分が目指しているレベルまで勉強を続けることができます!

英語が苦手な人はシステム英単語を使用して、単語をどんどん覚えていくと良いでしょう。

速読英熟語

速読英単語必修編

 

速読英単語は長文を読みながら、単語を覚えていくことを目的とした参考書です。

長文を読みこなす能力も必要となってくるので、英語が苦手な人には扱いづらいかも。

英語が得意な人が、レベルアップのためにこの参考書で単語を仕上げる際に使うのがベストです。

速読英単語はシステム英単語とは異なり、レベル別に並んでいません。

この本だけを使って暗記するには、どのレベルの人も1冊を完璧にして仕上げる必要があります。

 

上記に挙げた点から英語が苦手な人にはハードルが高いかもしれません。

難しくて時間がかかりすぎて、単語の暗記が苦痛になってしまうと本末転倒ですよね。

丸暗記が苦手で文章の中で覚えた方が覚えやすい人、実践力を付けたい人はこの単語帳がおすすめです。

 

・英語力を身に付けたい人に、速読英熟語のおすすめの使い方
別の単語帳で単語を覚えてから、長文の多読として用いる。

→文章自体はかなり質の高いので、長文に慣れながらついでに単語も覚える目的で使いましょう。

 

いかがでしたか?

どちらの参考書を使うにしても、

結局は単語帳も1冊を完璧に仕上げることが大切です。

システム英単語の方がレベル別に並んでいるので、

自分の必要なレベルまでを分けて効率が良く学習できます。

英語が苦手な人は、システム英単語で単語を覚えましょう!

英語が得意な人や、単語はすでにほぼ覚えており文章慣れしたいという目的があれば、速読英単語 必修編を使って、さらに英語力を磨いていきましょう。

受験勉強の道のりは長いです!

自分に合った単語帳を見つけて、よりレベルアップしていきましょう♪

 

英語のリーディングのイラスト

武田塾瀬戸校からのご案内

単語帳探しにお悩みの方、

また、勉強法や志望校対策にお悩みの方は、

武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

IMG_1161

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

thumbnail

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日本近現代文…