「教えて浅井先生!!②」『さくらももこさんの作品』の紹介&解説

瀬戸校・

「教えて浅井先生!!②」『さくらももことエッセイ』の紹介&解説

瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

いよいよ今年もあとわずかとなってきましたね!

受験生の皆さんの受験生活もあと少しですので最後まで一緒に突っ走っていきましょう!

 

今回は最近人気ナンバーワンシリーズ「教えて浅井先生」の続編です。

それではお楽しみください(^^♪

 

シリーズ第2弾「教えて浅井先生!!②」さくらえび解説!

『さくらももことエッセイ』の紹介&解説

さて皆さんはさくらももこさんと聞いてすぐに誰か思い浮かびますか??

そうです!あの人気シリーズ「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこさんです(^_-)-☆

今回はさくらももこさんの作品の中でも私が特に好きな「さくらえび」について少しご紹介したいと思います。

さくらももこさんについて知らない方に簡単に解説いちゃいます!

 

1.さくらももこさんについて

さくらももこさんは1965年生まれ、2018年8月に惜しまれながら亡くなりました。

 

さくらさんは漫画「ちびまる子ちゃん」が代表作であり、漫画家としての印象が強いが、エッセイストとしても人気があり、初期のエッセイ集三部作『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』はいずれもミリオンセラーを記録しています。

これらの作品の名前はよく聞いたことがありますよね★

 

2.『さくらえび』からみる、さくらももこさんの視点

 今回はさくらももこ『さくらえび』(新潮社、2002年)のなかにみられる、さくらももこ独特の言い回しや視点に着目して読み直してみました。

 

「2000年お正月の思い出」というコラムでは、2000年問題対策として餅を大量に丸める両親の姿が描かれており、いかに餅が大量にあるのかについて以下のように表現しています。

 

 「…そういえば、2~3日前に母とヒロシが協力してモチを丸めている姿を私は目撃した。

やけにいっぱい作っていたことも思い出した。彼らは、2000年問題に備えて、いざという時にモチを焼こうと思ってモチを大量に丸めていたのだ。」

 

母とヒロシ(父)が「協力」し、「やけにいっぱい」、「大量に」というフレーズが立て続けに並べられたこの文章は、読者に対して家にモチが飽きるほどたくさんある様子を鮮明に想像させる効果を伴っており、リズムもよく読んでいて楽しい文章ですよね。

 

また、「あの日の奈良」では、奈良のお茶屋さんとさくらももこの思い出が書かれており、さくらももこさんの照れ臭さや戸惑い、それを乗り越えてからの気持ちが、心理描写の部分においてとても巧みに描かれていました。

 

デビュー5日前に描いた色紙を、16年経ち人気漫画家としてキャリアも積んでいるさくらが見に行った場面では以下の文章が印象的ですよね。

「店に入ると、入ったとたんに良く見える所に私の色紙が飾られていた。(中略)黙ってそれを見ていた。店のおばさんが出てきて「いらっしゃい。どうぞお上がり下さい」と声をかけてくれたが、私達はまだ黙って色紙を見ていた。(中略)「…もしかして、さくらももこさんですか」と尋ねてきた。さっきからなんかもう胸がいっぱいで何も言葉にできなかったのだ。」

 

店員さんに話しかけられても黙っている様子をくどいほど書くことによって、読者が作者により感情移入しやすくなる効果があるように感じました。

 

また音響の効果が際立って描かれている場面であり、さくらたちが黙っているからこそ、店員のあいさつが上滑りして聞こえるような気さえしてきますよね!

「教えて浅井先生!!②」『さくらももこさんの作品』の紹介&解説は参考になりましたか??

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、中学定期テスト対策、高校受験、高校定期テスト対策、

大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

関連記事

【東大生を育てたパパ講師が教える】難関大学ボーダーライン比較

武田塾瀬戸校 最高顧問 内垣内先生の難関大学ボーダーライン比較 皆さん お元気ですか?  「東大生を育てたパパ講師が教える 東大生の育て方」シリーズで おなじみの 武田塾瀬戸校最高顧問の内垣内です。 …

【受験勉強の悩み解決シリーズ】助けて!英語長文が読めません

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   木枯らしが吹く瀬戸市に新規開校!! E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こ…

偏差値30台からの【英語勉強法】 直前期からでも間に合いますか?

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強…

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】高2のE判定から参考書で医学部

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…