時が来たら、プチンとはじける、カプセルって何? 武田塾瀬戸校

瀬戸校・

時が来たら、プチンとはじける、カプセルって何???

瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回のテーマはお母様必見!!

時が来たら、プチンとはじける、カプセルって・・・何・・???

たくさんのお子様が、武田塾に来てくださり、感謝しています。

第一志望の大学に合格したい。中学、高校の定期テストで良い点数をとりたい。

それぞれ○○の力をつけたい。□□のようになりたい。いろんなご希望があって、武田塾を選んで頂いています。

 

そして、数々ある武田塾の教室の中から、

瀬戸校を選んで頂いていることに深く、

感謝しています。

 

縁あって、武田塾瀬戸校に、来て下さっている生徒さんたちに、当教室が将来にわたってつけてあげることができる魔法のような力について、最近ずっと考えてきました。

 

もちろん、全国共通の参考書を使い、ひとりひとりの生徒さんに合わせてスケジュールを組んだり、参考書を一冊づつ完璧にして成績を上げていけるように寄り添っていますから、学校の勉強が出来きるようになったり、学力に余裕を持てるようになっていくのは、当たり前のことです。

ブログ用3

子どもたちにの未来に何を残せるのか

21世紀に入り、学校の勉強が出来き、学力に余裕を持てるようになっただけでは、将来は明るくありません。  現に、いわゆる一流大学を卒業しても就職難民となっている若者が多いですから。

 

昨年の東北大震災の後、特に、いろんな価値観が変わりつつあります。これから先の10年間が、日本という国の繁栄を、左右するともいわれています。

 

このようなたいへんな時代の中で、成長していく子供たちに、私がつけてあげられるものが、武田塾に入って参考書を一冊づつ完璧にしていくことでを成績を上げ“パラダイムを変える”頭の使い方です。

 

これから先の内容は、日常的ではありませんので、正直、理解していただきにくいかもしれませんが、当教室の保護者様方は、今までの面談などで耳にしたことがおありと思いますので、書いています。

 

パラダイムとは

パラダイムとは、『認識の枠組み。規範。行動や判断の基準』 というようなこと。

わかりやすい例えでは、地動説を唱えたガリレオは、パラダイムを入れ替えた方です。

 

世の中が大きく変化していく時には、今までの考え方・やり方では、うまくいかないことが多く出てきます。

自分のパラダイムを入れ替えることが出来れば、目の前が広がり、可能性も広がります。

 

パラダイムを変えることは、大きく2つに分けられます。

 ① 自分がコントロールできること。

 ② 自分がコントロールできないこと

簡単にいうと、①は自分のことで、②は相手のことであり、結果としては、自分のことしか変えることはできません。

 

教室で、私が生徒指導する時に、常々言っている、「“わからない”という言葉を使わないで “どうやったら” という言い方に変える」ことや、 「難しい・できない」 という言葉を

使わないで、違う言い方に変えることは、基礎のパラダイム変換です。

 

生徒さんは、目の前の問題を勝手に考えています。どの生徒さんも既に考えているのです。

こんなとき、『ここちがうよ』のような言葉をいうのは、『あなたの考え方ちがうよ』 と同じで、これを続けると、子供は考えなくなってしまうのです。

JUN19333P2A3241_TP_V4

自分のパラダイム変換が必要です。

人間がどういう極限状態になっても持っているもの(つまり生まれたときから持っている)が5つあるとの研究結果(アウシュビッツでの)があります。

1つ目が 自覚する

2つ目が 想像する

3つ目が 良心

4つ目が 自由意志

5つ目が 率先

 

私がこの5つの内容  “人間がどういう極限状態になっても持っているもの” を知った時自然に涙があふれてきました。

 

“私が子供たちに今までやってきたこと。

より大きく育てていきたいと思っているのは

これらだ!”と確信できたからです。

 

“良心”を育てている学習塾はほとんどない??

特に3つめの “良心”を育てている学習塾はほとんどないのでは・・・。

『例え人を蹴落としても上がれ』 などは極端ですが、他人と競わせてしまっているところがほとんどですから。 

武田塾の勉強法は競うとすれば自分とです。

 

特に武田塾の正しい勉強法は、人間がどういう極限状態になっても持っている、5つの

ものを大きく育てるのにぴったりの学習法です。

 

武田塾の勉強法を通して具体的な指導で、子供たちの中に必要な学力と共に、これらを時がきたらプチンとはじけるようにカプセルに入れていきます。何個も何個もです。

 

これらのカプセルは(例えは悪いですが時限爆弾のように)受験勉強の内容を学習すると大きく・たくさんはじけます。

それ以前では、多くはカプセルに入ったままです。

 

あなたのお子様の中には、何百個、何千個ものパラダイム変換カプセルがあり、現在から将来にわたって必要な学力と共に、人間が

どういう極限状態になっても持っている5つのものも、大きく成長していくのです。

 

これから先の、不透明な、たいへんな時代を生きていく子供たちには、パラダイムの変換が “打ちでの小槌” となるはずです。

時が来たら、プチンとはじける、カプセルって何?はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

 

 

 

関連記事

【武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ】高2のE判定から参考書で医学部

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

東大生を育てたパパ講師が教える マル秘【数学良問解説】パート②

武田塾瀬戸校 最高顧問 内垣内先生の「数学良問解説」-その2-   皆さん お元気ですか?  「東大生を育てたパパ講師が教える 東大生の育て方」シリーズでおなじみの 武田塾瀬戸校最高顧問の内垣内です。…

瀬戸市【中学定期テスト対策】点数アップのための学校ワークの使い方

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…