お子さんが『宿題いやだぁ~』 言ってグズグズしてたらどうしますか?

瀬戸校・

お子さんが『宿題いやだぁ~』 言ってグズグズしてたらどうしますか? 

瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回のテーマは

お子さんが『宿題いやだぁ~』 言ってグズグズしてたらどうしますか?

 

お子さんが『宿題いやだぁ~』などと

言ってグズグズしてたらどうしますか

 

お子さんがこういったことを言うのは、どんな時でしょうか?

・学校の内容が進み宿題に時間がかかるようになったとき

・友達と遊ぶ約束をしているとき

・もっと丁寧に書きなさいなど矯正させられるとき

・早くやってしまいなさいとうるさくいわれるとき

・遊び疲れて眠くなったとき

・宿題がすらすらできなくてめんどうになったとき

・他にやりたいことがあるとき

 

どのお子さんでも、こういう時ってあるのです。

ごく普通のお母さんは「もう、塾やめたら!違う○○でもやったら・・・」と自分の責任を転嫁してしまうことがあるかもしれません。

 

賢いお母さんはこんな時にどうされているのでしょうね。

それぞれの現状での対処を考え実行されているでしょうね

子育て法

心理用語でコンフォートフォーム

ある本に次のようなことが書かれていました。

“ 朝起きて「今日はいい日になるな」と思ったら、それは「今日はいい日になりますよ」という一つのゴールを自分で作ったこと。

 

人間は、その未来のゴールに相応しいものしか見えなくなってくる。

良くも悪くも。

それは心理用語でコンフォートフォーム。自分にとって心地よい空間を人間は作っていく。

 

美人になりたければ、すでに自分は美人だと思うこと。現在の解釈が過去を決め、現在の自分がなにをするか、それが未来のゴールを作る。

 

つまり、現在も未来によって解釈される。しかもそのゴールは、未来設定ではなくて、現在起きていると認識すること。

 

例えば、『今、一億円持っている』と思った時、高級ホテルのバーで財布を開けたとき100万円入ってなかったら、「ドロボー」と叫ばなきゃならない。

というのも、人間の認知ってどっちかを選ぶから。

 

現状が貧乏か、金持ちか。

貧乏だと思ったら、貧乏に転んでしまう。するとホメオスタシスがおきる。

 

ホメオスタシスとは、どういうことかというと

私たちは努力して心臓の鼓動を一定にしていたり、体温を一定にしているわけではない。無意識にやっている。

 

ということは、『私は100万円稼ぐ』と認知したら、無意識がちゃんと100万円稼ぐように働く。

イチローとかタイガーウッズは、そういう認知がはっきりしているから、毎朝早起きして練習する。

 

まわりの人は、すごく努力していますねというが、本人たちにとっては体温を維持しているのと同じで、努力でもなんでもない。

つまり、無意識がちゃんと働けば、美人のなり方や稼ぎ方が見えてくる。 

kuchikomi755_TP_V

成功の道は実はこれ!!

どんなに大げさでも、現在進行形で 『今、自分はゴールを手にいれている』と思うことが大事。

美人だったら 私らしい。

きれいじゃないのは私らしくないと思い続なければいけない。

 

タイガーウッズがある大会で、相手が入れれば相手が優勝して、はずせば自動的にウッズが優勝という時、ウッズは『いれろ』と思ったそう。ふつうは『はずせ』なのに。

 

実際、相手ははずしてしまった。その時ウッズはすごく嫌な顔をしていた。これがエフィカシー(自己能力の自己評価)

 

つまりウッズは、自分と競い合うようなやつはオレと同等の強いプレーヤーでないと困る。なのにプレッシャーでこんなパットもはずすなんて『これじゃオレのエフィカシーが下がってしまうじゃないか』と思ったというわけ。“

 

どうですか??この話、参考になったでしょ・・・

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、中学定期テスト対策、高校受験、高校定期テスト対策、

大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…

thumbnail

武田塾瀬戸校 最高顧問 内垣内先生の「数学良問解説」-その2-   皆さん お元気ですか?  「東大生を育てたパパ講師が教える 東大生の育て方」シリーズでおなじみの 武田塾瀬戸校最高顧問の内垣内です。…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…