【私の愛読所シリーズ】モチベーションが上がらないときの解決法

瀬戸校・

【私の愛読所シリーズ】モチベーションが上がらないときの解決法

瀬戸市のみなさん!

こんばんわ‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回のテーマはズバリ…

モチベーションが上がらないときの解決法!!

自分自身の気持ちが落ち込んでいる時や、思うような力が出ない時、私は京セラの創始者である稲盛和夫さんの書かれた本を読みます。

 

稲盛和夫さんが出していらっしゃる本は多いですが、今回 “生き方”(サンマーク出版)という題名の本を読んでいます

その中の一部をご紹介したいと思います。

モチベーションの上げ方

「好き」であればこそ「燃える」人間になれる

物事をなすには、自らも得ることができる「自燃性」の人間でなくてはなりません。私はこのことを「自ら燃える」と表現しています。

ものには三つのタイプがあります。

①火を近づけると燃え上がる可燃性のもの。

②火を近づけても燃えない不燃性のもの。

③自分で勝手に燃え上がる自燃性のもの。

 

人間のタイプも同じで、周囲から何も言われなくても、自らカッカと燃え上がる人間がいる一方で、周りからエネルギーを与えられても、ニヒルというかクールというか、冷め切った態度を崩さず、少しも燃え上がらない不燃性の人間もいます。

能力は持っているのに、熱意や情熱に乏しい人といってもよいでしょう。こういうタイプはせっかくの能力を生かせずに終わることが多いものです。

 

組織的に見ても、不燃性の人間は好ましいものではありません。自分だけが氷みたいに冷たいだけならともかく、時にその冷たさが周囲の熱まで奪ってしまうことがあるからです

 

ですから私は、よく部下にいったものです。

「不燃性の人間は、会社にいてもらわなくてけっこうだ。キミたちは、自ら燃える自燃性の人間であってほしい。少なくとも、燃えている人間が近づけば、一緒に燃え上がってくれる可燃性の人間であってもらいたいー」

 

物事をなすのは、自ら燃え上がり、さらにそのエネルギーを周囲にも分け与えられる人間なのです。

けっして、他人から言われて仕事をする、命令を待って始めて動き出すという人ではありません。

 

いわれる前に自分から率先してやり始め、周囲の人間の模範となる。そういう能動性や積極性に飛んでいる人間なのです。

 

では、どうしたら自燃性の人間になれるでしょうか。自ら燃える体質を獲得するにはどうしたらいいか。

その最大にして最良の方法は、「仕事(勉強)を好きになる」ことです。私はそのことを次のように説いています。

仕事(勉強)を好きになる

仕事をやり遂げるためには大変なエネルギーが必要です。

そしてそのエネルギーは、自分自身を励まし、燃え上がらせることで起こってくるのです。

 

自分が燃える一番良い方法は、仕事を好きになることです

どんな仕事であっても、それに全力で打ち込んでやり遂げれば、大きな達成感と自信が生まれ、また次の目標へ挑戦する意欲が生まれてきます。

 

そのくり返しの中で、さらに仕事が好きになります。そうなれば、どんな努力も苦にならなくなり、すばらしい成果を上げることができるのです。

 

まとめるとやっぱり好きになることが??

つまり、「好き」こそが最大のモチベーションであり、意欲も努力も、ひいては成功への道筋も、みんな「好き」であることがその母体になるということです。

 

「ほれて通えば千里も一里」 「好きこそものの上手なれ」といいならわされてきたとおり、好きであれば、自然に意欲もわくし努力もするので、最短距離で上達していく。

人から見ればたいへんな苦労も、本人には苦どころか、楽しみになるのです。

 

どんな分野でも、成功する人というのは自分のやっていることに、ほれている人です。

仕事をとことん好きになれ、 それが仕事を通して人生を

豊かなものにしていく唯一の方法といえるのです。

 

では自分の仕事がどうしても好きになれない人はどうすればよいか。

その解決法はまた次回ということで…

武田塾瀬戸校にお越しいただければ特別に先に教えますね!!(^^)

どうですか??この話、参考になりましたか??

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、中学定期テスト対策、高校受験、高校定期テスト対策、

大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学校のワークの活用法」…

thumbnail

武田塾瀬戸校 最高顧問 内垣内先生の難関大学ボーダーライン比較 皆さん お元気ですか?  「東大生を育てたパパ講師が教える 東大生の育て方」シリーズで おなじみの 武田塾瀬戸校最高顧問の内垣内です。 …

thumbnail

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受…