【荒れた中学校を立て直した男】香川県善通寺東中学校の校長紹介

瀬戸校・

【荒れた中学校を立て直した男】香川県善通寺東中学校の紹介

みなさん、こんにちは!

E判定からの逆転合格の

高校、大学受験塾

武田塾 瀬戸校です!

 

今回は数年前にの河本伸一先生の

お話を聞きに行ってきた話を紹介させていただきたいと思います。

ERY86_nettgoal20140102_TP_V

善通寺東中学校とは

善通寺東中学校は公立の中学校ですが、

学校での学習の中で、一年生から三年生まで全員、

某学習塾の教材を使って学習をやっているという学校です。

 

河本先生は元自衛官で、

戦車部隊指揮官、司令部幕僚など、

日本の防衛に深く携わってきた 

スペシャリストといえる方です。

 

自衛官を退職後、郷里の善通寺に戻り、

私塾(高校生向きの)経営をされていました。

 

当時、善通寺東中学校は言葉で表現出来ない程、

荒れた中学校で、授業は成り立たず、

志を持って赴任してきた多くの先生が、心を病み、

休職・退職に至っていた現状だったそうです。

 

荒れ果てた学校を改革する!!

“善通寺東中学校の生徒たちを何とか育てたい”という志を先生方が持っていても、

どうしたら・どのようなやり方でという決め手の具体策が、見つからなかったそうです。

 

善通寺教育委員会長が、自衛隊での仲間だった縁で善通寺東中学校校長からも請われて私塾経営者から善通寺東中学校、数学教師にという、全国初のできごとでした。

 

河本先生も、中学校の生徒たちを何とかしたいと、体育館裏で、教室にいない生徒たちの指導に当たっていたが、具体策がなく、ほぼ24時間、休日もない状態が続いていたそうです。

 

この当時は、まだ某学習塾の教材との出会いはなく、悪戦苦闘して、個人別の教材を手作りしていたそうです。

手作りしていた何十人もの個人別教材は、だんだんとどの子がどのレベルかわからなくなってきて、大混乱。

 

こんなときに、某学習塾の教材と出会ったそうです。

 

善通寺東中学校、校長の決断で、最初は3年生全員に取り入れたそうです。強制的にです。

 

保護者の方たちからは、『なぜ、今ごろ、中学生になってから?』といった意見が多く出たそうです。

 

ところが、今では一年生からやっていますから、この生徒たちが高校に入り、高校での成績がすばらしいので、保護者の方たちは、小学校低学年や幼児期から入れなきゃ損だと、いうように変化してきたそうです。

 

もうひとつ、某学習塾の教材の導入と並んで、善通寺東中学校の生徒たちが、やっていることがあります。

 

何だと思いますか?

トイレの清掃です。 

一年生は一人が、ひとつの便器を一年間受け持って、

毎日大掃除をする時のような清掃をしています。

 

DVDでその様子を見せてもらいましたが、

まさしく心を込めて、自分をきれいにしているような感じです。

 

二年生・三年生は、トイレ以外の教室や廊下、体育館、運動場などを清掃していますが、そのやり方も、いわゆる大掃除をするときのようなやり方で、それはそれは丁寧です。

 

河本先生は、以下のように続けられました

 何かができることで自信が生まれる。

誰かを信じることで出来るようになる。(どの分野のおいて

も、監督に“何言ってんの”と言ってメダルをとれた人はいない)

 

今学校教育の弊害は、与え過ぎ・教え過ぎ・心配し過ぎ。

 

学ぶということは、『どうやったら?』 『そうか!』であり、発見の

過程には、他人(親・先生)が介在しないほうがいい。

 

自学自習は、教えないことで出来る。  

最初は導いても、だんだん不親切にしていくことが必要。

 

“爆速”という言葉がある。 

この時代は迷っている時間を少なく、速くすることが

必要。 

速くすると間違いに気付いた時の、軌道修正が速く

できる。

軌道修正が速くできるということは、行動の密度が

高まる。

 

お忙しい中いろいろと勉強させていただきありがとうございました!!

 

【荒れた中学校を立て直した男】               香川県善通寺東中学校の校長紹介はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

瀬戸西高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

【受験の失敗からリベンジ!】 もう迷わない正しい勉強法とは 大学受験

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

これだけは知っておきたい大学入学共通テスト!!違いって??

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…