大学入学共通テストを徹底解説!対策と試験概要まとめ 武田塾瀬戸校

瀬戸校・

気になる大学入学共通テストを徹底解説!対策方法と試験概要まとめ

みなさん、こんにちは‼

E判定からの逆転合格で

おなじみの

武田塾瀬戸校です‼

 

早いものでもう12月ですねー

ってことは…大学入学共通テストまであと13ヶ月!?

 

今の高校2年生はいよいよ初の大学入学共通テストが気になって

くる時期かもしれませんよね。

 

そこで受験生の皆さんが気になっている

この話題をいってみましょうね!!

 

今回は来年度から行われる

大学入学共通テストについてお話ししたいと思います。

 

そもそもこのページを見ているということは…

新しく行われる「大学入学共通テスト」について情報を探していたり、

試験制度が変わるために不安であったりなどなど…

色々な悩みを抱えていると思います。

 

そりゃ試験制度が変わったら、誰でも不安になりますよね。。。

でもでも安心してください!

 

そんなあなたに朗報です!

この記事を最後まで読んでもらえたら、解決できると思います。

共通テスト

 

もくじ

 

今話題の大学入学共通テストって何?

「大学入学共通テスト」とは、現在行われている「センター試験」の

後継として行われる試験のことです。

最初の試験は2021年1月に実施予定です。

(4技能のように急に変更になる場合もあります)

 

2021年1月からの大学入学共通テストは、

国公立大学の一般選抜におけるいわゆる一次試験として

位置付けとされています。

 

私立大学については、各大学ごとに取り扱いが異なりますので、

もし志望校が決まったら、すぐに各大学の募集要項を

しっかり確認し試験に備えてくださいね!!

 

この大学入学共通テストでは、

これまでのセンター試験と比べて

思考力・判断力・表現力

をより重視するようになります。

 

つまり本来ならば簡単な問題でも

難しく感じる場合もあるってことですよね!

大学入学共通テストの出題教科・科目の出題方法は?

 

目標

 

試験科目についてはセンター試験とほぼ同じと考えて大丈夫です!

現在の文部科学省の大まかな方針では、

2021年から4年間はセンター試験と

同じ教科・科目で行うこととなっておりますよ。

 

これは学習指導要領には変更がないためです。

つまり、出題された問題に対応するために

必要な知識は今までと変わらないといえるでしょう。

 

どうですか?

必要な知識量が変わらないなら少し安心できませんか??

出題される教科・各科目の解答方法、各教科の試験時間 総まとめ

国語:

「国語総合」の内容を出題範囲とし、近代以降の文章、 古典(古文、漢文)を出題する。                      

注:マーク式及び記述式(記述式は近代以降の文章のみ)       

 100分(マーク式問題200点及び記述式問題の段階表示)

 

外国語:

『英語』『ドイツ語』『フランス語』『中国語』『韓国語』           

『英語』は、「コミュニケーション英語Ⅰ」に加えて 「コミュニケーション英語Ⅱ」及び「英語表現Ⅰ」を出題範囲とし、「リーディング」と「リスニング」を出題する。

 

なお、「リスニング」の問題音声が流れる回数は、

1回読みのものと2回読みのもので構成する。               

左記出題科目の5科目のうちから1科目を選択し解答する。

ただし、科目選択に当たり、『ドイツ語』、『フランス語』、『中国語』及び『韓国語』の問題冊子の配布を希望する場合は、出願時に申し出ること。

マーク式『英語』【リーディング】80分(100点)

        【リスニング】60分(うち解答時間30分)(100点)

『ドイツ語』『フランス語』『中国語』『韓国語』

        【筆記】   80分(200点)

 

 

【重要】センター試験からの変更点チェック!!

①出題形式がマーク式から記述式(数学・国語の一部)+マーク式に!

②英語のリスニングとリーディングの配点比率が1:1に!

③記述式導入に伴い『数学Ⅰ・数学A』の試験時間が60分→70分、

『国語』の試験時間が80分→100分に!

 

大学入学共通テストの対策について まとめ

前述のとおり、新試験に対応するために必要な知識は

センター試験のときとほとんど変わりません。

なので、これまでの勉強法の多くはそのまま使えると考えて良いでしょう。

 

ただし、注意点として記述式解答が増えるので、

記述の対策をする必要はあります。

 

この記述対策は自分では難しく、

添削を必要とするので塾や予備校に

通うことを検討する必要があると思います。

 

安心してください! 基本的な試験対策法はこれまでと同じです!

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校

 

これまでのように「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップで学習を進めていきましょう。

 

自分のレベルにあった基礎のところから

順番に1冊ずつ参考書をこなしていくことが大切です。

 

自分のレベルにあった参考書がわからない場合は

お近くの武田塾に受験相談に行くと良いですよ!

 

武田塾には市販の参考書を調査・分析してまとめたものがあります。

あなたの現状の学力と目標とする学力を聞いて、

それにあった参考書・勉強法の提案をさせていただきます。

 

武田塾の受験相談はなんと無料なんです。

ぜひ、お近くの武田塾に電話もしくは訪問してみてください。

 

ここではスペースの都合上、

教科ごとの詳しい勉強法は省かせていただきます。

教科ごとの詳しい勉強法は他のブログ記事を読んだり、

最寄りの武田塾にお問い合わせいただいたりすることで

知ることができますよ!

 

大学入学共通テスト対策なら武田塾瀬戸校にお任せください!!

 

大学入学共通テストを徹底解説のまとめはいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では長くて辛い受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

大学入学共通テスト受験をフルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

瀬戸西高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

【受験の失敗からリベンジ!】 もう迷わない正しい勉強法とは 大学受験

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

これだけは知っておきたい大学入学共通テスト!!違いって??

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…