【高校生/中学生の皆さんへ】定期テスト対策も完全サポート

瀬戸校・

 

こんにちは、日本初!授業をしない武田塾 瀬戸校です!

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが風邪などひいていませんか?

この時期は空気の乾燥もあり、風邪予防にはこまめな水分補給がおススメです。

 

今回のテーマは「定期テスト対策」についてお話していきます。

 

定期テスト 瀬戸 塾

 

 

武田塾 瀬戸校では中学校、高校の定期テストも
完全フルサポートします!

武田塾では、志望校への逆転合格を目指して、

一人ひとり個別に合格までの学習計画を立てて、その徹底的な管理を行っています。

(塾業界の〇〇ザップなんて言われたりしますよ)

 

その一方で、期末テストや中間テストなど、

いわゆる定期テスト対策もしっかりとサポートしています。

 

武田塾がおススメしている学習法の特徴の1つとして、

市販の参考書/問題集を一冊づつ完璧にマスターしていく方法があります。

 

そして学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

 

実は……これが最速です。(分かりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。)

 

定期テスト対策の効果的な勉強法に関しても

突き詰めていけば、共通する部分が多々あるといえるでしょう。

 

そこで、定期テストで高得点をとるための学習方法を

武田塾で実践している方法を交えながら紹介していきます。

 

ちなみに、この定期テスト対策に関しては、

あらゆる中学校・高校のテストにも利用できると思うので、

定期テストにお困りの方は、一読していただくことをおススメします!

 

勉強法

 

各学校指定のワークや授業の内容がそのまま出る定期テスト対策とは

 

各学校での定期テストは大きく分けて、

2つのタイプがあるといえます。

 

1つ目が、学校から出された範囲の問題集からそのまま出題されるテストです。

 

中学校では、ワークからそのまま出題されるのではなく、

オリジナルの問題を多く含まれた期末テストも出題されますが、

一方で、ワークそのままの問題が主題されるパターンも

多く存在しているといえます。

 

また、高校でも、特に商業高校や工業高校などでは、

専門科目がメインとなるため、

一般科目のテストは同様の傾向があるといえます。

 

効率的に点数をとるには、自分で学習管理ができるかがカギ!

 

このようなテストの場合、どのような対策をしていけば良いのか?

 

正直な話、一夜漬けで満点近く取れる場合は、

それでも問題はないといえます。

 

ただ、前日だけでは満点は無理だという場合、

当然のごとく、前もって準備をしておく必要があります。

 

自分でテスト当日から逆算して、

すべての問題を完璧に解けるように、

反復練習できるような計画をすると良いでしょう。

 

問題集そのままで出題されるテストとはいえ、

しっかりと満点近くを取っていけば、

近い将来、推薦などを使おうと思った場合に

必ず活きてきます。

 

このように対策を書くと、とても簡単に思えますよね。

 

実際に簡単だと思います。

 

しかし、この簡単なことがなかなか実践できない

生徒さんが多くいることも事実です。

 

普段から、学習する習慣がない場合は、

さらに難しく思えるのかもしれません。

 

武田塾ではその点もふまえて、効率よく反復練習できるように、

生徒1人1人に合ったカリキュラムを提供しています。

定期テスト対策

応用問題も多く出題されるような定期テスト対策

 

次に、範囲に指定された教科書、問題集から

そのまま出題されるパターンのテスト対策について

お話していこうと思います。

 

前述したように、こちらの定期テストの場合も、

試験日当日から逆算した上で、

自分の学習計画を管理して、実践することが必要になります。

 

ただ、問題集からそのまま出るようなテストとは違い、

より綿密かつ反復練習ができるような計画を立てる必要があります。

 

では、そのような計画を立てたうえで、

どの辺りまで自分の学力を仕上げる必要があるのでしょうか?

 

必ず自分で問題集の問題の解き方を説明できるようにしよう!

 

応用問題を解くためには、範囲に指定されている部分の

問題、あるいは知識を自分の言葉で説明できるように

仕上げる必要があるといえます。

 

それができるようになるためには、

程度の差こそあれ、反復練習を効率よくできるような

計画を立てていく必要があります。

 

中学校では、テスト期間の前に

学習計画表のようなものが渡されると思いますが、

そこでも、範囲をひと通りだけやる計画ではなく、

自分が内容をマスターするのに必要と思われる

回数を復習できるように計画を立てていく必要があります。

 

今回は、定期テスト対策の学習方法の

基本的な部分をお話ししましたが、

ここで教科別により詳しくお話していこうと思います。

 

「どのような学習計画を立てればよいのか分からない!」

など学習面でお困りの方は、お気軽にご連絡下さい。

 

小学生から高校生までしっかりとサポートさせていただきます!

 

武田塾瀬戸校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校では

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?と

不安な人のために、一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

 

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけになったら

という願いから、こういった機会を設けております。

 

来ていただく時に、具体的な質問を用意してもらえると

こちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0561-85-1355 11/9土曜日までは0574-63-0536(武田塾可児校)

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾講師、齋藤です! 学生の皆さんは、順調に学習を進めることができているでしょうか?   特に3年生の皆さんは、もう入試の終盤を迎え受験勉強の苦しさや大変さを 味わっている方な…

thumbnail

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   木枯らしが吹く瀬戸市に新規開校!! E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こ…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日本近現代文…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…