【講師紹介】母校「東海高校」の思い出エピソード Y先生、K先輩編

瀬戸校・

東海学校高校の思い出を語るコーナー
K先輩、Y先生編
【高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校

皆さんこんばんは!!

 

武田塾瀬戸校です。

今回は私の母校「東海高校」の

思い出エピソードについて話してみたいと思います。

4a930439942bc7d7439955dd7d481a81_m

東海高校のおもしろ先輩ストーリー Y先生、K先輩編 スタンフォード大学

東海高校は多くの著名人を輩出していることで有名ですよね!

今回は私の中で面白かった先輩や先生にスポットを当てて紹介したいと思います。

参考になる部分は少ないかもしれませんが、純粋に楽しんできいていただけたら幸いです。

 

東海高校の卒業生で私の2学年上の先輩にこのような方がいます。

 

地元進学塾で小6のときのテストの成績が、

1回だけ総合3位で他はすべて総合1位という成績を取り、

しかも、地元のスイミングスクールに通いながら

その成績を取ったという文武両道の天才です。

 

東海中学合格後も水泳部に

所属しエースだったと伺っています。

名大医学部現役合格後、名大病院に勤務され、

今年スタンフォード大学で論文を発表したという経歴である。

 

それでも本人は一兵卒を強調しているので謙虚さも持ち合わせている

素晴らしい先輩です。

私が大学受験時に大変お世話になった方でもあり、

一向に頭が上がらない先輩の一人である。

講師としても優秀だった!!

私が大学受験当時、

この先輩が私以外の豊田高専の受験生も教えていたが、

その受験生はその年では残念でしたが、

1年後某大手予備校の特進コースに入ることができて

翌年度の入試で無事、名大医学部に合格しています!

 

大学受験の講師としても優秀でした。

この先輩がどういう指導をしていたかというと、

あくまでも受験生を持ち上げるという方法です。

3c0f6369ae7e7756d4ea428fc092b95a_s

「これで君も来年は東大生だ!」

例えばこんな話があります。

私が東大の過去問(やさしい理系数学に載っている、

対称式の問題で基礎さえ理解していれば解けるような簡単な問題だったが)を

初見で解いたときに、「これで君も来年は東大生だ!」と言って持ち上げてくれました。

さすがに本気では思っていなかったでしょうが…笑

しかしこの言葉を支えに受験生活を送っていたのを覚えています。

武田塾では生徒さん個別にしっかりとしたメンタルコントロールも行っていますので、

当時の私のように武田塾生は頑張れているのだと思います。

 

話がとにかく長い校長先生!? 5浪の経験をプラスに変える天才校長

私の東海中学時代の校長は話が長いことで有名は方でした。

あまりにも話が長いので、行事等で話をするときに、

他の来賓の方が話をする時間が無くなるほどでありました(><)

 

単に話が長いだけではなく、話すスピードもゆっくりな

所為かなかなか「好評」でありました!

 

 

話の内容で一番よく覚えているのが、

「自分は大学を5浪した。」というものでした。

 

名門私立の校長の経歴としては衝撃的に思え、

 

聞いていた当時は、よくそこまで頑張ったものだと思っていました。

 

同窓会で聞いてみると、今にして思えばとやりたいことが見つからずに

右往左往していたと解釈していた友人はいましたが…笑

 

その話が終わり、司会進行の人がこの話を

取り繕おうとしているのがやっとだったのは良い思い出です。

1LzVP80gqTwbwnpeXWu4tusbXtTF63Kt6TjXz66h

校長室に呼び出し!?

東海中学では宗教といって浄土宗に関連した授業があるのですが、

校長や教頭はその担当もしていました。

 

あるとき放送で「○○君、校長室に来なさい。」という放送が入り、

クラス中が騒然となりました。

 

「そいつ、いったい何をやらかしたのだろう?」という一部の声が上がっていました。

 

聞くところによると、その呼び出された学生は

単に宗教の授業の提出物を忘れたらしく、

その関係で呼び出されたとのことでした。

 

校長室に呼び出される学生の身にもなってほしいものですよね(笑)

 

今ではられないですが絶対にありえない あだ名が「ヤクザ」教頭先生 (すいません)

同じく、私の中学時代の教頭先生はあだ名がなんと「ヤクザ」。

今では考えられないことですが、これは30年前の話なのであえて紹介してみました。

某国民的アニメで園長先生のことを「組長」と呼ぶ一面があるが、雲泥の差ですね!

 

中学一年当時、昔在籍していた進学塾の先生に頼まれて、

東海中学のある資料を担任に請求したところ、

この教頭のところに一緒に行って申請することになりました。

 

噂には聞いていたがものすごい迫力でした。

話しかけられただけで冷や汗をかいたことをよく覚えています。

 

何せこの教頭が廊下を歩いていると、

すれ違う学生や教員が足を止めて頭を下げている光景をよく見ました。

 

それくらいまでに畏怖されているのだが、こんな話があります。

当時、東海出身で社会科の教員をしている先生がおり、

校舎最上階の教室の担任をしていた時のことです。

 

当時の掃除の時間にガラスの掃除用のスプレーを使うのですが、

よほどストレスが溜まっていたのだろうか、

何を血迷ったか「教頭ヤクザ!」とスプレーで書き上げておりました。

 

このときばかりは、せき込むほど大笑いをしてしまいました。

先生すいません!!!

132a60c1b29a5caf1a771e96cec0790f_m

運悪く呼び出しを受けた先生はその後どうなったのか…

もっとも当時の教頭も中庭を歩いており、

運悪くふと校舎を見上げたらしくこの書き込みが目に入ったらしく

 

この社会科の東海卒業生が呼び出しを受けたと聞いているのだが、

どうなったことやら…

 

この翌年度も在籍していたはずなので、

懲戒免職にはなっていないはずなのだが

当時、何を言われたのかがいまだに謎のままです…。

 

この当時の校長も教頭もすでに故人であり、

ご冥福を心よりお祈りいたします。

母校に貢献できるように武田塾で全力を尽くし、

生徒指導に邁進してまいります!!

 

私の母校【東海中学、高校の思い出紹介】はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では長くて辛い受験勉強をより効率的にサポートできる環境が揃っています。

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中です。

受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

thumbnail

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…