【センター試験直前チェック】試験日程や持ち物 注意事項まとめ!!

聖蹟桜ヶ丘校・

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!

大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校です!!

 

 

本日が1月15日

センター試験3日前ですね!!

緊張や不安でどうにかなってしまいそう・・・

という方がほとんどなのではないでしょうか?

 

そしてそんな時ほど当日に予期せぬことが

起こってしまい余計に混乱してしまうものなんです・・・

(余計、不安にさせてしまってますが)

 

皆さんは備えあれば憂いなし》という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

受験生なら聞いたことあってほしい…!!

 

きちんと準備をして「何があっても大丈夫!!」

そんな状態で会場に向かってほしい!!

 

images-1

 

ということで!

今回はセンター試験直前チェックまとめ!!

 

試験スケジュールや持ち物、注意事項や

その他、気をつけたほうがよいことをご紹介しますので

ぜひ確認をして試験に挑んでください!!

 

 

センター試験スケジュール

実施日

1月18日()19日()

※実施場所につきましては、必ず自分で確認するようにしてください。

 

科目と配点

 

 
教科 科目 時間 配点
外国語 英語 80分  200点
  リスニング 30分 50点
数学① 数学Ⅰ/数学Ⅰ・数学A 各60分 各100点
数学② 数学Ⅱ/数学Ⅱ・数学B 各60分 各100点
国語 国語 80分 200点
理科① 物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎 2科目60分 各50点
理科② 物理/化学/生物/地学 各60分 各100点
地理歴史 世界史A/世界史B/日本史A/日本史B/地理A/地理B 各60分 各100点
公民 現代社会/倫理/政治・経済/倫理、政治・経済 各60分 各100点

 

当日のスケジュール

1月18日()のスケジュール

入室終了時刻 (「受験上の注意」に明記)
地歴・公民【2科目受験者】 9:30~11:40
地歴・公民【1科目受験者】 10:40〜11:40
国語 13:00〜14:20
外国語(筆記) 15:10〜16:30
リスニング(英語のみ) 17:10〜18:10

 

1月19日()のスケジュール

入室終了時刻 (「受験上の注意」に明記)
理科① 9:30〜10:30
数学① 11:20〜12:20
数学② 13:40〜14:40
理科②【2科目受験者】 15:30〜17:40
理科②【1科目受験者】 16:40〜17:40

※「受験上の注意」は「受験票」「成績請求票」とともに送付されます。

 

<注意1>試験開始時間に遅刻した場合は、

試験開始後20分間以内の遅刻に限り受験することができます。

(ただし、英語リスニングに関しては時間通りに入室している必要があります。)

 

<注意2>「地歴・公民」と「理科②」に関しては、

2科目受験者する人と1科目受験する人で

試験開始時間が異なっています。

2科目受験者は、遅刻者の試験室の入室限度に

間に合うことができなかった場合、

2科目とも受験することができなくなるので注意してください。

 

<注意3>理科①は試験時間60分で

必ず2科目受験するようにしてください。

1科目のみの受験は認められません。

 

 

センター試験当日の持ち物について

スケジュールの確認はOKですか!?

では次に持ち物について見ていきましょう!

 

試験で使う物

・鉛筆(H,F,HB)

 本数は多めに、先は尖らせ過ぎない方がマークしやすく折れにくいです!

・消しゴム

 マークを消しやすいので角が立っているものを!

 試験中に落とした時も想定して2個あると良いですね。

・鉛筆削り

 当然ですが手動タイプを。中に削りくずをためておけるものだと◎

・時計

 計算機能付きはNGなので要注意! アラームも鳴らないようにしておきましょう。

・受験票

 万が一に備えてコピーを取っておけば安心です。

 

 

会場やそこまでに使う物

・昼食・飲み物

 会場付近は混雑する可能性があるので持ち込みが楽です!

・ハンカチ・ティッシュ

 無地の物を用意しましょう。(英字や地図などの柄はNGです)

・上履き

 自分が受験する会場で必要かどうか確認しましょう。

・雨具

 折り畳み傘を入れておくと安心です!

・現金

 必要最低限で良いですが、万が一に備えて。

・防寒具

 脱ぎ着がしやすいものかカイロなどの貼るものがあると便利です。

・受験案内

 最終確認のためにも荷物の中に入れておきましょう。

・薬

 常用しているものがある人は忘れずに!

 当日は緊張でお腹が痛くなることもあるので、胃が弱い人は特に…!

 

 

その他

・お守り

 会場で何かに縋り付きたくなったとき用に……

・参考書

 ある意味究極のお守りですね

 これまでの勉強の成果を刻みつけた一冊があればきっと心の支えになります!!

 39373bbe92d8faea858eb5dd0c1f5017-e1515562373905

 

忘れ物1つでヤバイ、どうしよう・・・

メンタル総崩れしてしまうこともありえます

 

早めに準備をして当日はベストコンディションで臨めるようにしましょう!!

 

もしもこんなことがあったら・・・?

どんなに準備万端であったとしても

予期せぬことは起こってしまうこともあります

 

そんな時の対処法をご紹介しますので

“もしも”に備えておいてください!!

 

受験票を失くした場合

試験場で「仮受験票」「仮写真票」の申請が出来ます。

申請する場合、学生証又は身分証明書と写真(縦4cm×横3cm)が必要です。

持っていくようにしておくと何かと助かるでしょう。

 

病気や怪我で試験が受けられなかった

追試験が1月25日()・26日()に実施されます。

追試験の受験教科の単位は1日ごとです。

例えば

1日目の午前だけ受けたものの午後体調不良で受けられなかった場合、

追試験は1日目の教科全てを受ける必要があります

 

試験時間に遅刻しそう

試験開始後20分以内であれば入室が認められます。諦めずに試験場に向かってください。

公共交通機関の遅延が原因で遅刻しそうな場合は、

試験時間が繰り下げられる可能性もあるので情報を集めるようにしましょう!!

 

 

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

週間天気予報を見ると

初日の18日は雨予報となっています

もしかすると東京でも雪が降る可能性もあるそうです

 

天気が悪いと交通機関のダイヤが乱れることもあります

朝、余裕をもって家を出るようにした方が良さそうですね…!

 

冒頭でも言いましたが

《備えあれば憂いなし》です!!

 

最後まで諦めずに勉強もしながら

準備も念入りに!!

 

そして皆さんが本番で最高のパフォーマンスを発揮できることを

信じています!!

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、

正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制を整えています!

 

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

 

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!!

講師一同、お待ちしております

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

【気になる記事をクリックして下さい!】

冬だけタケダ・かけこみタケダも申し込み受付中!!

勉強が不安な人みんな集まれ!!「冬だけ・かけこみタケダ」開催!!

※間も無く申し込み締め切り!

 

センター試験直前の勉強法もご紹介してます!!

センター直前!点数UPに向けて本番までにやるべき勉強法は!?

【センター試験直前】英語9割を狙え!アクセントルール対策!!前編

【センター試験直前】英語9割を狙え!アクセントルール対策!!後編

 

高1、2年生向け記事をご紹介!!

【高校1,2年生必見】部活 と 勉強 両立 するには!?

武田塾講師がぶっちゃける!成績が上がる生徒の特徴9選

高校2年生の方必見!!大学進学に向けての受験必勝法!!

 

そもそも武田塾って・・・??記事はコチラ!!

授業をしない??で話題沸騰!?気になる武田塾を徹底リサーチ!!

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル

042-311-2233