聖蹟桜ヶ丘校 講師も実践済!!試験本番1週間前の《心身の整え方》

聖蹟桜ヶ丘校・

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!

大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校の講師Eです!!

 

センター試験を1週間前に控え、何をすべきかわからなくなり

勉強に手がつかなくなる人もいるのではないでしょうか??

(聖蹟桜ヶ丘校の生徒にもいたりしますね)

 

または勉強量を極端に増やし、追い込み過ぎてしまって

疲れなどから体調を崩してしまう人もいたり。。。

 

この時期は心身ともに不健全な状態に陥りやすい人が多いということですね

Unknown-1

 

そこで、今回はわたしが【実際、受験生時代に実践していました】

「この時期の心身ケアの仕方、勉強への取り組み方」をいくつか紹介したいと思います!!

 

夜は銭湯!サウナ・水風呂・湯舟のループで身体のコリ、頭痛が消える⁉

何かの健康番組の見出しみたいになりましたが…(笑)

 

わたしはただ温泉やお湯に浸かってリラックス♪

と言いたいわけではありません!!

(結果的にリラックスすることにはなりますが!!)

 

オススメの理由としましては

「強制的に血管を伸縮させて、血液の好循環を促す」ということです!!

 

・・・?

どういうこと?

 

《サウナに入ると》

身体の温度が上昇し、心拍数も高まります

この時、血管が拡がりより多くの血液が流れます

 

《水風呂に浸かると》

身体の温度が下がり、心拍数が低下します

この時、血管が収縮し、血液の循環が滞ります

 

大切なのはこの「強制的な血圧の変化」を身体に感じさせることが重要なんです!

これによって血液の好循環が促され、身体の不調が改善されて

寝つきもよくなり、起きた時には身体がスッキリ!

 

体調が改善されることで、勉強のパフォーマンスが向上し

結果的により効率的に勉強できるようになるんです!!

 

Unknown-2

 

昼寝は15分が吉!!コーヒー&砂糖でトリプルパンチ⁉

昼寝は多く取り過ぎてしまうと・・・?

集中力が低下し、その後のパフォーマンスに悪影響を及ぼすそうです

 

では最適な昼寝時間は・・・??

→→15分

 

わたしがココで、目をつけたのがこの15分という時間

実はコーヒーを飲んでからフェインが効きだす時間も約15分間後なんです

 

と、いうことは・・・!?

 

コーヒーを飲んでから寝ると、15分間寝た効果

カフェイン効果が同時に効いて目がガンガンに覚めるわけです!

 

さらに、コーヒーに砂糖を入れれば、糖分がエネルギーに変わるので、起きた後の脳の働きを助けます

【仮眠とカフェインと糖によるトリプルパンチ】

午後から爆発的な集中力で勉強に取り組めちゃいます!!

 

Unknown

 

是非試してみてください!!

 

朝から午前中・午後から夜で勉強の内容を変える

私がセンター直前期に実際行っていた勉強法になります

 

【朝から午前中】

一日の中で特に目が冴えているので、最も集中できる時間帯です!

時間を測って、過去問や苦手分野の問題演習など実践的な経験値を積むようにしていました

 

【午後から夕方】

過去問で間違えた問題の復習や苦手分野の克服を行う!

今までの問題集や参考書で解き直しをしたり、確認したりしました

 

【夜から寝る前】

この時間帯はかなり疲れてしまってますよね・・・

なので比較的にあまり頭を使わなくてもできる暗記学習を行いました!

社会科目や単語類、文法類や理科の基礎科目の復習などですね!!

 

寝る前は、ほんとに定着しきってないものを見返してから就寝zzz...

 

このように自分の身体と相談もしながら

時間帯によって勉強の内容を変えていくことで

効率的で質の高い勉強が実現できるというわけです!

 

そして!!

 

質の高い勉強が持続できていれば

焦りや不安を感じることもなくなる

まさに一石二鳥ですね!!

 

最後に・・・

「心身」というのは「常にお互いに影響を及ぼし合う一体的なもの」であると考えられます

 

精神的に不安定になれば、それは身体にも害になり得る・・・

(精神的に追い込まれてストレスで頭痛がするなど)

【病は気から】って本当ですよ!?

 

逆に身体を壊してしまうと、精神的に不健全な状態になってしまう・・・

(風邪や身体の不調で勉強が進まず、焦って不安を生じさせてしまうなど)

 

心身ともに健全でいられるための工夫

本番前の期間を乗り切るための

そして

本番でベストパフォーマンスを発揮するための

「重要なカギ」となるのです

 

皆さん、鍵、失くされないように・・・!!

 

Unknown-3

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、

正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制を整えています!

 

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

 

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!!

講師一同、お待ちしております

 

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

【気になる記事をクリックして下さい!】

冬だけタケダ・かけこみタケダも申し込み受付中!!

勉強が不安な人みんな集まれ!!「冬だけ・かけこみタケダ」開催!!

 

センター試験直前に読みたい記事もCheck!!!

センター直前!点数UPに向けて本番までにやるべき勉強法は!?

入試に出るかも・・!?知っておきたい《2019時事ネタ4選!!》

【センター試験直前】英語9割を狙え!アクセントルール対策!!前編

【センター試験直前】英語9割を狙え!アクセントルール対策!!後編

 

センター試験の最終確認はココで!!

【センター試験直前チェック】試験日程や持ち物 注意事項まとめ!!

 

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*◇:*:☆:*:◇:*:☆

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル

042-311-2233