■狙い目合格戦略■MARCH志望だけど、古文・漢文が苦手…ならば狙うべきはココだ!! 法政大学編

聖蹟桜ヶ丘校・

合格 戦略

合・格・戦・略

― 文系 MARCH 志望だけど、古文・漢文が苦手…ならば狙うべきはココだ!! ―

 

こんにちは、聖蹟桜ヶ丘の大学受験逆転合格予備校 「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」の粟野です。

2年生もそろそろ受験勉強モードに突入し、どこを志望するかを悩み始めた頃ではないでしょうか。

特に文系の生徒は「文系なのに国語が苦手…」と悩んでいる子も多いはず。

そんな貴方だからこそ、武田塾は輝きます!

何故なら武田塾は「1人1人に合った大学に合格するための 戦略 を徹底的に考え」、その「最短最速の道」を見つけた上で、

そこに向けて「一番効率のいい方法」で駆け上がっていくための予備校なのですから。

 

さて、とはいえどんなことしてくれるのかわからない。

「テキトーな事吹かしてんじゃないのぉ??」

と思ってる疑心暗鬼な貴方のために、本日の記事をお送りしましょう。

 

 

■文系 MARCH 志望だけど、古文・漢文が苦手な貴方が狙うべき大学とは!?

受験生の中でも人気のある大学群MARCH。

何とか合格したいとは思うものの、古文・漢文が苦手。という文系の生徒に向けて

今回は法政大学の中でも

「現代文のみ」もしくは「古文・漢文の独立問題は出題しない」

に絞った狙い目の学部学科を紹介しましょう。

もう一度言います。合格に向けて、大切なのは各方式の特色を踏まえて戦略を立てること!!

そのための参考にしてください。

①センター利用入試編

「近代以降の文章」=現代文だけで受験可能

・法学部国際政治学科B方式
・文学部英文学科B方式
・文学部地理学科B方式
・文学部心理学科B方式
・人間環境学部B法式
・社会学部B方式
・現代福祉学部B方式
・スポーツ健康学部B方式

センター試験で合格できたら気持ちもかなり楽な反面、合格最低点も相応に高くなるので1つのミスが命取り!!

そこだけは十分に注意を。そのためにもより効率の良い勉強を!!!

②一般入試編

「古文・漢文の独立問題は出題しない」という形式

・経済学部A方式
・社会学部A方式
・現代福祉学部A方式
・スポーツ健康学部A方式
・文学部日本文学科を除くT日程
・法学部英語外部試験利用
・経済学部国際経済学科英語外部試験利用
・人間環境学部英語外部試験利用
・グローバル教養学部英語外部試験利用
・現代福祉学部英語外部試験利用
・スポーツ健康学部英語外部試験利用

大問全てが古文や漢文といったことは無いですが、文中に古文や漢文の知識を問うものが出る可能性があるので注意!!

2017年度の経済・社会・スポーツ健康の3学部共通で行われたA方式の問題では古文や漢文の知識が無くとも一通り回答することができましたが、2016年度の同3学部A方式では古今和歌集の撰者を問う問題が出題されました。

このように問題の数としては少ないか出ない年もあるものの、ある程度割り切って臨まないといけないというリスクがあるのでご注意くださいね。

もちろん英語外部試験利用方式は受験までに英検®準1級以上の取得などの条件があるので、
早い内から準備をしていかないとスタートラインにも立てません!

情報を制して、志望校合格を目指していきましょう!

他のMARCHもどんどん書いていければいいなと思います。

法政大学の攻略法はこちらのシリーズもどうぞ!!

 

90秒でわかる武田塾動画

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪