【お悩み】センター英語で6割くらいしかとれない。8割以上取るなら配点のワナを知り時間配分を変えよう!

聖蹟桜ヶ丘校・

今回のお悩みは、

センター英語で6割くらいしかとれない。8割以上取るためにはどうしたらいいですか?

です。

 

お悩み「センター英語で6割くらいしかとれない。8割以上取るための勉強法は?」

今回受験相談にやってきたAくんは、都内の私立高校に通う高校3年生。

英語がこれまで大の苦手で、演習していてもなかなか点数が上がらず相談にやってきました。

test_print_gakkari_schoolboy

「単語と熟語に和訳も長文もやったのにセンター英語6割。8割取るにはどうしたらいい?」

Aくん「これまで、単語と熟語はちゃんとやったし、和訳も長文の参考書もこなしたんですが、なかなか点数があがらなくて。。。どうしたらいいでしょうか?」

「なるほど、単語と熟語の参考書の完成度はどれくらいかな?例えば、全範囲でテストしたら何点くらいとれそう?」

Aくん「80%は超えると思います。」

「OK。和訳は問題なくできているかな?」

Aくん「そうですね。かなり難しいものでなければ、時間かければそれなりにきれいに訳せるようになっています。」

「OK。長文の参考書はどこまで終わっているかな?」

Aくん「長文はセンターレベルの『英語長文ハイパートレーニング レベル2』まで一通り終わっています。」

eigohyper2

センター英語の配点・時間配分のワナに引っかかっている?

「なるほどね。センター英語では、得点の分布ってどんな風になってる?」

Aくん「文法が半分くらいで、長文の第5問がすごく苦手ですね。内容をうまく読めなくて。」

「内容がうまく読めないというのは、文章を読んでも意味があまり入ってこないってことかな?」

Aくん「はい、でも基本的に時間が足りなくて、じっくり読む時間が取れないんですよね。」

「もしかして、アクセント~文法までで、結構時間使っちゃってない?何分くらい使ってる?」

Aくん「そうですね。20分くらいでしょうか。。。」

「それは時間をかけすぎだね。アクセント~文法までで、できれば15分程度で抑えて、長文に時間を使いたい。なぜなら、アクセント~文法のほとんどの問題の配点が2点なのに対して、読解系は一問あたり4~6点。2~3倍も配点が高い。

「それなのに、2点の文法問題にたくさんの時間を費やすのって、非常にコスパが悪いと思わない?」

Aくん「確かに!そうですね。これまで文法の本を頑張ってやってきたから、文法ちゃんと取ろうと思って、結構考え込んで時間使ってました。」

「全体を見回してみてもらうと、もっとコスパについてわかってもらえると思うんだけど、第一問(発音アクセント)と第二問(文法・語法)の配点を全部合わせても、60点/200点(全体の3割)にしかならないんだ。それに対して、第三問~第六問(中長文問題)は、合わせて140点/200点。極端なことを言えば、発音アクセント文法を全部落としても、長文が全部あっていれば70%。今のAくんの点数を超えちゃうんだ。」

センター英語を8割取るなら、時間配分を長文中心にシフトしよう!

Aくん「あ、本当だ!なんか、それを聞くと、文法とかに時間を使って長文を落ち着いて読めないのって、かなり損している気がしますね。」

「そういうこと!大体、『英語長文ハイパートレーニング レベル2』まできちんと終えていて、音読もしっかりしているのにセンター英語が6割くらいしかとれていない子は、時間配分を間違えてしまっているパターンが非常に多いんだ。だから、これからの演習ではアクセント~文法までをいかに早く終わらせるかを意識して、長文中心の時間配分にしよう。」

具体的には、以下のような時間配分で解くとよいでしょう。

第1問  2分
第2問 10分
第3問 12分
第4問 12分
第5問 14分
第6問 15分
見直し 15分

見直しの時間は多めにとってありますが、最後まで一旦解き終わりマークした時点で10分ほど残しましょう。

また、長文に自信がない限り、見直しの時間では配点の高い長文を中心に見直しましょう。

 

このように理想的な時間配分を実践できれば、センター英語は8割を超えられるようになります。ぜひ、試してみてください。

 

センター英語で8割以上とるなら、武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233