【北海道の国公立大学紹介】釧路公立大学経済学部 経済学科・経営学科

札幌円山公園校・

こんにちは、武田塾円山公園校です!

この記事では、釧路公立大学 経済学部について紹介します!

 

目次

・釧路公立大学 経済学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・釧路公立大学 経済学部の設置学科
 ‣経済学科とは…
 ‣経営学科とは…
・釧路公立大学 経済学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・センター得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

 

釧路公立大学 経済学部とは…

釧路公立大学経済学部

概要

釧路公立大学 経済学部では、おもに経済学、経営学を学ぶことができ、何を中心に学ぶかによって、1年次から、2個の学科に分かれます

学生数・男女比

学生数:1382名(うち男子1,018名、女子364名)
男女比:男子73.7%、女子26.3%

※参考:全国の商学・経済学を学んでいる大学生の男女比:男子70.2%、女子29.8%
※2019年度データ

釧路公立大学 経済学部は、全国平均に比べ、男子の比率がやや高いです!

4年間の流れ

1年次:基礎科目、専門基礎科目、基礎演習を学びます
2年次:教養科目、専門応用科目、選択演習を学びます
3年次:演習を中心に専門分野を学びます
4年次:専門演習で知識と実践の総仕上げをします

主な就職・進学先

就職・進学率

※2018年度データ

■経済学部 経済学科
就職:91.1%
進学:0.0%
その他:8.9%

■経済学部 経営学科
就職:87.4%
進学:1.0%
その他:11.7%

主な就職先(職業別割合)

※2017年度データ

■経済学部 経済学科
・専門的・技術的職業
 ‣技術者:4.1%
・事務:90.2%
・保安:5.1%

■経済学部 経営学科
・専門的・技術的職業
 ‣技術者:4.2%
・事務:91.4%
・保安:4.2%

以上のように、釧路公立大学 経済学部はサービス業や金融・保健業種への就職に強く、事務を目指す人にオススメです!

主な進学先

情報なし

釧路公立大学 経済学部の魅力

釧路公立大学 経済学部の魅力は、経済学に限らず様々な科目が開講され、興味や関心に応じて選択できることにあります!幅広く物事を学べるので、講義を受ける中で興味のある分野を見つけ、力を伸ばしていくことができます。経済学科、経営学科のどちらの学科に属しても履修科目に制限がありません。経済、経営のみならず、社会科学全般を学びたいという人にオススメです。

釧路公立大学 経済学部に設置されている学科

釧路公立大学 経済学部では、1年次から、以下の学科に分かれます

・経済学科
・経営学科

経済学科とは…

概要

この学科では、おもに経済学の視点と技法を学ぶことができます!人間社会のどんなに複雑繊細な事象や問題も、すべて経済活動と密接に関係しています。この仕組みと原理を追究し、経済の国際化、情報技術革命の進展、高齢化・少子化進行など刻々と変わる社会に対応した理論と実践力を身につけます。

魅力

この学科の魅力は充実した科目が沢山あるところにあります!例えば、地方分権時代にふさわしい地域と社会に根ざした実践力を養う科目・演習や、地方創生や環境・エネルギー問題などのテーマに関連した環境科学概論や国際関係論などといった科目が充実しています。経済社会を幅広い視野から学びたい!といった人にオススメです!

経営学科とは…

概要

この学科では、おもに「マネジメント」「企業システム」「アカウンティング」を学ぶことができます!企業という組織に焦点をあて、その意思決定のメカニズムについて具体的・多面的に学び、ヒト・モノ・カネ・情報の有効な活用法を知り、論理的思考能力と実践的応用力を身につけます。

魅力

この学科の魅力は経営の個別分野や現代的な経営問題と有機的に関連付けられた科目・演習が充実しているところにあります!そのため、卒業後の実社会で役立つ思考能力と実践的応用力を身につきます。経営スキルに興味がある!投資理論を学びたい!といった人にはオススメです。

釧路公立大学 経済学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

※2021年度入試

共通テスト

■経済学部 前期日程・中期日程

教科 配点 備考
国語 200  
外国語 200

※英語

リーディングの成績(100 点満点)を 1.6 倍した 160 点満点、リスニングの成績(100
点満点)を 0.4 倍した 40 点満点に換算し、合計 200 点満点として利用

数学 200  

二次試験

■経済学部 前期日程

入試情報未開示

■経済学部 中期日程

入試情報未開示

※公開されましたら随時更新予定

偏差値・センター得点率

※2019年度入試

■経済学部 経済学科 前期日程
偏差値:‐  センター得点率:64%

■経済学部 経営学科 前期日程
偏差値:‐  センター得点率:65%

■経済学部 経済学科 中期日程
偏差値:45.0  センター得点率:64%

■経済学部 経営学科 中期日程
偏差値:45.0  センター得点率:65%

合格最低点

※2019年度入試

■経済学部 経済学科 前期

センター試験 二次試験 総点
380/600 - 380/600

■経済学部 経営学科 前期

センター試験 二次試験 総点
385/600 - 385/600

■経済学部 経済学科 中期

センター試験 二次試験 総点
321/600 322/600 752/1200

■経済学部 経営学科 中期

センター試験 二次試験 総点
340/600 308/600 745/1200

 

まとめ

釧路公立大学 経済学部では、おもに経済学の視点と技法を学ぶことができます!
経済社会を幅広い視野から学びたい!といった人にオススメな学部です!

さいごに

武田塾では、「ムダな授業」を行いません!
従来、塾では学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! この記事では、公立はこだて未来大学 システム情報科学部について紹介します! 目次 ・公立はこだて未来大学 システム情報科学部とは… ‣概要 ‣学生…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾札幌円山公園校です。 本日は、北海道大学 経済学部 経済学科 及び 経営学科の2つの学科についてご紹介します。   ただ今、武田塾円山公園校では無料受験相…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾、札幌円山公園校です。 本日は、北星学園大学の入試対策についてご紹介します! 入試問題の出題傾向から対策まで。受験生が気になる情報を大公開!! 北星学園大学 入試問題の傾向と…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾札幌円山公園校です。 本日は、北海道教育大学(札幌校)教育学部 言語・社会教育専攻 及び 理数教育専攻  の 2つの専攻についてご紹介します。   ただ今、武田塾円…