【大学紹介シリーズ】札幌市立大学デザイン学部の紹介

札幌円山公園校・

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です!

この記事では、札幌市立大学 デザイン学部について紹介します!

 

目次

・札幌市立大学 デザイン学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・札幌市立大学 デザイン学部の設置学科
 ‣人間空間デザインコースとは…
 ‣人間情報デザインコースとは…
・札幌市立大学 デザイン学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・センター得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

札幌市立大学デザイン学部とは…

札幌市立大大デザイン学部

概要

札幌市立大学 看護学部では、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、精神看護学、在宅看護学、小児看護学、母性看護学、看護管理学、地域看護学 の9つの領域による看護のスペシャリストを養成します。

学生数・男女比

学生数:348名(うち男子25名、女子323名)
男女比:男子7.18%、女子92.8%
※2019年度データ

全体に対して女子の割合が9割以上と大変多くなっています。

4年間の流れ

1年次:デザイン学部生と一緒に共通教育科目を学ぶため、週の約半分を芸術の森キャンパスで過ごします。
2年次:看護の専門科目が始まり、患者さんを受け持つ本格的な臨地実習も始まります。
3年次:保健師を目指す学生のための専門コースも始まります。
4年次:4年間の学びをまとめ、卒業後の未来に向かって準備を進める集大成の1年間です。臨地実習、卒業研究、国家試験対策等様々な学習期間があります

作りかけここまで

就職・進学率

就職:75.3%
進学:18.2%
その他:6.5%

※2018年度卒業者

主な就職先(職業別割合)

・専門的・技術的職業
 ‣技術者:25.0%
 ‣その他:31.9%
・事務:34.7%
・販売:2.7%
・サービス:1.3%
・保安:2.7%
・生産工程:1.3%

※2017年度卒業者

主な進学先

札幌市立大学、北海道大学、東京大学、東京工業大学、千葉大学、筑波大学、首都大学東京、名古屋工業大学、兵庫県立大学、産業技術大学、オスロ建築大学大学院

札幌市立大学 デザイン学部の魅力

札幌市立大学 デザイン学部の魅力は、なんといっても教育環境として充実した立地にあるキャンパスにあります!デザイン学部のある芸術の森キャンパスは、アートの発信地として有名な芸術の森に隣接しており、学生たちの創造力に大いに刺激を与えています。五感を刺激する創造の森に囲まれた充実した環境で創作活動したい!デザインを学びたい!映像制作に興味がある!といった人にオススメです!

札幌市立大学 デザイン学部に設置されているコース

札幌市立大学 デザイン学部では、2年次から、以下のコースに分かれます。

・人間空間デザインコース
・人間情報デザインコース

人間空間デザインコースとは…

概要

このコースでは、人々の日常生活を建築設計や地域づくりから支援するデザインを学ぶことができます。具体的には、基礎的な造形表現はもとより、建築や都市、地域コミュニティのしくみの理解の上に建築設計やまちづくり、地域再生のための知識を加え、高質な建築や都市、地域コミュニティをデザインする素養を身に付けます。

魅力

このコースの魅力は、空間演出や建築から、都市計画や環境、さらには地域コミュニティまで幅広いスケールでデザインを行うという点です。人々の日常生活を「建築設計」や「地域づくり」から支援するデザインを学びます。だからこそ進路の幅も非常に広いです。将来は建築関係にいきたい!まちづくりや都市開発に携わりたいといった人にオススメです。

人間情報デザインコースとは…

概要

このコースでは、人々の暮らしを快適で楽しくするようなモノやコトのデザインを学ぶことができます。デザインの手法や原理だけでなく、芸術、心理学、人間工学、科学技術、メディア創出などを複合的に学修します。

魅力

このコースの魅力は、課題を通じてデザインを実践的に経験できるという点です。事前調査、コンセプトやターゲットユーザーの設定、アイデア出し、デザイン制作、デザイン評価、プレゼンテーションといった基本的な流れを体験し、社会で活躍していくための足がかりを築くことができます。とにかくモノづくりが好き!グラフィックデザインに興味がある!といった人にオススメです。

札幌市立大学 デザイン学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

■前期(2021年度入学者入試より後期日程は廃止となります)

共通テスト

教科 配点 備考
国語

200

『国語』
外国語

200

『英語』(筆記(リーディング)
及びリスニング)
数学

200

数学IA、数学IIB
理科

100

『物理基礎』『化学基礎』『生物
基礎』『地学基礎』から2科目、
もしくは『物理』『化学』『生物』
『地学』から1科目
社会

100

『世界史A』『世界史B』『日本
史A』『日本史B』『地理A』『地
理B』『現代社会』『倫理』『政
治・経済』『倫理、政治・経済』
から1科目 

二次試験

教科 配点 備考
デザイン総合問題

200

論述及び描画の問題
面接

100

個別面接

偏差値・センター得点率

※2019年度入学者入試の情報

■前期

偏差値:-  センター得点率:62%

■後期

偏差値:-  センター得点率:62%

合格最低点

※2019年度入学者入試の情報

センター試験 二次試験 総点

432.4/800

107.0/300 668.4/1100

 

まとめ

札幌市立大学 デザイン学部では、課題を見つけ解決する・社会に活きるデザイン力を学ぶことができます!自然豊かな充実した学びの環境の中で、デザインについて学びたい人におすすめの学部です。

さいごに

武田塾では、「ムダな授業」を行いません!
従来、塾では学校の授業に加えて、さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし、武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく、生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾札幌円山公園校です! この記事では、公立はこだて未来大学 システム情報科学部について紹介します! 目次 ・公立はこだて未来大学 システム情報科学部とは… ‣概要 ‣学生…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾、札幌円山公園校です。 本日は、北海道大学文学部の魅力や特徴についてご紹介します! 北海道大学 文学部 目次 ↑北大文学部の学部棟 *-*-*-*-*-*-*-*-…

thumbnail

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw  こんにちは、武田塾円山公園校です。 この記事では、室蘭工業大学の偏差値など、入試についての情報をまとめています。 道内大学への進学を考えてい…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾札幌円山公園校です。本日は、藤女子大学 文学部の紹介をします。 この記事の目次 1.そもそも藤女子大学とは? 2.文学部の特徴 3.受験情報について 4.受験対策 5.逆転合…