【大学紹介シリーズ】北海道大学工学部の魅力や特徴【北大工学部】

札幌円山公園校・

みなさんこんにちは。
武田塾、札幌円山公園校です。

本日は、北海道大学工学部の魅力や特徴についてご紹介します!

北海道大学 工学部 目次

北大工学部

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.北海道大学 工学部の男女比

2.北海道大学 工学部の特徴

3.北海道大学 工学部の就職先

4.北海道大学 工学部の魅力

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

北海道大学 理学部の男女比

北大工学部は男女比は、2019年時点で男:87.1% 女:12.9%です。
北大の中でも女子生徒が大変少ない学部です。
なかでも機会知能工学科はさらに女子比率は下がります。

北海道大学工学部の魅力や特徴

【求める学生像】

・知識を求めるとともに,自ら具体的にモノを創り出すことに関心がある学生
・高度な科学・情報処理の原理に基づく応用技術に関心がある学生
・現実に生じている様々な工学に関わる問題を解決したいと考えている学生

【4つの学科】
①応用理工系学科
→ナノテクノロジーやゲノムをはじめとする新たな学問分野を研究します。この学問分野では、柔軟さ、そして自己の能力を発揮する研究者や技術者が求められています。
応用理工系学科では21世紀の科学技術を支える人材を育成します。

②情報エレクトロニクス学科
→高度情報社会では、人間や社会への配慮はもちろん、快適・便利で安全・安心な情報システムを、短期間で効率よく確実に実現することが求められます。
情報エレクトロニクス学科ではそのようなニーズに応える研究・技術開発を行う人材の育成をします。

③機会知能工学科
→機会知能工学科では、ロボット工学、医療・福祉工学、宇宙工学、エネルギー工学など先端分野で活躍する人材の育成を行います。

④環境社会工学科
→環境社会工学科は快適な空間の形成、建築・土木施設の構築、持続可能で環境にやさしい資源・エネルギーの開発、物質循環システムの構築など、多様な領域から成り立っています。
工学の基礎や高い専門技術力を持った人材の育成をしています。

北海道大学 工学部の就職先

理学部生のおよそ8割は大学院へと進学し、引き続き研究を続けていきます。

また北大工学部、大学院の就職率は常に97%以上を誇ります。
景気に左右されることのない安定した就職率の高さがあります。

ここでは、大学院を卒業した後のおもな就職先をご紹介します。

・シャープ
・スズキ
・日立造船
・楽天
・日立システムズ
・日本アイビーエム・ソリューション・サービス
・丸紅
・トヨタ自動車
・三菱重工業
・アクセンチュア
・旭化成ホームズ
・大林組
・キヤノン
・国土交通省
・環境省
・防衛省
・東京都庁
・北海道庁
・札幌市役所

など

北海道大学 「工学部」の魅力

外国人留学生が多いため、常に英会話を必要とする環境の研究室もあります。
また海外の論文誌への投稿も活発です。

そのため日常英会話、専門的な英語力を身につけられる環境が整っています。

武田塾では無料受験相談を受付中!

「北大工学部に行きたい!」「北大工学部を目指したい!」と思った人はぜひ無料受験相談におこしください!

皆さんひとりひとりに合わせて、入試対策をお手伝いさせていただきます!

-----------------------

▶武田塾札幌円山公園校校舎TOPページ

〒064-0801

北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6 レクシブ裏参道 6階

TEL:011-688-7067

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓