【大学紹介シリーズ】北海道大学文学部の魅力や特徴【北大文学部】

札幌円山公園校・

みなさんこんにちは。
武田塾、札幌円山公園校です。

本日は、北海道大学文学部の魅力や特徴についてご紹介します!

北海道大学 文学部 目次

wTo_s

↑北大文学部の学部棟

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.北海道大学 文学部の男女比

2.北海道大学 文学部の特徴

3.北海道大学 文学部の就職先

4.北海道大学 文学部の魅力

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

北海道大学 文学部の男女比

北大文学部は男女比は、2019年時点で男:54.6% 女:45.4%とほぼ半々です。
研究室によっては若干の男女比の偏りはあるようですが、北大の中でもバランスの良い比率になっています。

 

北海道大学文学部の魅力や特徴 

北海道大学 文学部の特徴

【求める学生像】

  • 人間社会の多様な営みに対して旺盛な知的好奇心をもっている学生
  • 自ら目的意識をもって計画的に勉学に取り組むことのできる学生
  • 地域社会や国際社会のなかで率先して自己の能力を役立てたいと考えている学生

北大の文学部の学科は「人文科学科」、ひとつしかありません。
しかしその下にコース、さらにその下に数多くの研究室が存在しています!

①哲学・文化学コース
哲学倫理学研究室、宗教学インド哲学研究室、芸術学研究室、博物館学研究室

②歴史学・人類学コース
日本史学研究室、東洋史学研究室、西洋史学研究室、考古学研究室、文化人類学研究室

③言語・文学コース
欧米文学研究室、日本古典文化論研究室、中国文化論研究室、映像・現代文化論研究室、言語科学研究室

④人間科学コース
心理学研究室、行動科学研究室、社会学研究室、地域科学研究室

2年次にそれぞれ行きたい研究室を決めますが、途中で変更することももちろん可能!2年次後期から、映像・現代文化論研究室から宗教学インド哲学研究室への移動など、まったく異なるタイプに変えることもできます。

「文学部は文学!」という印象が強いとは思いますが、こんなにも多様な研究室があるんです。名前だけでは、実際に何をやっているのかわからないものも多々あります。例を挙げると、映像・現代文化論研究室では、日本近現代文学、映画、マンガ、音楽、ジェンダーといった表現・表象を中心に研究ができます。

北海道大学 文学部の就職先

北大文学部は卒業生のうちおよそ7割が就職、3割が大学院へ進学します。
さらに就職する学生のおよそ7割が民間企業に就職しています。
また北海道の企業に限らず、国内の大手企業へ就職先を決めています。

例)
【金融業】
大和証券
野村證券
北洋銀行
北海道銀行
みずほフィナンシャルグループ
三井住友銀行

【保険業】
第一生命保険
東京海上日動火災保険
三井住友海上火災保険
明治安田生命

【食料品・飲料】
味の素
伊藤園
サッポロビール
山崎製パン

【電気・ガス】
北海道ガス
北海道電力

など

北海道大学 文学部在学の武田塾講師が語る「文学部」の魅力

北大文学部の魅力は、コース、研究室に分かれても、研究室間の垣根は凄く低いことです。

コースが違っても、例えば哲学倫理学研究室の学生が中国文化論研究室の授業を受けたり、研究室が違ってもコース内であれば卒業論文の先生を指名できたりします。各研究室にはたくさんの個性豊かな教授が在籍していますし、一見、ここではできないかな……というような研究も、文学部ならどこかで必ずできるはずです!

こういった点を見てみると、自分の学びたいことを広い範囲で好きなだけ学ばせてくれるのが、北大文学部の魅力であり特徴であるといえるでしょう。

 

武田塾では無料受験相談を受付中!

北大文学部では「文学」だけではなく、「人文科学」全般を扱う学部です。日本、フランス、ロシアといった世界各国の文学をはじめとして、哲学や言語学、人類学、行動科学など幅広い分野を学ぶことができます!

「北大文学部に行きたい!」「北大文学部を目指したい!」と思った人はぜひ無料受験相談におこしください!

皆さんひとりひとりに合わせて、入試対策をお手伝いさせていただきます!

-----------------------

▶武田塾札幌円山公園校校舎TOPページ

〒064-0801

北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6 レクシブ裏参道 6階

TEL:011-688-7067

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓