【北海道国公立大学紹介】北海道大学歯学部を紹介!

札幌麻生校・

こんにちは、武田塾麻生校です!

この記事では、北海道大学 医学部医学科について紹介します!

 

目次

・北海道大学 歯学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣6年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・まとめ

 

北海道大学歯学部とは…

概要

北海道大学 歯学部では、歯科医師国家試験の受験資格を得ることができます。

歯科医師国家試験に合格し、1年間の研修期間を経て、医療行為を行うことのできる歯科医師になることができます。

学生数・男女比

学生数:262名(うち男子156名、女子106名)

男女比:男子60.5%、女子39.5%

※参考:全国の歯学部で学んでいる大学生の男女比:男子57.9%、女子42.1%

北海道大学 医学部医学科は、全国平均に比べ、男子の比率が高いです!

6年間の流れ

1年次:他学部の生徒と一緒に教養科目を学びます
2年次:歯学、基礎医学(病理、生理、解剖学など)の勉強が始まります。
3年次:医学系講義(内科学、外科学など)が始まります。北大の教育理念の一つである全人教育を学ぶ、全人教育研修があります。
4年次:歯科矯正学などさらに専門的な分野が増えます。3年、4年の間に海外留学推奨期間があります。臨床に関する講義が始まります。
5年次:総合教育期に突入します。臨床に関する研修、勉強が大幅に増えます。共用試験があります。
6年次:現場で活躍するための学修がメインになります。

主な就職・進学先

主な就職先(職業別割合)

・その他:100.0%
1年間の研修期間を過ごします。

北海道大学 歯学部の魅力

北海道大学歯学部の魅力は、総合入試後に改めて学部選択ができることです!
入試の時点で総合入試を選んだ人は「総合理系」と「総合文系」の2つに分けられます。
初年度の教養課程では学部横断のクラスに分けられて、様々な学部の講義を履修することができます。

総合入試で入学した人は、その初年度の成績によって進学できる学部が決まります。
つまり成績が良い者から希望する学部に進学することができるのです。

この制度の特徴は、文系からでも歯学部への進学が可能だということ。
ただし可能ではあるものの、定員は10名と少し多めです。

しかし、文系に興味を持って入学したあと、歯科医になりたい!と感じた人でも、学校をやめることなく*同じ大学内で医学部進学が可能であるという点は非常に魅力的です。

北海道大学 医学部医学科の国家試験合格率

ここでは、北海道大学医学部医学科の国家試験合格率を見ていきます

国家資格名 北海道大学歯学部 全国平均
医師国家試験 87.9% 65.6%

 

北海道大学歯学部 の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(150)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2(150)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏・中の選択可)(150)

入試科目・配点

二次試験

教科 配点
外国語 150
数学 150
理科 150
総合 450

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

※テンプレは以上です。質問あれば竹本までおねがいします