【北海道の国公立大学紹介②】北海道大学 教育学部 教育学科の特徴

札幌麻生校・

逆転合格、大学受験専門の武田塾 札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

ただ今、武田塾札幌麻生校では無料受験相談を実施中!!
北大の受験の特徴や対策方法を知りたい方、北大合格までのカリキュラムを作成してほしい方などはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

北海道大学 教育学部 教育学科の特徴 目次

【求める学生像】

  • 家庭、学校、職場、社会における固有の教育的課題を、様々な職種を通して解決したいと考えている人
  • 恵まれない人や困難を抱える人々の声に耳をかたむける優しい人
  • 人と人との交流やイベントを積極的に組織できる活発な人
  • 他人や異なる文化の価値観を尊重し、多様な教育を通して社会や世界に貢献しつつ、自分も成長しようと願う人

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.北海道大学教育学部 4年間のカリキュラム

2.北海道大学教育学部の特徴であるゼミについて

3.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

北海道大学 教育学部 4年間のカリキュラム

【1年次】一般教養を学ぶ

教育学部としての専門科目はなく、一般教養を幅広く学びます。

【2年次】教育学の基礎を学ぶ

本格的に専門科目が始まります。2年次の目標は「どんな方向をめざすのか」を各自が発見することとされています。そのため、必修の講義「教育学概説」で教育学の基礎を学びます。同時に選択科目として開講される多様な講義や実験・実習を履修します。
2年次後期では「専門演習」が始まります。

【3年次】専門演習で問題関心を探求する

北大教育学部の特徴は少人数の「専門演習」です。3年次前期までは、専門演習を複数受講しながら、問題関心を深めます。それと同時に研究方法を習得していきます。
3年次後期からは1つのゼミに絞り、4年次の卒論執筆に向けて、学習・研究を進めていきます。

【4年次】学びの集大成、卒業論文

4年次では3年次後期からのゼミを引き続き受講します。研究を深め、さらに4年間の学修の集大成として、自身で問題を探求した卒業論文の執筆をします。

北海道大学教育学部の特徴であるゼミについて

北海道大学教育学部は1つの学科、4つの分野で構成されています。
4つの分野とは

1.教育基礎論分野
2.教育社会科学分野
3.教育心理学分野
4.健康体育学分野

です。

それぞれの分野で複数のゼミが開講されており、自分の興味に合った受講ができます。

2020年開講予定ゼミ

【教育基礎論分野】
教育思想、教育史、学校史、教育行政学、学校経営論、教育方法学、生徒指導論

【教育社会科学分野】
教育社会学、産業教育、職業能力形成論、社会教育、教育福祉論、青年期教育論、高等継続教育

【教育心理学分野】
言語発達論、特殊教育・臨床心理学、発達心理学、視知覚認知過程論、学習神経心理学、発達臨床論、教育臨床心理学、障害者臨床心理学、乳幼児発達論、学習・授業論

【健康体育学分野】
体育方法、生活健康学、身体運動科学、運動生理学、身体運動支援システム論、身体文化論

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

センター試験対策勉強法!

■センター試験に向けて日頃の勉強方法!!
https://takedajuku-lih.com/study/538

■センター直前!!センター得点率8割から9割にする方法(英語、国語、世界史編)
https://takedajuku-lih.com/study/529

■<基礎固めはこうやる!>現代文の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/263

■<基礎固めはこうやる!>英語の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/257

■<基礎固めはこうやる!>日本史の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/227