2020年最新!北海道大学入試対策 偏差値や勉強法について

札幌麻生校・

北海道大学入試対策

みなさんこんにちは。
武田塾札幌麻生校の高橋です。
本日は、北海道大学入試対策についてご紹介します。

受験生が気になる偏差値・合格最低点・試験対策についても一挙大公開!
試験直前のラストスパートに向けてぜひ参考にしてくださいね。

目次

1.北大総合入試について

2.英語の入試対策について

3.国語の入試対策について

4.理系数学の入試対策について

5.北海道大学の入試データについて

6.逆転合格メソッドについて

総合入試について

北海道大学入試で注目するべきは「総合入試制度」です。
総合入試とは,従来の大学受験のように法学部入試・工学部入試のように,受験時には学部・学科を決めずに、文系、理系に分かれて受験を行い「総合入試」枠として入学します。
サークル活動などで1年生は「総合文系の1年生です!」のように自己紹介をしてくれます。ちょっと不思議な制度ですね!

総合入試で入学後は,大学での1年間の成績と希望する学部を加味し、所属学部に移行するというものです。
実際に、大学に入ってから中の様子をみて、自分のやりたいことを見つける事が出来ます!

大学1年間の成績が加味され、希望と合わせて学部が決まるので、大学入学後も大学の勉強を頑張らないと希望する学部・学科に進学ができなくなってしまいます。
北海道大学の総合入試制度については,こちらの記事でより詳しく紹介していますので,参考にしてみてください。

もちろん,北海道大学では総合入試以外に従来の学部別入試制度があります。
受験方法によって,偏差値やセンター得点率さらには必要な受験再策が変わってくるので,合格に向けて作戦立てが非常に重要になってきます。

英語の入試対策

北大英語の出題傾向

北海道大学の英語の試験問題は例年
・長文読解が2題
・自由英作文が1題
・会話文が1題
の計4題が出題されます。
それぞれの出題形式について解説します!

長文読解の対策について

北海道大学の長文読解は標準的なレベルの問題ですが,設問の数は比較的多め
そのため,英文を速く・正確に読み取る能力が求められます。
また、多くの国公立大学と同様に、和訳などの記述問題が出題されます。
ここでの失点が合否を分けることになるので、対策を怠らないようにしましょう!

英作文の対策について

北海道大学の自由英作文では、短めの英語の文章を読み、その文章に関連したテーマの英作文をさせる問題形式が採られています。
例年、70語〜100語程度で自分の意見を書かせるオーソドックスタイプの問題に加えて、文章の要約文の一部を英作文させる問題も出題されます。
英文自体の難易度は,センター試験と同程度なので読解に困ることはないでしょう!
しかし、要約文の一部を英作文させる問題では、本文中の表現をそのまま使うことが禁止されています。

そのため、「本文中の表現を自分の言葉で言い換え」や「正しい構成で書く練習」は必要不可欠です。

会話文の対策について

北海道大学の会話問題では、会話文を読んだ後、その要約文の空欄補充をする問題が出題されます。
また、空欄に入れる語句は語群から選択する形式になっています。

英語の対策は何をすればいい?

北海道大学の英語対策については,こちらの記事でもっと詳しく紹介しています。
おすすめの参考書や勉強方法のついても紹介していますので,ぜひ参考にしてください!

国語の入試対策

国語の出題傾向

北海道大学の国語の試験問題は例年
・現代文が2題
・古文が1題
・漢文が1題
の4題が出題されます。
それぞれの出題形式について解説します!

現代文の対策について

北海道大学の現代文は、2題とも論評から出題されており標準的なレベルの問題です。
文章自体の難易度も問題の分量も標準的ですが,全ての問いが記述式となっています。
そのため,読解力に加え、筆者の主張を適切にまとめる力が必要となります。

古文の対策について

北海道大学の古文では「和歌」が多く出題されます。他の国公立大学の中でも珍しく北大古文の特徴。
和歌についてはセンター試験レベル以上の知識が求められそうです。
また、最後に文章全体の要旨をまとめる問題も出題されるので古文については難易度はやや高めだと言えるでしょう。

漢文の対策について

北海道大学の漢文は、白文から返り点を打つこと、書き下し分を書けることなどセンターレベル以上の力を求められます。
訓読文から内容を読み取るだけでなく,省略されている内容をきちんと自分で補う必要もあるため、読み飛ばしは厳禁!
読み飛ばしてしまうと最後の要旨をまとめる問題で大きく減点される危険性があり。
北海道大学の漢文は難易度がやや高めと言えるでしょう。

国語の対策は何をすればいい?

北海道大学の国語対策については,こちらの記事でもっと詳しく紹介しています。 
おすすめの参考書や勉強方法のついても紹介していますので,ぜひ参考にしてください!

理系数学の入試対策

数学の出題傾向

北海道大学の国語の試験問題は例年,北海道大学の理系数学は、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲから題問が5つ出題されます。
時間は120分で、基本的には標準的な問題が多いため、高得点争いの傾向がありケアレスミスなどは致命的になります。
理系学生にとっては多くの問題で得点することが期待され、特に医学部希望者は、完答、満点を狙いたいところ。

出題形式としては、各大問ごとに小問で2-3問ほどに分けて段階的に解かせる問題が多いです。
以下で、対策方法についてお話していきます!

※ただし,全理系学部のうち医学部保健学科(看護学専攻、作業療法学専攻) を除く。

数ⅠA対策について

北海道大学の数Aでは、例年必ず「数と確率」からの1題は出題されています。
また,整数問題や数列との融合問題が出されることも多いため、この分野の対策は必須です!
数Ⅰにおいては、数Ⅱ、数Ⅲとの融合問題の中に含まれているという認識でOKで、基本的知識の習得・演習ができていれば大丈夫でしょう。

数ⅡBの対策について

北海道大学の数ⅡBは融合問題の形式で知識が問われます。
図形と方程式、三角関数、指数・対数関数が解法のベースとして活用されることが多いです。
また、相加平均と相乗平均の関係に要注意
数Bにおいては、ベクトルにおいては空間ベクトルなども出題されていますが、分点や内積を中心に勉強しましょう。
また、数列は漸化式、数学的帰納法に注意しましょう。思考力が問われる問題が多く出題されますので、演習を沢山積み重ねが大事!

数Ⅲの対策について

北海道大学の数Ⅲ数列の極限、関数の極限、微・積分法と全分野から出題されています。
内容は、定積分で表された関数、面積、体積、数列・関数の極限、区分求積法、他分野との融合問題などです。
特に、微分・積分問題からは毎年1~2題必ず出題されているので、高得点を目指す場合は、特に深く勉強しておく必要があります。

数学の対策は何をすればいい?

北海道大学の数学対策については,こちらの記事でもっと詳しく紹介しています。 
おすすめの参考書や勉強方法のついても紹介していますので,ぜひ参考にしてください!

入試データ

偏差値・合格最低点

北海道大学入試で目安になる偏差値とセンター得点率です。
総合入試と文系・理系で一番偏差値の高い文学部・医学部を参考に表にまとめました。

受験方法 センター得点率 偏差値
総合文系 80% 60
文学部 82% 62.5
総合理系 81% 57.5
医学部 87% 65

これらの数値から分かるとおり,センター得点率は概ね80%から90% 偏差値は50後半から60が一つの目安となるでしょう。
北海道大学の偏差値・センター得点率・入試科目等の入試に関するデータについては,こちらの記事でもっと詳しく紹介しています。 
ぜひ参考にしてください!

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に札幌麻生校から毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

センター試験対策勉強法!

■センター試験に向けて日頃の勉強方法!!
https://takedajuku-lih.com/study/538

■センター直前!!センター得点率8割から9割にする方法(英語、国語、世界史編)
https://takedajuku-lih.com/study/529

■<基礎固めはこうやる!>現代文の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/263

■<基礎固めはこうやる!>英語の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/257

■<基礎固めはこうやる!>日本史の勉強法
https://takedajuku-lih.com/study/227

関連記事

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

北海道大学の英語の対策方法や参考書について紹介! こんにちは!武田塾札幌麻生校の高橋です。この記事では、北海道大学の英語入試の傾向・対策方法について解説していきます!北海道大学を志望している方は、ぜひ…

マーク式基礎問題集現代文 (河合塾シリーズ)

北海道大学の国語の対策方法や参考書について紹介! こんにちは!武田塾札幌麻生校の高橋です。この記事では、北海道大学の国語入試の傾向・対策方法について解説していきます!北海道大学を志望している方は、ぜひ…

文系の数学 重要事項完全習得編 (河合塾シリーズ)

北海道大学の理系数学の対策方法や参考書について紹介! こんにちは!武田塾札幌麻生校の高橋です。この記事では、北海道大学の理系の数学入試の傾向・対策方法について解説していきます。北海道大学を志望している…

thumbnail

こんにちは、武田塾新札幌校です。この記事では、北海道大学(文系学部)の偏差値など最新の入試情報をまとめています。道内大学への進学を考えている方は、ぜひ参考にしてください! センター試験情報 北海道大学…