勉強しているのに、成績が伸びない・・・原因はなに?

札幌麻生校・

こんにちは!逆転合格、大学受験専門の武田塾札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

今回は、高校3年生男子からの質問!

「勉強しているのに、成績が伸び悩んでいます。

なぜ伸びないのでしょうか?」

 

こういった内容の相談は、実はよくあります!

そして話を聞いていると、大体以下2つの原因に分かれることがほとんどです。

 

勉強しているのに伸び悩む成績…俺の頭が悪いから?

study_wakaranai_boy

伸び悩み原因その1・・・今までの勉強の定着率(完成度)

武田塾に受験相談にくる人たちの内、8~9割は、

自分が使っている単語帳を、3~5割しか正解できないという人が多いです。

つまり、単語帳が完璧に仕上がっていないのです。

そういう人は、実は全科目そうなっている場合が多いです。

つまり、一冊(ここでは単語帳)の完成度が完璧になっていないことが、

伸び悩み原因の1つです。

 

伸び悩み原因その2・・・解答を暗記してしまっている

勉強をやっているのに伸びないという人は、

「勉強をやった」の基準がずれている可能性があります。

例えば数学の問題集であれば、数字しかみていなかったり、

英語の長文読解なら、解答を見ながら、aとかbの記号などの解答を

暗記しちゃっている可能性があります。

入試では、初見の問題を解きます。

入試で使う前提で勉強を進めていないということが、2つ目の原因として挙げられます。

「なぜその答えになるのか理由を説明できるようになること」は大事

実は、解答の暗記だけをひたすら進めて、いざ問題に対峙してみると

応用問題に対応できないというケースはこれまでの塾生の中にも何人もいました。

そのケースと解決法については、別のブログ記事で紹介します。

 

このように、勉強したけどやり方を知らないせいで結果が出ず、

やる気をなくす人はとても多いです。

日々、受験相談をしていると、勉強しているのに成績が伸び悩む要因は、

「正解率(完成度)」か「やり方」が原因となっていることがほとんどです。

 

勉強しているのに成績が伸び悩んでいるという人へ

まずは、成績が伸び悩んでいる原因を考えてみてください。

やり方としては、例えば、模試で解けなかった問題は、

すでに「習っているかどうか」をみてください。

次に、「習っていない」なら解けないのは当たり前です!

「習っている」なら完成度かやり方が原因です。

頭が悪いから伸び悩んでいるということは、根本的にはないです!

伸び悩んでいるのは、「伸びるところまでやってない!」からです。

原因は「完成度の甘さ」か「やり方の間違い」なのです。

原因を把握し、自分の可能性を広げましょう!

animal_panda_cheerleader

もし自分だけで原因を把握できないなら、ぜひ無料受験相談に来てください!

そして、逆転合格をつかむための糸口を一緒に見つけましょう!

 

*.゜。:+*.゜🌸逆転合格例🌸*.゜。:+*.゜

北海道大学医学部医学科合格!苦手な科目も基本を固めて見事逆転合格!

武田塾に入り、復習を徹底することで取りこぼしが減り、成績もUP!熊本大学医学部、東北医科薬科大学医学部に合格!

部活引退からのスタート!偏差値44からの北海道医療大学看護福祉学部に逆転合格!

1年間ほぼ毎日塾で徹底的に自習し、成績大幅アップ!北海道大学経済学部に逆転合格!

苦手な数学・・・復習を徹底することで成績アップ!北海道大学医学部保健学科に合格!

留年の危機・・・からメキメキ成績がアップ!水産大食品科学部、東海大学生物学部に逆転合格!

入塾後、センターの得点が平均点から8割までアップ!京都産業大学、東北学院大学ダブル合格!

大嫌いだった英語の成績がアップ!受験本番で味方につけ、大妻女子大学人間関係学部に合格!

苦手科目を克服!高崎経済大学地域政策学部、日本大学文理学部に合格!

予習、復習、テストの流れを習慣化させ成績がアップ!成蹊大学経済学部、東京経済大学経営学部に合格!

中学英語の基礎からスタートし、高千穂大学に逆転合格!

ほぼクラスビリ・・・から北海学園大学へ逆転合格!

 

無料受験相談

武田塾札幌麻生校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。

志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!

ぜひ、受験相談にお越しください!

お電話またはメールフォームにてご予約ください!

また、資料のご請求もお電話やSNSのメッセージにてお受けしております! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
札幌で逆転合格を目指すなら
日本初!授業をしない塾【武田塾札幌麻生校】
https://www.takeda.tv/

〒001-0040
札幌市北区北40条西5丁目5-25
山晃ハイツ麻生2F

TEL:011-792-7086
FAX:011-792-7087
MAIL:sapporoasabu@takeda.tv

タグ: