【札幌校の塾生の一日】武田塾に通ったら、毎日何をするの?

札幌校・

みなさん、こんにちは!

日々の勉強のやり方を徹底的にサポートし志望校合格を勝ち取る、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です!

 

予備校や塾を探し始めた皆さんが気になることといったら、

「その予備校や塾に通ったら、どんな一日になるの!?」ということ。

 

特に”日本初!授業をしない塾。”なんて、みなさんからしたらワケわからないと感じるであろう武田塾なので、

「詐欺なんじゃないの?」とか「ずっと放置されてるだけでしょ?」という疑問を持って当然です(笑)

 

そこで今回は、「武田塾に通ったらどんな一日になるの?」という点について、塾生に写真協力を必死にお願いしながら、ご紹介させていただきます(^^)/

どんな1日をタイトル3

 

毎日自習室を利用することを推奨しています

すみません、ご紹介の前に。

武田塾札幌校では、

自習室をいっぱい使うことを推奨しています!(利用料などはもちろんかかりません。)

 

現役生は高校に行きますよね。

学校が終わったらそのまま家に帰ってしまっていませんか?

勉強を家でやるのって、はかどりますか?

面白いテレビや、スマホアプリ、SNS、ふかふかの布団などの誘惑に負け、ちょくちょく勉強をサボってしまうという経験をした人が多いのではないでしょうか?

 

浪人生なんて、学校がないので、なおさらです。

朝から晩まで、言ってしまえば自由。

誘惑から身を遠ざけないと、効率よく勉強を進めることは無理です!!(札幌校校舎長は宅浪経験者です。その辺のことは熟知しています。)

さぼり

ということで、武田塾では、個別指導を受けない日にも、自習室を積極的に利用することを推奨しています!

現役生は学校終わりに、

浪人生は午前中から、

武田塾札幌校に向かいましょう♪

受験までのたった数か月だけ頑張ってくれればよいのです(^^)

 

それでは、札幌校の塾生の1日をご紹介しますねー!

 

武田塾札幌校の塾生Mさんの1日

10:00(浪人生)~夕方(現役生) 塾に到着

登校

校舎に到着したら、校舎長や教務と挨拶をかわしつつ、入退室記録シートに名前と到着時間を必ず記入します♪

月ごとにまとめているので、その月にどれくらい自習室で勉強したか知りたければ、確認することもできます。

生徒:「こんにちはー」

武:「こんにちは(^^)」

入室記録

武:「この前の先生からのアドバイスちゃんと覚えてる?」

生徒:「当り前じゃないですかー。毎日指導報告書を見ながら勉強進めてますよー♪」

なんて、雑談を少々します。

(このお話の中で、実は体調や勉強の様子を探られている塾生も。気づいてますかね?(笑))

 

到着5分後 自習室へ

ちょっとした雑談の後、すぐに自習室へ向かいます。

札幌校の自習室は、個別指導するフロアの下の階にあります!

自習室

 

勉強開始

個別に仕切られたブースで勉強を始めました!

この生徒さんは、今日は学校の宿題と武田塾の宿題を終わらせてから帰るようです!

勉強①

余談ですが、自習室のふわふわのイスが「ずっと座ってても疲れない!!」と、なかなか評判が良いです♪

DSC_0920

武田塾では、毎日の宿題が出されます。

一般的な個別指導塾とは違い、日割りで宿題を出されます。

受験本番を見据え、今日の自分は何をどのくらいやっていれば良いのか明確にされているため、

「何の勉強しようかなー」と迷うことなくラクに勉強モードには入れちゃいます!

 

ちょっと休憩

とりあえず、宿題は一段落。

生徒A:「写真撮られるの緊張するー」

生徒B:「わかるわかるー」

休憩

今日はこの後、武田塾のテストと個別指導があるので、一息ついています。

札幌校には、休憩用のフリースペースがあるので、お腹が減った時はここでご飯を食べることができます。電子レンジもありますよ♪

また、ここで知り合いになって、切磋琢磨する生徒さんたちもいたりします。

 

テスト開始時間

武田塾では、毎週の指導日に、宿題でやった範囲のテストをおこないます。

生徒:「絶対満点取る!」

テスト

一週間勉強したものと同じ内容でのテストなので、本来は100%解けるはずですが、そうそう100点は取れません。

実は解けなかったり、忘れてしまっていたり、勘違いして理解している場合が多々あります。

そういった、「わかったつもり」を浮き彫りにし、ひとつずつ埋め、穴・抜け漏れのない勉強に仕上げていく、これが武田塾が成績を上げるために大事にしている部分のひとつです!

毎週テストされちゃうので、勉強をサボってたらすぐバレます(笑)

 

特訓開始時間

テストが終わると、講師の先生との1対1の個別指導が始まります(武田塾ではこの個別指導のことを特訓と呼びます。)。

テストを終え、どのような部分で失点しているのか、1週間どのように勉強してきたのかを確認していきます。

特訓

「この問題はどこで間違えたの?」「初見の時も間違えた?ノート見せて!」「この問題って、なんでこの答えになるのか先生に説明して(^^)」

「これは典型問題だから、こっちの解説をしっかり覚えよう。」「先週の勉強は解説の読みこみが甘かったように感じるから、この範囲は来週も宿題に入れるね!」「この部分はバッチリ!素晴らしい(^^)」

 

といった感じで、『生徒が先生に説明する』ということを意識的に繰り返し、定着させるための勉強ができているか、実際に定着しているのかを細かに確認されます!そこに基づいて、生徒の現状に合った次週のアドバイスをおこなっていきます。

 

もちろん個別指導の中で質問対応をすることも可能です!

ただ、その質問の仕方でも、勉強の質がバレます(笑)

(例)

×「この問題教えてください。」

◎「この問題のここの部分なんですが、条件からこの公式使うのはわかったんですけど、その先がなんでこうなるのかわからないので教えてください。」

 

『解説をしっかり読みこみ、自分で考えられているかどうか。』

成績を伸ばすために必要なことのひとつなので、↑の◎の例のような質問の仕方ができるように、指導されます。

 

こういった、生徒も主体的に参加する個別指導をおこない、うまくいっていない部分については「明日以降はこの問題の対策として、こういうやり方をしていこう」「この参考書の解説部分を活用していこう」「この量で繰り返しやっていこう」といった形で、

毎週毎週、勉強の定着度と正しいやり方を確認、ブラッシュアップするための指示をしていくのが、武田塾の個別指導(特訓)です!

もっと具体的に知りたい方はこちらをご確認ください↓

武田塾ってなんで成績伸びるの!?授業しないくせに!

なんで成績伸ばせるの⁉a

 

特訓の中で生徒さんひとりひとりに毎回指導報告書が作成され、特訓終了時、教務・講師・生徒で毎回面談をします!

指導報告書例

今回の指導内容に不備や漏れがないか、次週の宿題量に問題がないか、3人で確認していきます。

 

特訓終了

特訓が終わり、先生と雑談をしながら、先生がくれたお菓子を食べてます(笑)

お菓子ゲット

頭をフルで使って、お腹減っちゃう塾生が多いです(笑)

授業を聞くだけの予備校と比べると、「脳みそ使ってる度」が全然違うという話をよく生徒から聞きます(^^♪

その「脳みそ使ってる度」が成績アップ度と直結するんですよね!!

 

再度自習へ

今日のテストで間違えた部分をやり直したり、他の科目でまだ終わっていない宿題を必死にやってます!

勉強②

今日やる量が宿題で明確になっているので、「なんとなくこんなもんでいいやー」と適当に終わらせることがありません(^^)

 

20:55 帰宅準備 ~ 21:00 塾を出る

今日の分の宿題を終えたので帰る準備をし、退出時刻を記入。

挨拶して帰宅します。

退室記録

武:「今日もお疲れ様!」

生:「疲れましたー。受験まで頑張らないと。」

武:「えらい!無理し過ぎないでね!また明日待ってまーす!」

生:「はーい!さよならー」

さようなら



という具合で、明日もまた自習をしに来ます。

そんな日々の繰り返し。

 

毎日、コツコツ継続して勉強していくことで、確かな学力がついていきます。

「受験だけじゃなく、大学に行っても勉強のやり方が役に立ってます!」と言ってくれる卒業生も多いですよ(^^)/

 

 

まとめ:校舎長より

以下、とても大事なことなのでしっかり読んでください。

 

受験本番までは、長いようで本当に短いです。

その短い、限られた時間。

いかに密度高く、効率良く過ごすかが、志望校合格のカギとなるのは、おそらくみなさんがわかっていることだと思います。

でも一番大事なことなので、再確認です。

日々家でダラダラ過ごしてしまう時間を、少しずつでも減らしてください!!

誰かに言わなくても自主的に勉強できるようになることが、合格への大きな近道ですからね。

 

~自主的に勉強できない人・長続きしない人へ~

自主的に勉強するために必要なことは、武田塾札幌校で全部用意します!!

《何をやれば良いか》一日ごとに明確にします。

《やり方》全部教えます。わからなければ何回でも聞きに来てください。

《やる場所》自習室をいっぱい使ってください。

《モチベ》もし今まで勉強習慣がなかったなら、何か一つでも成長が見られたら絶対に褒めます。やる気がなくなってきたら、やる気を上げるためのきっかけを一緒に探します。

あとはやるだけです。

yaruki_moeru_man

ここまで用意しても勉強しないなら、そもそも大学に行く意味が無いと思ってください。

成績を伸ばすために必要なことは全部お伝えします!

「頑張りたい。手伝って欲しい。」そう思った人は、武田塾札幌校に足を運んで下さい。連絡待ってます!

 

 

========================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・北大に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌校HPトップはこちらhttps://www.takeda.tv/sapporo/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口から徒歩1分、志望校合格までの勉強のやり方を全て指導して逆転合格に導く、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 「授業しないのに成績伸ばせるの?本当に?」と思…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 日本初!授業をしない、大学受験専門個別指導予備校、武田塾札幌校です! …なんていう挨拶をちょくちょく入れてますが、 こう思いませんか!?   「塾・予備…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口目の前にある、勉強のやり方から徹底的に指導して成績を上げる、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 予備校や塾を選ぶときに気にするポイントのひとつ、 「校舎の…