学部が決まらない!?そんな人は北大総合入試がオススメ!

札幌校・

学部が決められない人にオススメの北大総合入試!

皆さん、こんにちは!

勉強のやり方から指導し、今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です!

入試本番も迫ってくる中、皆さん調子はいかがでしょうか。

受験生は入試本番が近づき、ひとりひとり目標に向けて頑張っていることと思います!

また、高2生は「そろそろ受験勉強しないといけない!」と大学のことを調べたり、実際に自分なりに勉強を始めているかもしれません。

しかし…

「大学に行っても、やりたいことが分からない(>_<)」

「どこの学部がいいか決められない!!」

という悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

実際に、成績を伸ばして志望大学に合格するだけの力をつけた人でも

「本当にこの学部でいいか分からない…」

「本当に自分の選んだ道で正しかったのか」

と悩む人も少なくありません。

でも、これって考えてみれば当たり前のことですよね。

だって大学に行ったことがないんですから!!(笑)

 

多くの高校生は皆と同じ授業を受けて、同じように行動して、決められた授業のカリキュラムを受けています。

しかし、大学は自分の学びたい事を自分で選べて、しかも自分で受ける授業を決めて、将来を自分の意志で決めていくことになります。

そのため、受験が近づくと「どこの大学にいくのか」、「将来何がしたいのか」と問われることも多いと思います。

でも、大学で何をしたいのか、将来何をしたいのかが決まっていない人はきっと多いはずですよね。

そこで、そんな悩みをもっている人に超オススメなのが、北海道大学の総合入試制度です!

北大の総合入試制度とは!?

「やりたいことがまだ分からない」

「入る学部をまだ決められない」

という人にオススメの北大総合入試制度!

ここでは、北大総合入試制度について詳しく解説していきます!!

 

北大総合入試制度の特徴

北大の総合入試制度は、受験時には学部・学科を決めずに、文系、理系に分かれて受験を行い、「総合入試」枠として入学します。
大学入学1年後に、大学での1年間の成績と希望する学部を加味し、所属学部に移行するというものです。
実際に、大学に入ってから中の様子をみて、自分のやりたいことを見つける事が出来ます!

大学1年間の成績が加味され、希望と合わせて学部が決まるので、大学入学後に頑張れば自分の力で進みたい道を切り拓いていくことが出来ます!

北大総合入試の受験科目

では、その北大総合入試はどの様な受験制度なのでしょうか。
基本的には、他の国立大学や学部と変わらずに、センター試験を受けて、2次試験という流れになります。

ここでは、2次試験科目についてみていきましょう。

文系受験科目

北大総合入試の文系は3科目すべてバランスよく配点されています。
センター試験の対策と併せて、満遍なく対策していく必要があります。

理系受験科目

理系での受験は文系での受験と大きく異なり、受験科目・配点比率から5つのタイプがあり、選択することが出来ます。

理系受験では、自分の得意な科目をしっかりと見極めてどのコースで受験するのかを決めることも、合否を分ける場合がありそうです。

北大総合入試ではセンター試験対策も重要!!

ここまで、北大総合入試制度の二次試験について見てきましたが、
北大総合入試では文系も理系もセンター試験での点数と二次試験での点数の比率はどちらも、

300:450 

となっています。

これは他の旧帝大、難関国立大学と比較してもセンター試験での配点が高い割合となっていますので、北大総合入試受験にあたってはセンター試験の対策も重要となってきます。

二次試験だけに気を取られず、計画的に対策を進めていくことが重要です。

北大総合入試合格者の声

実際に北大総合入試制度を活用して北海道大学に合格した講師に話を聞いてみました!!

高校生の時には気付かなかったやりたい研究が見つかった。」

「一年で学部を決められるか不安でしたが、大学で出来た友達とも相談出来て最後は決められました。

いろんな事に興味を持つことができるようになりました

といった声や評判を聞くことが出来ました!

高校生の時には分からない、気づかないことも新しい環境で仲間に出会い、刺激を受けることで見えてくるものも多いようですね!!

まとめ:大学の学部が決められない人は北大総合入試がオススメ!!

ここまで、北大の総合入試制度について詳しく見てきました。

もし「大学でやりたいことが分からない」、「学部が決められない」と悩んでいたら、是非、北大総合入試も検討して下さいね!!

武田塾札幌校では、北海道大学に合格した講師陣を揃え、徹底した指導のもと、
北海道内の大学はもちろん、全国各地の大学に逆転合格する生徒を多数輩出しています!

武田塾札幌校で北海道大学に合格した記事もありますので、気になる方は

【武田塾札幌校の合格実績!】武田塾チャンネルでも紹介されてる!!をご覧ください!

また、北海道大学についてもっと知りたい方は

北海道大学の学部偏差値と入試難易度は?キャンパス情報や評判まとめ

も併せて確認してみてくださいね!!

受験でお悩みのことがあれば、是非下記受験相談のお申し込みからお問い合わせ下さい!

========================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・北大に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌校HPトップはこちらhttps://www.takeda.tv/sapporo/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇