BrainsGym札幌校の評判や料金、特徴について

札幌校・

みなさん、こんにちは!

日本初!授業をしない、勉強のやり方・ペースを徹底的にサポートして志望校を勝ち取る大学受験専門個別指導予備校、武田塾札幌校です!

受験相談に来てくれた生徒さんたちの悩み、

「塾や予備校ってどこが良いの?」

ここ最近の記事では、そんな悩みを解消する手助けになればと、札幌駅近隣の塾や予備校を紹介させていただいています!

今回は、会員制現役予備校である「BrainsGym(ブレインズジム)」についてご紹介させていただきます!!

ブレインズジムタイトル

BrainsGym(ブレインズジム)札幌駅前校の基本情報と特徴

〒060-0005

北海道札幌市中央区北5条西5丁目

TEL:011-219-7314(本校直通)

自習

武田塾と同じく、自学自習に重きを置く予備校!

BrainsGymは、先日ご紹介した3.14ハイスクールと同系列で運営されている予備校です。

基本理念としては、「現役合格力の源とは、受け身ではなく自ら学び進む力、「自学力」」とうたっていて、武田塾の考え方と通じるものがあります。

特徴としては、下にコースをまとめますが、

・生徒さん一人一人に必要な勉強法とカリキュラムを提示して、個別指導時に苦手分野を解説していく

・快適な自習空間を提供し、集中できる勉強場所を確保できる

という二軸で指導をおこなっています。

勉強だけでなく、学校や部活との両立、進路選択など、たくさんの悩みを個別指導で解決していき、受験本番までサポートする、武田塾と近い指導を実践しています。

 

BrainsGym(ブレインズジム)札幌駅前校の対象学年は?料金ってどんな感じ?

パソコン学習

対象学年およびコース

BrainsGymは札幌駅前校だけでなく、全校舎が「現役高校生のみ」の受け入れとなっています。

既卒生は入塾できない点に関しては残念ですね。

コースについては、下記の2つです。

◆BGself〔BGセルフ〕

自習室利用のみの、会員制学習空間。

決まった時間に指導を受けるコースではありませんが、勉強の質問や、進路相談をすることは可能です。

◆BGpersonal〔BGパーソナル〕

個別の学習カリキュラムに基づいた、1対1の個別指導を受けるコースです。

志望校合格に向けたオーダーメイドカリキュラムで、志望校対策をしていきます。

定期考査対策や各種推薦の対策もサポートしてくれるようです。

料金

BrainsGymは料金を公開しておりませんので、現在調査中です。

基本コースは2つですが、勉強を進める上では個別指導と自習室利用どちらも必要とする方が多いかと思います。

夏期講習や冬期講習の期間もあるので、年間費用を計算する際には忘れずに校舎にて確認をしてください!

 

BrainsGym(ブレインズジム)の評判・口コミ

plans-1867745_1920

①料金面

・個別指導なので仕方ないが、夏期講習などが重なる時期は懐につらいものがある。
月ごとの費用は安いほうかも知れませんが、講習があるとかなり高くなります。
・月々の料金以外にも必要な費用があり、一括払いだと結構な金額になり、ちょっと困った。

・・・・・

★料金については、月謝だけ見ると安いが、各種費用や季節講習料金を考えると、結局他の個別指導予備校と大差ないという声が多かったです。

いつどんな費用がかかるのか、入塾前に確認しておくと良いですね。

 

②講師

ひとりひとりの状況や能力に応じて、的確に指導してもらえた。
・親しみやすい先生で、相談しやすかった
忙しそうで声をかけにくい場合が多々ある。

・・・・・

★講師については、現役大学生講師が多いということもあり、親しみやすく、話しやすかったという評判が多かったです。

忙しそうで声をかけづらかったという部分もありましたが、様子をうかがいながら相談しにいく必要がありそうです。

 

③カリキュラム

・学校の定期テスト前などは、結構タイトなスケジュールが組まれます。
・カリキュラム内容が決まるのにかなり時間がかかった
・独自のテキストは少ないものの解説はしっかりしてもらえる個別指導だった

・・・・・

★カリキュラム決定に時間がかかるということでしたが、一人一人の現状に合わせて、学校教材や参考書をもとにカリキュラムを作ってくれるようです。

講師の裁量にゆだねられる部分が大きいので、人によっては合う合わないが出てくるかも知れません。

 

私はBrainsGym(ブレインズジム)に合う?合わない?

受験生女子

BrainsGymが合いそうな生徒さん

・カリキュラムに合わせて、一週間の予定が自分で立てられる
自分の苦手な部分を明確にできる
定期テスト対策をメインで塾探ししている
・参考書を使って勉強するほうが合っている

maru

★BrainsGymが合いそうな生徒さんとしては、提示されたカリキュラムに即して、一週間の勉強計画を自分でやりくりできる生徒さんです。

次回までの宿題を提示されたとして、前日に詰め込むのではなく毎日コツコツできる生徒さんには、良いペースメーカーになります!

授業ではわからなかった部分を解説してもらうことが中心になるので、身についていない部分や苦手部分をしっかり明確にしておく力も必要です。

 

BrainsGym入塾にあたり、注意してほしい生徒さん

・自分の苦手な部分の分析ができない
・わかりやすい解説を聞いて満足してしまう
・先生のアドバイスより、自分のやり方を貫きたい
・絶対に現役合格したいが、本番まであまり時間がない

chuui

★自分の苦手な部分を集中的につぶしてもらえる個別指導は、とてもメリットがあるように見えますが、授業の時間には限りがあるので、解説してもらうことをあてにした勉強は危険です。

成績を上げるために、苦手分野をしっかり自覚し、自分で詰める作業を前提にしてくことが必要です。合わせて、「わかったつもり」じゃないかという確認ができることも超重要ですね。

 

受験相談における、元BrainsGym生からの要注意事項

・指導については優しく親しみやすかったですが、毎週の勉強の定着度については確認が口頭のみだったので、知識の抜け漏れが多かったと思います。

batsu

★志望校に直結したカリキュラムに則した勉強は、かなり進めやすいですが、カリキュラムを優先して勉強した結果、知識が定着していなかったというのは本末転倒ですね。

「今までやったことが本当に身についているのか」というチェック体制を自分で作らないと、成績が伸びるかどうかわからなくなってしまいます。

 

塾・予備校探しで悩んだら、武田塾札幌校へ

受験相談

【BrainsGym(ブレインズジム)のシステムで成績が伸びなそうな人、不安がある人は、武田塾札幌校をひとつの候補にしてください!】

・自分のレベルに合ったわかりやすい市販の参考書を使った超効率学習

・毎日の持ち時間に合わせた勉強計画!日割りの宿題管理!

・自習室は指導の無い日も利用可能!

毎週の確認テストで、苦手や定着していない部分を明確に!

・苦手部分については次週も宿題に!確実な基礎力を身につけ、置いていかれることのない勉強!

・科目の内容だけでなく、単語の覚え方やノートのまとめ方、復習のタイミングなど、勉強のやり方から指導!

などなど、他塾でのデメリットをなくすシステムになっています(^^)/

あざみ野懇親会

BrainsGymの指導理念は武田塾と似ていますね!

ただ、毎週の定着度のチェックが甘い部分が少し不安です。

抜け漏れが多い場合、あとあとになって修正が必要になり、志望校合格に手が届かなくなる可能性が高いです。

また、BrainsGymの生徒さんは、東西南北旭丘など、上位の高校在籍者が多いようです。すでにある程度の勉強習慣がついている人向けという色合いが強いですね。

武田塾では、毎週の確認テストと個別指導によって、抜け漏れのない確実な学力を身につけることができます!

そして今がどんな学力だったとしても、”逆転合格”を目指すことができるカリキュラムを提示します!!

武田塾札幌校で一緒に”逆転合格”を掴みましょう!!

 

気になった方はこちら↓の内容をご覧ください!

【武田塾ってなんで成績伸びるの!?授業しないくせに!】

なんで成績伸ばせるの⁉a

 

まとめ:BrainsGym(ブレインズジム)札幌駅前校の評判・口コミ・料金・特徴

以上、BrainsGym札幌駅前校のご紹介でしたー!

自学自習を重視している、武田塾とも共通意識のあるBrainsGymでしたね!(武田塾のほうが創立は早いですよ!念のため(笑))

もちろん自学自習の質向上が、志望校合格に向けて一番重要となるのは事実です!

しっかり自分の勉強を見つめ直して、本当に偏差値の上がる塾・予備校探しを進めていってください!

 

塾・予備校探しに不安を感じていたら、下記受験相談にぜひお越しください♪

「相談に来たんだから武田塾に入りなさい。」なんてことは絶対に言わないので、各予備校の特徴を知り、自分に合う場所を見つけるための相談をしに来てください(^^)/

 

 

========================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・北大に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌校HPトップはこちらhttps://www.takeda.tv/sapporo/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇