代々木ゼミナール(代ゼミ)札幌校の評判や料金、特徴について

札幌校・

みなさん、こんにちは!

札幌駅から徒歩1分、勉強のやり方から指導し、勉強習慣のない生徒でも偏差値を上げる、逆転合格専門大学受験個別指導予備校の武田塾札幌校です!

「大学受験を成功させるためにどこの予備校に通おうかなー」と悩んでいる皆さん、札幌駅近隣の塾・予備校の評判や料金、特徴をまとめて紹介しているこのコーナー!

今回は、”志望校が母校になる”というキャッチフレーズでお馴染みの代ゼミこと「代々木ゼミナール」についてご紹介します!!

代ゼミタイトル

代々木ゼミナール(代ゼミ)札幌校の基本情報と特徴

代々木ゼミナール 札幌校

〒060-0807

北海道札幌市北区北7条西2-5

TEL:0120-09-4305

授業風景

伝統的な集団授業・講義形式の予備校です!

1時限90分、週6日制授業!

代ゼミの授業は1時限90分の長時間授業。入試本番の長時間試験に慣れるという目的があります。日ごろから長時間の学習をすることで、本番に活きる集中力を養うことを目指しています。

ただ、90分の中で添削の時間を設けるなど、講師⇒生徒の一方通行的な授業にならないような配慮をするなど、講師ごとに工夫されています。

また、代ゼミは週のサイクルを6日制で設定しています。多くの予備校が週5日制で受講日程を組むところですが、インプットとアウトプットのバランスを取るために月~金曜日は講義、土曜日は得た知識の活用のため各種テストで演習を積むという日程設定をしています!

 

学年や志望校に合わせた豊富なカリキュラム

代々木ゼミナールの特色のひとつとして、「豊富なカリキュラム」があげられます。

学年、レベル、志望校に合わせて、多くのコース・カリキュラムが揃えられています!

かつては「講師の代ゼミ」と言われ、講師の質の高さが取り上げられていたので、授業の質もしっかり確保されています。

 

手厚い指導・サポート体制

代ゼミでは授業だけでなく、受験までのサポート体制を組み、受験に対する疑問や不安の解消に努めています。

講師・クラス担任・学習アドバイザー・先輩チューターをひとつのグループとして、生徒それぞれに合った細やかな指導をおこなうことを掲げています。

 

代々木ゼミナール札幌校の対象学年は?料金ってどんな感じ?

自習室

コース

代ゼミ札幌校では、下記のようなコース・学年分けになっています。

・高校生コース:高1・高2・高3

・大学受験科:高卒生

・単科ゼミ:高卒生

・季節講習:高1・高2・高3・高卒生

料金

料金面については、志望校や学年、受講数によって変わるため、生徒さんそれぞれかかる料金が変動します。

【費用一例】

◆高卒生・北大理系コース

入学金:100,000円

授業料:755,000円

※別途、夏期・冬期直前講習、センター講習、その他オプション

◆高校3年生・フリーセレクトプラン

代ゼミメイト入会金:15,000円

受講費:600,000

※別途、その他オプション

 

代々木ゼミナール札幌校の評判・口コミ

評判

①料金面

・他の大手と比較すると、年間授業料は高くも安くもない。
各種の割引制度があるのはうれしい。
・途中からの入会だったので、割高になってしまった。
・やはり季節講習をたくさん受講しようと思うととんでもない額になるので、受講したくてもできないものがあった。

・・・・・

★料金については、高いという評判と、他と比べれば安いという評判の両方が見られました。理由としては、いくつかの割引制度があり、特に入塾時のテストの成績による割引優待システムをうまく適用できた場合はかなり安くなるからですね。

つまり合格可能性が高い人は安く、合格可能性が低い人は高い、という料金システムといえますね。

 

②講師

・講師の教え方はやはりうまく、わかりやすい
・夏休みや冬休みには、東京から有名講師が授業をしにきてくれた
・ベテラン講師なので、授業の内容には期待ができる
・ある科目の先生が、進むペースが速すぎてついていけなかった…

・・・・・

★講師については、基本的に良い評判が多かったです!

やはりプロのベテラン講師の授業はとてもわかりやすかったという声が多いですね!

ただ、中には「講師の質に差が…」「自分のレベルに合っていなくて無駄になってしまった…」という口コミもあったので、あらかじめ講師ごとの評判や情報を集めておく必要があると言えます。

 

③カリキュラム

・カリキュラムは志望校別などで豊富だった!
・豊富だが、内容としては普通。
・教材はとてもわかりやすかった!
基礎コースが難しく感じた

・・・・・

★カリキュラムについては、特徴のところで書いたように、酒類がとても豊富という評判が多かったです。

ただ、進む内容などは特に他の予備校と比べて特に優れているという部分があるとは言えない感じです。

テキストについては、良質だという声が多数でした!

 

私は代々木ゼミナールに合う?合わない?

受験生女子

代ゼミが合いそうな生徒さん

自分で苦手分野の分析を率先してできる
・志望校と今の実力に大きな隔たりがない
・授業を受けっぱなしにせず、予習・復習のスケジュールをうまく作れる
・目の前で先生が授業してくれないとモチベーションが保てない

maru

★代ゼミが合いそうな生徒さんとしては、自分の得意科目や不得意科目について、どこを補強しなければならないか、分析ができる生徒さんです。

必要な授業や、復習すべき箇所の分析を自らおこない、実行に移せる生徒さんにとっては、良質な授業およびテキストが、勉強の手助けになるはずです。

 

代ゼミ入塾にあたり、注意してほしい生徒さん

勉強習慣がほとんどない
・勉強しているのに成績が伸びていない
・志望校と今の実力に大きな隔たりがある
・先生との相性でやる気を左右される

chuui

★集団授業タイプの予備校には共通して言える部分が多いですが、いま勉強習慣がない、もしくは成績が伸びていない生徒さんは要注意です!

授業で成績が伸びるわけではなく、その後の暗記作業や演習により、学力は伸びます。

現状で勉強習慣がない生徒さんの場合、適切な予習復習が自分でできないはずなので、授業を受けっぱなしにして成績が伸びない可能性が高いです!

また、勉強時間はとっているものの、うまく成績が伸びていない生徒さんも注意が必要です。効率の良いやり方や、定着させるための方法が身についていないまま授業を聞いていても、成績は伸びません。授業の質よりも、自分の勉強の質を改善することが必要です!

上記2つは、どちらも学校での授業と勉強を思い起こせば理解できると思います(>_<)

 

受験相談における、元代ゼミ生からの要注意事項

・授業を聞いて週末に演習するものの、いざ本番を迎えた時に定着していなかった
・代ゼミサテラインよりは東進のほうが良いかも
・思いのほか、追加受講したいものが多かった
・「授業を聞いて満足」は絶対にダメ

batsu

★週6日制で週末にアウトプットをするシステムは、他の集団予備校と比較すると、とても良い体制ができていると思います。

しかし、その週にアウトプットしても、次の週は新しい範囲に進むため、苦手科目や苦手分野については、しっかり自分で把握し、日々復習することが必要です。

授業のペースにだけ合わせて勉強していても、すぐに知識の抜け漏れが出てきます。「わかりやすい授業を聞いているから大丈夫」「今週分は理解できていたから大丈夫」と油断していると、本番で知識が定着していなかった…という事態につながるので、本当に意識して勉強を進めてください!

 

塾・予備校探しで悩んだら、武田塾札幌校へ

受験相談

【代々木ゼミナールのシステムで成績が伸びなそうな方、不安がある方は、武田塾札幌校をひとつの候補にしてみてください!】

・大手予備校が出版している良質な参考書を使った超効率学習

・毎日の勉強範囲について全て日割りで指示することで、毎日何を勉強すれば良いか迷わない

・毎週の確認テストにより、定着していない部分が浮き彫りに!

・知識が抜けている部分は次の週も勉強!確実な基礎力を身につけ、置いていかれることのない勉強に!

・勉強の内容だけでなく、覚え方やノートのまとめ方など、勉強のやり方から指導

などなど、他塾でのデメリットを無くすシステムがあります(^^)

 

代ゼミなど、一般的な授業形式で進む予備校の場合、レベル・カリキュラムの決まりきった授業をペースメーカーにすることになるため、「いま偏差値45の人が北大に合格!」などといった2ランク3ランク上の志望校に受かることはほぼあり得ません。

武田塾では、いまどんな成績であっても、”逆転合格”を目指すことができるカリキュラムを提示します!!!

武田塾札幌校で一緒に”逆転合格”を掴みましょう!!

成績アップ画像

気になった方はこちら↓の内容を読んでみてください!

【武田塾ってなんで成績伸びるの?授業しないくせに!】

なんで成績伸ばせるの⁉a

 

まとめ:代々木ゼミナール(代ゼミ)札幌校の評判・口コミ・料金・特徴

以上、代々木ゼミナール札幌校のご紹介でした!

駿台・河合塾にならぶ、集団授業形式の3大大手予備校ですね!

数年前に、大規模閉所など、勢力が限定され、授業の質の部分で心配されましたが、わかりやすさの評判はやはり良いですね!

 

ただ、「わかりやすい」からこそ安心しないでください!

繰り返しですが、授業を聞いたら成績が伸びるわけではなく、その後に復習や演習を自分で繰り返すことによって成績は伸びます!!

「わかりやすい授業」は成績を伸ばすための一つの道具に過ぎません。道具をうまく使いこなし、本当に自分の成績を伸ばすための勉強を進めていってください(>_<)

 

塾・予備校探しに不安を感じていたら、下記受験相談にお越しください♪

「相談に来たんだから武田塾に入りなさい。」なんてことは絶対に言わないので、各予備校の特徴を知り、自分に合う予備校を見つけるための相談をしに来てください(^^)/

 

 

 

========================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・北大に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌校HPトップはこちらhttps://www.takeda.tv/sapporo/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇