駿台予備学校札幌校の評判・口コミ | 札幌駅周辺の予備校紹介(^^)

札幌校・

みなさん、こんにちは!

札幌駅から徒歩1分、授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門予備校、武田塾札幌校です!

今回から、来年以降の受験に向けて、「どこの塾・予備校に通えば良いのかなー」と悩んでいる皆さんへ、札幌駅近隣にある塾・予備校の紹介をさせていただこうと思います!!

今回は、「第一志望は、ゆずれない」でおなじみの、駿台こと『駿台予備学校』についてご紹介します!!

駿台タイトル

駿台予備学校札幌校の基本情報および特徴

駿台予備学校 札幌校
〒060-0806
北海道札幌市北区北6条西6丁目1-7
TEL:0120-50-2418

授業風景

”生徒の駿台”と呼ばれるように、ハイレベルな生徒さんが多い予備校です!

50分授業

多くの集団授業形式の予備校では、90分授業でカリキュラムが進んでいくことが多い中、駿台では50分授業を採用しています。

理由としては、人間の集中力の持続時間は長くても50分が限界であるという科学的な裏付けがあるからです。

そのため、50分×2とか、50分×3といったカリキュラムの授業が存在します。

合間に休憩をはさみながら、集中力を維持しながら授業を聞き進めることができますね!

座席指定制

駿台の授業では、どこの席でその授業を受けるのか、指定されています。

「良い席を取るために早めに行こう。時間を気にしておかなきゃ…」と言った、無駄な労力が不要となっています。

席替えも随時おこなわれるということなので、「あいついつも良い席使っててずるい」なんてこともありません。

授業の時間ギリギリまで自分の勉強に使える、とても公平なシステムです。

現役フロンティアと高卒生別のコースおよびサポート体制

現役生と既卒生ではレベルや受講時間に差があるため、それぞれの特徴に合った、カリキュラム設定がされています。

クラス担任制や進路アドバイザーがおり、現役生・既卒生それぞれに合わせたサポート体制が組み込まれています。

ハイレベルな生徒とハイレベルな授業が多い

駿台には、勉強習慣がある、すでに偏差値が高い生徒さんが多く通っています。

それに合わせて講師陣も実力派が多く、ハイレベルな授業が行われています。

レベルの高い環境の中で、お互いに切磋琢磨する環境と言えます。

 

 

駿台予備校 札幌校の口コミ

評判

料金

・料金はほかの予備校と同じくらい。他も一緒だと思うが、季節講習で結果的にかなり費用はかさんだ。
模試結果でのスカラシップ制度があったので、安く済んだ。
・1年分を10回払いにできて、助かった

・・・・・

★料金面については、「他の予備校とあまり変わらない、一般的。」という口コミが多いです。ただ、他の予備校と同じように季節講習でかなり費用がかかるという点も同様なので、そのあたりは要注意です。

 

講師

・先生がとても熱心でわかりやすかった
・先生によって良い人と良くない人の差が大きい。理科の駿台と言われるだけあって、化学・生物の先生は良かった。
・とてもわかりやすくて良かった。が、現役生だと受けたい先生の授業が時程的に受けられないパターンがある。

・・・・・

★講師については「さすが!わかりやすい!」という声が多いです!特に理系の授業ですね!ただ、自分の受けたいと思う授業が学校のスケジュール的に受けられないという場合もありがちなので、カリキュラムと合わせてチェックしてください。

 

カリキュラム

・前半は基礎をたたき込む、後半はその土台をもとに実戦的な授業をしてくれます!
・文系のクラスが少ない…
テキストがとてもわかりやすく、苦手意識がなくなった
・授業内容は希望の大学に合わせてコース設定がされていました。

・・・・・

★カリキュラムについては難関大学をはじめとした志望校別コースが設定されており、「志望校対策に特化した授業を受けることができる!」と好評です!ただ、「レベルが高すぎてついていけなくなって辞めた」という声も見受けられましたので、自分にとって意味のある授業なのかどうかという判断は必須ですね。

 

私は駿台に合う?合わない?

受験生女子

駿台が合いそうな生徒さん

すでに勉強習慣があり、学校の授業を聞いていても物足りない
・予習復習のペース管理が自分自身でできる
ハイレベルな授業をものにしていくことにモチベーションを感じる

maru

★駿台に合いそうな生徒さんとしては、「学校の授業のレベルでは簡単すぎて、物足りない。成績も基本的に上位。」という生徒さんです。

難関大志望かつ基礎事項が身についている生徒さんであれば、駿台のハイレベルな授業でも成績を伸ばすことができるでしょう!

 

駿台入塾にあたり、注意してほしい生徒さん

・勉強習慣があまりない
・学校での基礎学習が終わっていない
・自分で予習復習ができない
・ハイレベルな環境にいることに満足してしまう
・勉強をしているのに成績が伸びていない

batsu

★駿台入塾にあたり、今まで学校の授業で聞いたはずの基礎事項がまだ身についていない生徒さんは一旦ストップ!

基礎事項が身についていない人は、「自分で勉強して身につける」という習慣がついていない場合が多数です。

標準レベルの内容も身につけられない状況で、新しくレベルの高い授業を聞いても消化不良で終わり、成績は伸びません。

まずは「どう勉強すれば成績を伸ばせるのか」ということを確認し、実行できるようになることを優先しましょう。

 

受験相談における、元駿台生からの要注意事項

・復習時間を必ず確保しないと、授業がわかりやすいだけに、聞いて満足して成績が伸びない
・「レベル高い授業受けてるから大丈夫!」という安心感を持ってはいけない
講習にめちゃくちゃお金かかる
・ついていけなくなったら、すぐ切り替えて自分の苦手分野に時間割かないとダメ

★駿台に通う場合、「こんなにハイレベルなわかりやすい授業を聞いているんだから、成績は伸びるに決まってる!」という安心感を持ってはいけないという注意事項があります。

「安心感と高揚感に負けた」という生徒さんの声がとても多いです。

しっかりと「本当に身についているのか」「苦手分野が残っていないか」という視点を常に持ち続け、一つ一つ確認する作業をしなければ、成績は伸びないということを意識しながら勉強を進めていかなければ、絶対後悔するので要注意!!

 

塾・予備校探しに悩んだら武田塾札幌校へ

駿台のシステムで成績が伸びなそうな人や不安がある人、予備校探しに迷っている人は、武田塾札幌校を候補に入れてみてください!

・今の自分の偏差値に合ったところから勉強するカリキュラム
・講師と完全1対1、教務との距離も近いのでいつでも進路や勉強法について相談できる
・置いて行かれることがない、無駄な時間がない最速の参考書学習

などなど、他塾でのデメリットをなくすシステムがあります(^^)

気になった方はこちら↓の内容を読んでみてください!
【武田塾ってなんで成績伸びるの!?授業しないくせに!】

なんで成績伸ばせるの⁉a

まとめ:駿台予備学校札幌校の評判・口コミ

以上、駿台札幌校の評判・口コミでしたー!

授業形式で進めていく、一般的な予備校のシステムではありますが、ハイレベルな授業によって難関大学に合格させていくという、授業のクオリティについてはすごいの一言!

霜先生のシステム英単語には武田塾もお世話になっています!ありがとうございます!(笑)

ただ、「結局授業を聞くだけで必死だった」とか「先生ごとに授業のクオリティの差が…」という声が多々あるのは事実のため、本当に自分のレベルに合った授業を受けているのか、以前の授業で聞いた内容は身についているのか、というセルフチェックは欠かせません!

また、カリキュラム通りに勉強したけど、結局間に合わなかった…という声もあるので、毎日どのくらい勉強を進めれば志望校レベルに達するのか、しっかり把握しながら勉強を進めていくことが重要!!

駿台でうまくいった!という生徒さんの多くは、「自分に必要な授業の取捨選択をしっかりおこない、自分に不必要な授業の時間は自習時間に充てた!」と成功談を語っていますので、自分の得意・不得意をしっかり分析して、無駄な時間を過ごさないように十分注意してください!

塾・予備校探しに不安を感じていたら、下記受験相談にお越しください♪
「相談に来たんだから武田塾に入りなさい。」なんてことは絶対に言わないので、お気軽にお問合せくださいね(^^)/

 

========================

武田塾札幌校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・北大に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌校HPトップはこちらhttps://www.takeda.tv/sapporo/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇