【相談】どんな塾が合っているの?

札幌校・

こんにちは。

今回は、武田塾札幌校で実際にあった相談内容についてです。

Q,受験生の悩み

---------------------------

札幌市内の進学校に通っている高校1年生です。今は個別指導塾に行っていますが、このままだと成績が上がるような気がしません。模試の成績もイマイチだったので親が2年生になったら別の塾へ行かせると言っています。どんな塾を選んだらいいのでしょうか?

A,先生のアドバイス

---------------------------

今は個別指導塾に通っているとのことですが、どのような形で指導が行われているのでしょうか?個別指導塾ですから、もしかしたらよくある「対話を通して」「マンツーマンで」といったパターンかもしれませんね。これは一見とても魅力的に感じられますが、下手をすると先生との雑談だけで貴重な時間が終わってしまいます。また、中には先生が一方的に教えるのを聞いているだけというパターンもあり、その場合はわかった気になっただけで伸び悩むことにもなるでしょう。

あなたは今の塾で「主体的に学ぶ」という姿勢で勉強していますか?教わることだけを期待して、教わったことだけを吸収していたのでは成績は伸びません。自学自習が必要です。また、英語や数学など基礎の上に新しいことを積み上げていく科目の場合、しっかり覚えていないのにわかった気になってしまうと、その上に積み上げようとした途端わからなくなります。ですから、わかるまで先に進まない勉強法が大事になってきます。

模試の成績がイマイチで成績が上がる気がしないということですから、基礎がしっかりできていないうちに上に積もうとして失敗した様子がうかがえます。しっかり定着しているかどうかを確認せずにカリキュラムだけ先に進めようとするとそうなってしまうでしょう。その点で、確かに今の塾はあなたに合っていない可能性が高いと言えます。

しかし、大勢で教室に集まって授業を行うスタイルは更に今のあなたには合わないでしょう。理解できている人もできていない人も同じペースで進む授業を受けなければならないスタイルでは、理解できていないところがそのままになり、ますますわからないところが増えてしまいます。

あなたが今しなければならないのは、現段階で十分にわかっているところと、理解せずに飛ばしてしまったところを洗い出して、完全にわかるようになってから先に進むことです。そのためには、自分のレベルに合った参考書を自分だけのペースで勉強させてくれる塾を選ぶことが大事です。武田塾札幌校ならそれが実行できます。一度覗いてみてください。ちょうど今のあなたが勉強するのによい環境だと思いますよ。

 無料個別受験相談しています。 こちらから→

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
北海道初!逆転合格専門!武田塾札幌校】
〒060-0807
札幌市北区北7条西4丁目1-1
 東カン札幌駅前ビル4F
(札幌駅北口向サンクスのビル)
TEL 011-299-1576
MAIL:sapporo@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

タグ: